2020.05.30 ホッとする毎日

今日は晦日、あっという間に5月も終わって行きます。
衣替えも出来ないまま、季節は夏へ・・・

昨日、ご飯を食べられて発作も起こさず、安定した1日でしたが
今朝は打って変わって、ご飯を食べません。。。。

今日はテレワーク。
中々ポコ中心の時間配分は出来ないので、朝ご飯を食べないと気になります。

いつもポコは、昼間は私しかいないのでよく寝ます。
家にいる人数が増えると、騒音も増える?!
(^-^;・・・ 主人が。。
お昼頃起きて、おしっこをしてまた寝ちゃいました。

今朝は、ほとんどご飯を食べなかったので
夜は食べてくれるか、本当に不安でした。。。。

何度お肉をチンしても食べ始めない。。。
鶏肉・ステーキ・ラム肉・豚肉・合挽・・・
もう一周回って・・・・

もう食べなかったら仕方ないね。。。
なんだか私も疲れちゃったよ!

これで最後ね。
と鶏肉をチンしたら、やっと食べ始めました。
ここまで1時間。
その後は、ステーキ・豚肉を少しあげながら
食べてくれました。

今日は吸着剤入りスープを飲んでくれなくて・・・
仕方ないよね!
こんな日もあるさぁ!

昨日ポコのお薬と輸液セットを頂いてきましたが、
診察料や再診料・血液検査もしていませんが、
1ヶ月分のお薬を頂いて約4万円位。

今月ポコは4回掛かって、支払った金額は7万円ほど
その他ぶなぴーも入れたら10万円超え。。。

やっぱり仕事を辞めてポコの介護に専念する事は難しいね。。。。
慢性腎不全になると輸液代が必須になるので、
ぶなぴーと2匹で年間医療費は約80万円位になります。

ポコは16時半頃起きて、20時頃まで寝ないで頑張っていました。
寝たかと思ったらすぐに起きてしまって、徘徊・・・
広いところで歩いていると足を滑らせた時発作を起こすので
いつもの脱衣所とキッチンから出られないようにしました。

おしっこでもなく、ただ歩く・・・
クルクルと同じ方向へ回る。ただひたすら歩く。。。
見ていると不憫です。
大丈夫だよ!
疲れちゃうから、大丈夫!
と言ってもポコには理解できません。。。

1時間ほどクルクル回り、やっと9時過ぎに夜の眠りに着きました。

最近、寝ている時間が長いのでチキンスープをあげるタイミングがない
あげても飲まない。
あげ忘れる。
そんな事が続いていましが。。。

普通のお水を飲むようになりました。
後ろ足がグラグラするので静止してお水を飲むのが大変ですが、
水入れの器を口のそばへ持って行けば、ペロペロ必ず飲んでくれます。

ただのお水が一番です!
リンも入っていないし、純水で水素水を作っている為、
ミネラル「0」で水素水には抗酸化作用があります。
なるべく新しいお水に変えて、今日は何度もお水を飲んでいる所を目撃。

良かった!!
水分補給が自分で出来ると、重度の脱水は免れます。

今のポコは、今までのように水分摂取量が激減した為、毎日皮下点滴をしています。
自分でお水が飲めるようになれば、様子を伺いながら点滴の間隔を空ける事ができます。
腎臓ももちろん大切ですが、ポコは心臓も悪いです。

それから、先日アメブロでブロガーさんからメッセージを頂き、
高齢犬の足が滑る場合、滑り止めのついた靴下が良いですよ。
と紹介して頂きました。

同じものは売り切れだったので、別の商品を取り寄せてみましたが
1回目は、思ったほか小さくて履けない。
2回目も、サイズを大きくしたはずなのにゴム部分が細すぎて履けない。

結局ポコは靴下の類は難しい事が判明。
それで、今度は肉球に貼るシールを取り寄せ中。
これが調子良ければ、貼るだけだから楽チンなのですが。
取り敢えず、ポコの足が滑らなくなるだけでも、生活のクオリティーは維持されます。

今日は、朝ごはんを食べられなかった為、心配しましたが
夜は何度かリトライしながら30g食べてくれました。
1日の量としては足りませんが、ご飯を食べられた事だけでも良かったです!

毎日、夜になりポコが寝付くとホッとする毎日です。
発作も起こさず、どうにか1日が終わります。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました