2020.05.29 朝から上々!

今日はぶなぴーの通院日
朝からバタバタでした。

今朝のポコは頑張って22g食べてくれました。
本当に頑張るワンコです!!
朝ご飯を食べられる時は、調子が良い時です。
気圧も来ていないし、朝から上々です!!

診察室へ入ると
今日の検診はぶなぴーですが、先生から直ぐに

村上先生
村上先生

最初にポコちゃんのお話から伺って良いですか?!
その後ポコちゃんは?

急がないけれど、一度病院へ連れて来て貰えると、
今後のアドバイスなども出来るのですが・・・・

先生もポコを心配して下さって、いつも話しの中心はポコちゃんです。

病院へ連れて行くことにストレスを感じる事。
車の乗せて病院へ着くまで鳴き通しの為、ポコの体力がもたない事

を今日もお話ししました。
先生の気持ちは十分分かっているのですが、今のポコは病院へ連れて行き診察を受けさせる体力がありません。。。

先生に、
先代犬の時は、今のポコの状態になった時には、あっという間に悪化して亡くなってしまいました。
ポコは、どうしてこんなに頑張れるのでしょうか?

と伺うと。。。

村上先生
村上先生

元からポコちゃんは、慢性腎不全の進行もゆっくりで
長期に渡って現状維持を継続していきました。

たぶん、末期になっても進行がゆっくりなんだと思います。

病院へ連れて来る事にストレスが掛かるのならば安定剤の様な物があるので、それを飲ませて病院へ連れて来ては。。。

そんなお話も頂きました。
私としては安定剤は過敏な神経を緩和させる物なので、今もフラついている足取りがもっと動けなくなってしまうから、飲ませたくない!!

今のポコは、下位安定の状態になりつつあります。
今やっと安定して来たから、この状態を壊したくありません。
同じ慢性腎不全でもその子により進行や症状の出方も違います。
けれど今のポコの状態は、先代犬では考えられないほどの頑張りです。

まだ療養食を食べられると言うのは、先代犬の時には考えられませんでした。
ポコの生命力なのか、病気の進行がゆっくりだから、同じ末期でも全然違います。

やっぱり自宅で皮下点滴を毎日しているので、そこが一番大きいのでしょうね。

それから今日、ポコが水入れからお水を飲んでいる所を何度か目撃しました。
変な事を言うと思われるかも知れませんが、ポコは普通のお水をほんんど飲みません。

と言うより、飲みませんでした。
それも今日は何度も目撃。 
チキンスープをあげるよりただのお水そ飲んでくれる方が何十倍も良いことか?!!

よほど脱水していたのか、そこにちょうど水入れがあったのか?!
そもそも普通にお水を飲む子であれば、慢性腎不全になっていないかも知れません。
ポコ達を迎えた時から、一年に一回ドックドッグを行なって来ました。
その都度、「血が濃い」脱水していると言われ続けて来ました。

以前通っていた病院の先生からは、

お水飲む量が少ないから、もっとお水を飲ませて下さい。
できれば腎臓サポートの療養食に切り替えた方が良いと思います。
健康な子が療養食を食べても、健康上の問題はありません。

とアドバイスをもらい、慢性腎不全と宣告される3年前くらいから腎臓サポート食をペコちゃんと一緒に食べていました。
もしあの時に療養食にしていなければ、もっと早く慢性腎不全の宣告を受けていたかもしれません。

血液検査をして、血が濃い(脱水)子は腎臓病のリスクが高いと分かっていたのでしょうね。
やはり病院は定期的に行く事により、病気の早期発見と病気になるリスクを減らせるのだと実感しました。

今日のぶなぴーのお迎えは5時20分です。
ちょうどポコが起きる時間なので、もっと早い時間を希望していたのですが、先生の予約がいっぱいでその時間しか取れませんでした。仕方ないですね。。。。

家に帰宅したのは、18時半頃
まだポコは寝ていた様で、私が動き出したので起きました。
お薬をあげて、1時間待つのだぞ!!

30分ほどすると、ポコがお腹が空いているのかキッチンから離れなくなりました。
すぐにドライフードを置いて、ポコにあげるものを用意していると・・・
またもお水を飲む。それもペロペロと何回も飲んでいる様子。

そしてやっと1時間経過
最近は、お粥スープを残す率が高くなっています。
お薬が入っているのになぁ〜!
(*´Д`*)

そしていつもの様に
鶏肉・豚肉・ステーキ!
ここまで来て初めて食べ始めました。
やっぱりミディアムレアが好きなんですね!

その後も鶏肉・ラム肉・・・
いろいろ手を変え、品を変え、34g食べてくれました。
朝との合計56g、優秀です!

最近知ったのですが、ご飯に入れているアマニ油
油だからティースプーン(5ml)×2回あげるだけで、88Kcalもあるんですね。
今日はその他にもみかんを食べて、久々に点滴中にりんごを食べて、卵ボーローを食べて
体調を崩す前のポコ の様に色々な物を食べてくれました。

この所、1日おきの食欲が多かったので、このままの状態を維持できると良いのですが。
ご飯も朝晩2回になったし、安定すれば会社へ出勤もできるかも?!
です!!

今日は、よく食べて、よく寝てくれました。
昨夜は、2時ごろに徘徊していたので、今日はぐっすり寝てくれる事を願います。
今日も一日ありがとう!
一緒にいるって、幸せだね!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました