2020.05.29 ぶなぴー検診(腎臓の状態)

今日はぶなぴーの通院日
2週間前に朝ご飯を食べさせてしまい、
レントゲン・エコーが出来なかったので仕切り直しで今日になりまいた。

ぷなぴーも昼間は寝ている事が多いけれど、小さい頃から元気な子で1日中おもちゃで遊んだり、構って欲しくて側へ来たり、存在感のある子です。
今日は病院へ行っていないので、なんだか間が抜けて変な感じです。

今日病院へ行った時、検診はぶなぴーですが先生から

村上先生
村上先生

最初にポコちゃんのお話から伺って良いですか?!
その後ポコちゃんは?

急がないけれど、一度病院へ連れて来て貰えると、今後のアドバイスなども出来るのですが・・・・

先生もポコを心配して下さって、いつも話しの中心はポコちゃんです。

今回のぶなぴーの検診も2週間前までは、心電図の検査はする予定がありませんでした。
それまではぶなぴーは2ヶ月おきに病院へ通い、逆さまつ毛を抜いてもらい、SDMAの検査を続けて来ました。

たまたま2週間前に病院で聴診器を当てた時に心音が飛んでいると言われて、心電図を取りました。
先生も定期的に病院へ通い診察する事はとても大切だね!
と話していました。

今日のぶなぴーのお迎えは5時20分です。
ちょうどポコが起きる時間なので、もっと早い時間を希望していたのですが、先生の予約がいっぱいでその時間しか取れませんでした。仕方ないですね。。。。

元気が取り柄のぶなぴーはポコより長生きして頑張って貰わないと!
最近、毎朝自宅で測っている尿比重が下がり続けており、心配は絶えません。
たぶん、比重が下がる理由として、
ポコの残した療養食をぶなぴーに食べてもらっています。

今まで食べていた、ロイカナの腎臓サポートよりリンの含有量が多いのが気になります。
先生に、ぶなぴーもレンジアレンを飲ませても大丈夫ですか?
と伺った所、飲ませて損になる事はないので、上げて下さい。

とお返事を頂きました。
これからリンの含有量の多い食事をする時は、ぶなぴーもレンジアレンを入れてあげる事にします。
レンジアレンは、ネットで購入すると病院の販売価格の8割程度で購入できます。
多少なりとも医療費の軽減になります。

ぶなぴーを迎えて行ってきました。

胸のレントゲン:異常なし
ヘルニアの事を伺うと、やはりヘルニアはあるので今後気を付けないと痛みが出る恐れがあるとの事。
ペキニーズはヘルニアが多いので、これからは段差のある所、跳躍や飛び降りに気を付けないといけませんね。


心電図第二房室ブロック(不整脈)
前回発覚した不整脈、病名でいうとこう言う病名との事
特別治療はなく、心臓に雑音はないとの事

エコー検査
ぶなぴーは生まれつき左の腎臓が機能していない先天性慢性腎不全です。
今年はさらに左の腎臓が綺麗な空豆の形が変形して萎縮。
左の腎臓は全く機能していないとの判断

右の腎臓の大きさは、3.7mmと2mm程度小さくなっていましたが、
この1〜2mmの誤差は、測るときに出るので許容範囲内で現状維持でした。
通常、5kg程度の犬の腎臓の大きさは、約4cm以内です。

ポコも3月の腎臓の大きさを測った時は、2.5mmと3.2〜3mmだった気がします。
ポコは慢性腎不全でも末期に近いのですが、まだ綺麗なそら豆状態でした。
そしてぶなぴーはSDMAにも異常が出ていませんが、ポコより腎臓が小さい。。。

ここ最近は、尿比重も1.01〜と特に低い日が多いため
今後も測定をしながら注意観察です。

それと膀胱の所見
膀胱の壁が少しザラッとしたところがあり膀胱炎があるか、もしくは治った形跡があるとの事
帰宅後、そう言えば最近ぶなぴーが夜にオシッコをした形跡が。。。
今まで夜中は一回もした事がなかったのに、これは注意観察です!

一年に一回の健康診断ですが、そろそろ一年に2回にしようかと思案中。。。。
村上先生の専門は腫瘍科なので、エコー画像は得意との事
細かく見て頂いて、詳しく画像を見ながら説明して頂き、とても勉強になりました。

ぶなぴーは今日一日お疲れ様でした。
元気が取り柄のぶなぴーも年相応に老化はしているので、今後は色々生活面でも気を付けたいと思います。

先天性の慢性腎不全は、エコー検査以外に発見できません。
ぶなぴーは家に来た時からお水を良く飲む子で、お水の好きな子と言う認識でした。
今の病院へペコちゃんと転院して、初めてドッグドッグでエコー診断をしました。

最初は、たまにエコーを掛けると、右と左の腎臓の大きさが違う子がいるんだよね。
と先生が何気なく発した一言が現実に!!

すぐに療養食に切り替え、狂犬病の予防接種は免除証明になりました。
ぶなぴーが我が家に来た頃は、650gのものすごく小さな子でした。
今考えると、腎臓が悪くて大きくなれなかったのかもしれません。

ちなみに同じ月齢で、ペコは1.2kgあり、ポコは1.5kgでした。
ぶなぴーは正常に働いている右の腎臓を大切にしながらの生活です。

今後は、生活面でも色々気を付けていこうと思います。
取り敢えず、大きな病気や症状がなくて本当に良かったです!

元気が取り柄のぶなぴー
今日も元気に家の中を走り回っています。
元気でいてくれて、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました