2020.05.28 至福の時

毎日家に篭っていると、いったい今日が何時だったか、忘れそうになる。
きっと長期入院している高齢者がボケると言うのはこの事なんだろう。
そしてそれは犬も同様なのかもしれない。

散歩もドクターストップが掛かり、庭へ出るのも刺激になり発作。
そんな理由から庭へも出なくなり、ポコは丸々1日ずっと家での生活
散歩の時間もご飯の時間も、体内時計だけ、本能だけで生活をしているから、夜昼逆転しやすい。

大体にして人間もボケてくると、夜眠れないと言い、昼間に昼寝三昧の生活になる。
人間は何もしなければ25時間サイクルで動くらしいので、次第に夜昼の逆転が起こるらしい。

色々調べていると、体内時計は日の光を浴びることで整いリセットされるらしいので、ポコにも日光浴させようと思います。

4:30
ポコは何時もより1時間以上早く行動開始。
床に爪をする音で目が覚めました。
カーペットの上を歩けば滑らないものをどう言うわけか食卓テーブルの下や椅子の下に行きたがる。
暗く狭い所が好きなのは本能かもしれないが、今のポコには危険過ぎる。

足を滑らせると危ないので、直ぐにポコを回収。
足が滑らない所へポコを置くと、

あっ!!
ポコがカーベットにしてしまったオシッコを踏んづけました。
あらら・・・

と、こっちにも、あっちにも・・・
カーペットを跨って汚れている所があった為、計4箇所でした。
このカーペット50cm四方で、薄くて洗っても直ぐ乾く優れもの。
直ぐに綺麗なカーペットに敷き直し、4枚を洗いました。

直ぐにポコのお薬を飲ませて、放って置くと寝始めました。
今がチャンス、今の内に朝ご飯の支度をして食べちゃおう!

大体にして、予定は未定。
いつもご飯の支度をして食べようと思うと、ポコが起きます。
はい! 今朝もいつも通り食べようと思った所でポコが起きました。
絶妙なタイミングです!(^◇^;)

今朝のポコ
いつもの事ながら、出しただけでは絶対に食べません。
鶏・豚・牛・鶏・・・・
何度か作り直し、鶏肉・牛肉は少し千切ってあげました。
それでもスープは飲んでもドライには見向きもしない。。。

最後に、火曜日に買って来たステーキ肉をチンした。ほぼレア状態。
犬は元から肉食だから、血の匂いには誘われる。。。
ステーキから肉汁が出ると、やっと匂いの誘われて食べ始めました。
最近は、匂いだけでは中々難しくて、多少のお肉をあげています。

食べる事優先!!
そう思っています。

今朝は、お粥のご飯を少なめにして(お薬が入っているから)完食できる様にしました。
そして、ドライフード19gをどうにか食べてくれました。
約1時間奮闘し、良く頑張りました。

今日は仕事に入る前に日光浴の為にポコを庭へ出しました。
家の中と違って足が滑る事がないので歩きやすそうでした。
倒れて発作を起こさない様に気をつけながら5分程度で家に入りました。
外へ出た後は疲れる様で直ぐにウトウト・・・。

今日は午前・午後と1回ずつ起きましたが、発作を起こす事なく過ごせました。

仕事が5時で終わり私が動き出すと、ポコも目を覚ましました。
いつもの様にお薬をあげて1時間待っている間、ポコは何時もの様にウロウロ歩き出しました。
あまり歩くとご飯を食べる前に疲れてしまうので、レスキュークリームを耳に塗りました。

すると少し落ち着いた様で、私が体を撫でているとしばらくじっとしていました。その後も歩き方もゆっくりになり落ち着いた感じでした。ポコにはこのレスキュークリームは効果がありましたね。

ポコの夕ご飯の支度をしていると、ポコがキッチンから離れません。
ポコのドライフードを下に置くと・・・
なんとポコは、器から食べる。。。

お腹が空いていたのか、ほんの数粒でしたが自分から食べました。
こんな事もあるんだね。。。 (^∇^)

その後は、やっぱりミートフルコースでやっと27g食べました。
けれどお粥スープの方は残しちゃいました。。。。

ポコの調子はその日によって変わります。
良かったり、悪かったり・・・
ポコの体調で一緒に落ち込んだり、喜んだり・・・

こうやって15年間、ポコと一緒に過ごして来たんだね!
ペコちゃんがいて、ポコちゃんがいて、
2匹で散歩をしていると、幼稚園の子供達が「不二家が来たー!」って
ペコポコが歩いて来るまで待っていてくれました。

もうその子供達も大学生です。
あっという間の15年間だったね。。。

今日はどうにか平穏無事に過ごせて感謝
たまにはこんな日があると、本当に幸せを感じます。
一緒にいてくれて、ありがとう!!


トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました