2020.05.27 今日も綱渡り

つい1ヶ月前までは、元気に庭を歩いていたポコ
1ヶ月後にこの状態は想像出来なかった。
確かに人間でも高齢になると、体調を崩すとあっと言う間に悪化して帰らぬ人となる。。。
まさしく実父が、体調を崩してわずか1ヶ月で帰らぬ人になりました。

最近、夜中にポコが起きてゴソゴソ動く音に目が覚めます。
昨夜も動き出し脱衣場へ抱いていくと、直ぐおしっこをしてくれました。

ポコは認知症なので、今まで生活していた場所を覚えていません。
分からないから歩き続ける。。。
そんな感じです。

今朝は、1時間半頑張ったけれど、お肉を少しあげてお粥スープを飲んでドライフードは全く食べませんでした。

たぶんこの状態、クレアチニンが5を超えている状態だと思います。
かと言って病院へ連れて行き、血液検査はしない予定。
車での移動がストレス・病院がストレス。

連れて行き静脈点滴でも出来る状態であれば、多少数値は改善すると思いますが、今のポコはその状況に対応できません。

血液検査をした所で、治療という意味では貧血してればホルモン注射、数値が悪ければ静脈点滴、そのほかの治療はありません。

今朝は、いつもより足取りがおぼつかなくて、急に横倒れして動けなくなる事が頻発。ちょうど金魚が水の中で横になって体制を戻せず、口をパクパクしている感じです。たぶん前足も滑っているのだろうと、気休め程度の肉球クリームを塗りました。
先ほどより多少は違う様ですが、そのクリームを塗るのも嫌がります。

今まで本当に頑張って来たけれど・・・
ドアと冷蔵庫の間に顔を入れ動けなくなる。
洗濯機と隙間に挟まり動けなくなる。
私が向きを変えてあげないと、後ろずさりは出来ません。

ポコは、寝るまで歩き続けます。
ポコが広い所で歩き続けない様に、キッチンと脱衣場だけ動ける様に
キッチンの所にペットボトルケースでバリケードを作りました。

置き餌、置き水(スープ)をして置くと、2段重ねにしたバリケードをぶなぴーに突破され2〜3回ポコのご飯を食べられています。

今日はテレワーク、午後から会議。。。
その前に今の状況を報告して在宅延期をお願いしなくちゃ!

会社に電話しなくっちゃ!
と思っている矢先、ポコが目を覚ましました。
先ほどの様に、横にバタッと倒れる。。。
パクパクしながらもがく様子は無い。。。

起こしてあげると、また歩く。
そんな事を何回か繰り返し、トイレシートの上をグルグル回り出しました。足取りが早くなると、息も上がる為ハァハァして少し興奮状態。
こう言う時は発作が起こりやすいので要注意です。

ポコが起きた時に、テレワークは中断
ポコの後を追い掛け、倒れない様にしないと。。。

やっと用足しをして・・・
ご飯の用意をしたけれど、やはり何も食べず。。。
お水を飲む時も頭を下に向ける事ができないのか、舌はペロペロ出すけれど器のお水には届かない。

カレー用のスプーンで口の側へ運ぶと、ほんの少しスープを飲んでくれました。本当に気休め。。。

点滴をしているからどうにか生命維持は出来ているものの、皮下点滴が出来ない状況だったらポコはもうとっくに居なかったよね。。。

会社に電話して、
在宅延期で大丈夫だよ!
闘病生活が長いと辛いよね。。。。
後悔しない様に、大丈夫だから!

とお話を頂いて、在宅延長の許可を頂きました。
・・・本当に会社にも感謝!!

仕事もポコの介護も、出来る時に出来るだけの事をして恩返しをするしかありません。逆に言えば、ポコを見送るまで在宅。
次に出社する時は、ポコはもう居ない。。。

さぁ〜、今日は午後3時ごろから会議なので
その間ポコが寝ていると良いのだけれど。。。
起きてしまったら、途中抜けですね。。。
午後も頑張ろう!

zoom会議が始まりしばらくして、ポコがギャオー!
発作を起こした時の声、直ぐに途中で抜ける旨を連絡してポコの所へ。
ポコはすでに横たわっていました。
意識はあるけれど、呼吸が早い。。。

ポコの側を見るとウンチが落ちており、たぶん足が滑ったかで発作を起こし、ポコが倒れている所には失禁がありました。
直ぐにカーペットを外し、ポコを拭いてしばらく様子を見ました。

ポコは発作を起こした後はしばらく寝てしまう為、そのままそっと寝かせました。中抜けした会議に戻り、フレックス7時間働いて仕事を上がりました。

仕事をしていなければ、ポコが動いた事に気がつくのですが、ちょうど会議中の声でポコが動いた音に気がつきませんでした。

ポコは今朝お粥スープを飲んだだけで、ドライは食べなかったのは、吐き気があったのかもしれないと思い、セレニア・プリンペラン・ガスターを潰してカプセルに入れてお薬を用意しました。

17:50
やっとポコが目を覚ました様だったので、カプセルと心臓のお薬、ヨーグルトに混ぜたコエンザイムQ10を先にあげました。
セレニアをカプセルで上げるのは2回目。

どうか無事に喉につかえず飲み込んでくれました。
しばらくするとポコは喉が乾いている様で、チキンスープを100ml程度ごくごく飲みました。

ポコは足がグラグラする事とボケもある為、お水を上手に飲む事ができません。口の側へ器を持っていくか、スプーンであげないと飲めない。。。
何度かポコにお水の器を寄せると、何度もごくごく飲んでくれました。
喉が渇いていたんだね。。。

何か食べたそうだけれど、1時間経たないとせっかく飲んだお薬の効果がなくなってしまう。。。
その間、スープを飲ませながら待たせました。

食べてくれると良いな!
食べて欲しいな!!
お粥スープもそのまま出しても飲まないので、何時もの様に鶏モモをチンして・・・
ドライフードも鶏モモ・サーロイン・豚トロ・・・。

途中主人が帰って来たので、皮下点滴を挟んで・・・
今日もミートフルコースで、どうにか1時間掛かりドライフードを31g食べてくれました。

ポコ凄いね!
本当に凄いよ!!
今朝も食べられなかったから、食べられなかったらどうしよう?!
と思っていたけれど。

いつも折れそうな私を元気付ける様に、頑張ってくれる。
1日の摂取量としては全然足りないけれど、食べる事を忘れない為に
食べてくれてありがとね!

今日も色々あったけれど、どうにか1日乗り切れました。
会社から在宅許可を貰えただけでも、本当に良かった!

毎日、布団に入り手を伸ばせば、そこにポコがいる。
モジャモジャっとした暖かい、ポコがいる幸せ。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!


トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました