2020.05.26 喜寿の祝い

ポコの誕生日は2月26日、今年で15歳になりました。
犬の年齢は一年に4歳ずつ取っていくので、3ヶ月で一歳です。
ちょうど今日で、人間で言う77歳、喜寿の祝いです。

15年前の4月29日 東京から車に乗せて我が家に連れ帰って来たチビ黒。
いつ間にか私の歳を通り過ぎ、喜寿の祝いの年齢になりました。
認知症のボケ犬だけど、私に取ってはこの上なく可愛いチビ黒です!

長生きしてくれて、ありがとね!

5時
いつもの様にスマホの目覚ましで起床
昨夜2時半ごろ、ポコが動いているのに気が付き目が覚めました。
トイレかと思って脱衣所へ行ってもする様子はなく・・・
じゃ〜、一緒にねよう!
と言う事で布団の隣に敷いた毛布に乗せると寝始めました。

毎晩ポコに起こされるので、寝不足です。
そんな事もあり、ポコは中々起きません。。。。

先に自分達のご飯を食べ様と思った所でポコが起きました。
先にお薬をあげて・・・。
ポコは目が覚めていても動く様子はなく、足の状態が悪いのか立ち上がらない。
とりあえず、ポコをそっとその場に置いてご飯を食べました。

7時
今朝は食べてくれるかなぁ?!
食べてくれると良いよね?!
食べて欲しい!!

最初はいつもの様に、興味を示さず。
30分経ち、やっと合挽肉のハンバーグでお粥スープを飲み始めました。
それでもドライは中々手強い!

鶏モモを2回チンして、やっと20g食べてくれました。
食べ終わって時計を見ると、1時間。
この時間だったらまぁまぁ優秀な時間でした。

今日は平日休み、やっぱり仕事をしていないと気分的にすごく楽です。
今週中には、在宅勤務を延長してもらえる様に頼まないといけない。。。。
ポコの為とはいえ、やっぱり気は重い。。。

今日もお昼に少し起きましたが、17時頃まで一気に寝ていました。
取り敢えずお薬を飲ませて・・・
またそのまま寝ちゃいました。。。
ポコはご飯以外はほとんど寝ています。

今日は、ポコの6時半に皮下点滴
主人に定時に帰宅してもらい、点滴です。
点滴途中、騒ぎ出し・・・
あともう少し!
あと少し!!
ポコがパニックになる前に、義理で終わりました。

この2日間、ポコのご飯の食べ方が変わりました。
前の様にドライフードをガツガツ食べる事がなくなりました。
食欲もないのか、匂いだけで食べてくれる事が難しくて、お肉を少しあげながらやっと食べている感じです。

お粥スープも、やっとスープを飲んで、ご飯はほとんど残しています。
今日もポコは、脱衣場と私の後ろをクルクル何回も回りごはんに集中して食べると言う感じはなくなりました。

理由として、後ろ足がグラグラする為静止して食べるのが難しい。。。
興味をそそるものが無い。
たぶんこの2つです。

今日の夕ご飯も、騙し々やっと25g食べてくれました。
お水は、1日通して150ml以下です。
普通のお水は飲まないので、ポコにあげるスープにレンジアレンを少量入れて飲ませています。
そんな理由もあり、レンジアレンが1ヶ月6箱終わって行きます。

昨日今日とお水を飲めない関係で排尿量も減っています。
色々考えるに、やっぱり少しずつポコのクオリティーは悪化している気がします。

仕方ないのだけれど。。。
考えても仕方ない!
ポコがご飯を食べている時以外、ほぼ寝ていた事もあるけれど、
今日は、発作を起こさないで過ごせただけでもありがたい1日でした。

どうにか無事に今日が終わって良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました