2020.05.25 ポコの体調・・・

なんだか一週間経つのがやたらと早い。
特に月曜日になる速さは特別だ!
仕事がある日は、仕事をしている事でポコと向き合っている大変さは忘れる事ができる。
しかし、時間の制約があるからポコの起きたタイミングでの世話が難しい。

今朝は、5時20分にお薬を飲ませたのでご飯は1時間後
どうにかポコが起きていたのでご飯をあげ始めると・・・
1時間経っても食べ始めず。。。

すでに7時半
このままだと自分のテレワークの支度が間に合わなくなってしまいそうだったので
先に自分の支度を始めました。

もし通常の出勤形態で仕事だったら、そろそろ家を出る支度をしなければなりません。
・・・ポコのご飯は上げられず。
今の職場が移転してから、朝起きる時間を30分早くして5時起床になりました。
毎日これ以上早く起きてポコの世話をするのも難しい。。。

今後テレワークが出来なくなったら、ポコはどうなるのだろうか?!
今日、緊急事態宣言解除の告知がある様で、本当これから途方に暮れます!!

ポコは起きてしばらくすると、じっとしている事はなく歩き続ける。。。
居ないと思うと狭い所に挟まって動けなくなっている。。。
後ろ足が滑って、四六時中倒れる。。。
こんな状態のポコを置いて仕事へ行かれない。。。

みんな仕事を持っている人は、どうしているのだろう?!
もしポコがもう少し若かったら、ペットホテルに預けるなどの選択肢もあったのだろうか?!

今日は、午後3時頃に点滴予定だった為、主人がお休みをとってくれました。
ポコの1日の飲水量は150mlがやっとです。
毎日点滴250mlを入れても、ポコの体重からすれば100mlも足りません。

ペコがリンパ腫と闘っている時は、どうしても一人で置いて行かれない時は
(まだペコは12歳だったから)病院で預かってもらいました。
ペコは今のポコと比べれば、まだまだ若かったから嫌々もなかったし、しっかりしていました。

結局ポコは、そのまま寝てしまいました。
仕事は始めたものの、何か落ち着かない。。。

すると1時間もしないうちにポコが目を覚まして、いつもご飯のある所へやって来ました。
テレワークは中断。
ポコのご飯の世話を始め、お粥スープを少し飲んだ所で、ポコの動きが忙しくなりました。
こういう時は、決まってトイレをしたい時です。

脱衣所に敷き詰めたトイレシートの上を滑りながら急ぎ足で移動。。。
わずか1畳ほどのスペースをクルクル回り出しました。
ウンチをする時は後ろ足が滑る為、いきめないので介助が必要です。
後ろ足を支えるか、お腹や腰を持ち上げてあげるか、ポコの状態に応じて変わります。

一旦は少し出たものの、まだお腹が渋る様で急ぎ足。。。
お尻をシートに擦り・・・
自分が思う様にならず、足も滑る。。。
ポコに取ったら全てストレス・刺激になってしまいます。
その瞬間、のけ反り鳴き出しました。(9:20)

大丈夫!
大丈夫だよ!!
ここに一緒にいるよ!!!

いつもより多く鳴いたので心配しましたが、意識はしっかりありました。
私の腕にもたれかかり、ぐったりしました。
どうも発作を起こすと意識はあっても疲れる様で、決まって発作後は意識があるないに関わらず寝てしまいます。

寝ている間に、汚れたシートを取り替えました。
寝ている間にやる事がもう一つ。

ポコはもう1ヶ月以上シャンプーが出来ない状態です。
もちろんブラッシングも嫌がるのでほとんどしていません。
するとロングコートのポコは毛玉だらけになります。

それもフェルト状になってしまう。
ポコのロングコートに未練はないので、毛玉になった所は短くハサミを入れます。
寝ている間じゃないと危ないので、特に肛門周りの毛を少し切りました。
少しずつ短く、お手入れしやすい様にしていこうと思っています。

そんな、こんな、仕事ができる状態ではなくなってしまったので、急遽おやすみを頂きました。
まだまだ有給は33日位あるはずだから、ポコの為に消化します!!

ポコちゃん、朝から何も食べていません。。。
起きたら食べられるといいね!

早お昼を食べてポコを起こしました。
少しでも食べてくれたら良いな。。。
いったん目を覚ましてご飯の所へ来たけれど、
今まで大好きだった鶏肉も、お粥も、全て興味がない。。。

ただボーッと歩いているだけで、何も食べず、飲まず、
さっきまで寝ていた脱衣所へ戻って行きました。

きっと体がだるいんだよね。。。
鼻も乾いているので、重度の脱水状態です。
朝から飲んだ水の量は、30ml程度。

ポコが寝そべった脱衣所で一緒に顔を突き合わせ
しばらくポコの顔をボーッとみていました。

ポコの頭を撫でながら、ポコありがとね!
大好きだよ! 頑張ったよね!
ポコは目を開けたまま、ずっと私を見ていた気がしました。
ポコと私との間にある暗黙の言葉

大好きだよ! 
ありがとう! 
ずっと一緒にいたい!
いつの間にか胸が一杯になってポコの顔が滲んで見えました。

何年一緒にいても、もうこれで良いという事はありません。
もう十分頑張って来たのも分かっているし、ポコに辛い思いはさせたくありません。
この15年の間、この子供達からはたくさんの心の潤いを貰ってきました。
本当に、ありがとね!

しばらく休んで、15時に皮下点滴です。
点滴をしたら、少しは楽になるかなぁ?!

寝ていたポコが座ったので側へ行ってお水を出したけれど、舌も出せない感じです。
スプーンで口の側へお水を運び、ほんの少し飲んでくれました。
ポコを見ていると昏睡状態の様な感じです。
ご飯が食べられないのなら、せめて水分補給でも・・・
そう思ったけれど、ポコにはお水を飲む元気もなさそうです。。。

ポコ、切ないね!!

15:00
点滴の為にポコを起こしました。
すぐに皮下点滴。。。
まだボーッとしていた事もあり、どうにか暴れる前に終了しました。

起きたからご飯を食べてもらいたい。。。
何度かご飯の器を行ったりきたり・・・
けれど、こちらへは中々こないで脱衣所でクルクル回り出しました。

ポコのいる方へ器を持って行き、
ポコ食べない?

けれどポコは見向きもしません。
鶏肉のスープも飲まず。。。
では、豚は?
豚の出汁をとっている間に、ポコが先ほど出したお粥スープの中に足を入れてしまい、またも大惨事。。。

けれど、豚で出汁をとったスープを少しだけ飲んでくれました。
その後、くるくる周りだし、
15:45 ポコを止めようと思っていると、壁にぶつかり発作!!

最近、ひどい発作は起こしていなかったのに
今回は少し発作の時間も長かったです。
すぐ側にいたので、大丈夫だよ!
と何度も声を掛けていたので、意識はしっかりしていました。

所がその後、また力が抜けてぐったりしたかと思ったら
呼吸が深く・早くなりました。
・・・この呼吸、ペコが亡くなる前の呼吸と似ている。。。

ハァハァ、深く早くなったかと思うと、呼吸が止まる。
またハァハァ早くなり、止まる。
そんなことを何度も繰り返し、このまま逝ってしまうのかと思いました。

ポコのお腹に耳をあげながら、呼吸の状態を確認して、
ポコの舌の色や状態を何度も確認しました。

ふと・・・
慢性腎不全の尿毒症で亡くなるより、発作で呼吸が止まる方が楽なのかもと、
頭を過ぎりました。

今までの発作の後は、そのまま静かに寝ている事が多かったけれど、今日みたいに呼吸が早くなったり、止まったりしたのは初めてでした。

点滴をしたから、重度の脱水は回避できていますが、
今日2回目の発作だから。。。。

今日は朝から晴れたかと思ったら、どんより・・・
明日は雨模様です。
そうか、低気圧の影響で体調が悪いのかも。。。
今日は、休暇を取って良かった!

3時45分に発作を起こしてから、ずっと寝入っているポコ
時々ポコのいびきが聞こえてきます。
あぁ〜、生きていて良かった!

ポコが起きるまで、そのまましばらく寝かせておこうと思います。
いつも昼間はよく寝ている事が多いけれど、多分調子の悪さもあって寝ているのかも。。。
どうしてあげる事もできなくて、ただ側にいるだけで何も出来ない無力感を感じます。

ペコの時もそうだったよね。。。。
頑張っているペコの側で、何もしてあげられなかった。。。

17:30
ポコが起きてきた。
お腹が空いているのかキッチンへやって来た。
直ぐにお粥スープを作り直して、お肉の用意をして。。。

牛しゃぶ用のお肉があったから、さっと湯がいてドライフードに乗せて少し食べ始めました。
所が・・・、やっぱり先ほどまで寝ていた脱衣所へ行き、クルクル回り始めました。

ポコ大丈夫! 大丈夫だよとポコを静止ししたら、それがストレスだったのか。。。
発作の時の鳴き声に・・・。
発作もどきというべきか?!
どんな刺激も全て脳の電気回路がショートしてしまう。。。
意識はしっかりしていたけれど、やっぱりその後は呼吸が少し早くなり・・・
寝てしまいました。 

今日は3回の発作。
2回目の時に座薬を入れようと思いましたが、意識があった為入れるのを止めました。
肛門に体温計を入れるのを嫌がるので、意識がある中で座薬を入れる事も刺激になってしまう。。。

20:00
ポコがやっと起きて来た。
何時もの様に少し震えながら、ボーッとしてます。
もうこんな時間になっちゃったね。。。
ご飯はどうする?!

いつものフルコースを試しても反応なし。。。
喉は乾いている様で、置いてあったスープを自分から少し飲みました。
今日、何度か頑張った証の鶏肉の山・ステーキ・豚トロ・・・

色々試したみたけれど、なかなか興味をそそるものはない様でした。
最後は、やっぱり半生の鶏モモ。
ご飯は残したけれど、お粥スープを飲んでくれました。

色々試した鶏モモの山、もう一度温めて鶏肉の油(肉汁)を絞りました。
ドライフードに掛けて・・・
もう一度半生の鶏モモを手に塗って、ドライフードを手にのせて
食べたそうにしているけれど、中々寄ってこない。

まるでポコ電車の様に、ご飯の前に少し停車して、また脱衣所へ
くるっと回って、またご飯の前を通過して、私の後ろを通り抜け、お飯のところへ、
また脱衣所へ。。。。

何回同じ所を回ったか。
少し歩いて目が覚めたのか、最後はやっとドライフードを18g食べてくれました。

今日は、絶対私の粘り勝ち!
こんなに気長にポコと向き合えるのは、やっぱり私しかいない!
食べなければ仕方ないと思いつつ、心の中では食べて欲しいと言う気持ちが交差する。
今日は食べてくれたことだけで良かった!

人間もそうだけれど、丸一日食べないでいると、食欲中枢が狂ってお腹が空かなくなります。例え一口でも、ご飯じゃなくてもお腹に入ると、胃袋が動きます。
最後は、温室みかんでしめました。

今時の温室みかん、高くてどうしようか悩んだけれど・・・
きっとポコは食べると思って買って来て良かった!
一個ピンポン球位の大きさだから、剥いてあげるのが大変だったけれど、
とても美味しそうに、丸一個全部食べました。

そんなわけで、遅い夕食だったので
今日は心臓のお薬も飲めませんでした。。。

今日もポコは、本当に頑張った!
1日に三回の発作も新記録だったけれど。。。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました