2021.04.27 食い物の恨み?!

乃音の歩く速度が速くなったので、遠くまで歩ける様になりました。

今までより距離を歩けるから、人に会ったりワンちゃんに会える機会も増えました。
少しずつ人にも慣れ、ワンちゃんにも慣れてきて、近くのシュナちゃんとは仲良しになれました。
可愛い子に旅をさせて本当に良かったと思います。

犬の躾教室って、リードをグイグイ引っ張るとか、気性が荒いとか、そんな子が通う所だと思っていましたが、乃音の様に気が小さくて臆病な子も通う事により、色々な事を吸収出来ると認識が変わりました。

ただ一つ気になるのは、命令の出す言葉です。
きっと英語だったら、同じ意味の言葉は一つなので犬が混乱する事はないと思いますが・・・

例えば、家では「おすわり」と教えていますが

トレーナーさんは、「すわれ」「sit」と話していました。

「おいで」が「来い」
乃音の頭の中で同じ意味という事がわかるだろうか?!

とちょっと疑問が残っています。
なるべく、同じ言葉の方が良いと思うのですが・・・

それから、今日初めて、乃音が本気で怒っている所を見ました。

実は、わんこのご飯の用意をしている時、ぶなぴーのドライフードが一粒床に落ちました。
ぶなぴーの足元に落ちてぶなぴーが食べようとすると、乃音がぶなぴーに声を出して威嚇して割り込んできました。

食い物の恨みは恐ろしい・・・
と言うけれど、ぶなぴーは優しいので乃音に取られちゃった。。。
とキョトンとした顔をしていましたが乃音は必死で食らい付きました。

たぶん・・・
乃音の方が強そうです‼︎

そう言えば、ポコも良くぶなぴーの上に乗っていたし、ぶなぴーも嫌がる様子もなく乗っかられたままになっていました。

その時は、ポコの方が先住犬だから、と思っていましたが・・・
今は、ぶなぴーの上に乃音が乗っています。

女の子どうしても力を保持する為にマウントします。
きっとオス同士だったら喧嘩になっているのかしら?!

3匹飼っていた時は、ペコがリーダー犬で後のペキ2匹はリーダーに従っていました。
ポコとぶなぴーの時は、ポコも大人しかったし、 2匹で喧嘩は一度もなかったけれど。

これから乃音が体が大きく、大人になって、ぶなぴーをいじめないか、ちょっと心配になってきました。

ぶなぴーは老犬なので、ぶなぴーにストレスが掛からない様に気をつけてあげようと思います。
とりあえず今日も元気に過ごせて良かった。
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました