2021.04.26 2回目のレッスン

今日は、庭で草むしりをしていたらトレーナーさんがお迎えに・・・
連絡がなかったので、月木でレッスンって聞いていないよぉ?!
すぐに支度をして乃音を送り出しました。

今日は、先生の大型犬サラちゃんと一緒に長浜公園に(たぶん)出掛けたのだと思います。
サラちゃんはゆっくり歩いても、短足でちびも乃音は小走りに着いて行ったのだと思います。
今日は日差しは強かったけれど、風は冷たいくらいだったから良かったです!

来い! 座れ! 
この言葉を掛けながら歩いたり、座ったりする練習をしていました。

家にいると「おいで!」「行くよ!」「お座り!」と言葉が違うので、乃音は戸惑ったと思います。
こんな時日本語は言い回しが沢山あるから犬には理解するのは難しいですね。
そんな時は、やっぱり英語の方が言い方が一つになるので、躾しやすいのでしょうね。

乃音を速歩で散歩させる時は、スタート位置を決めてそこから「Go‼︎」と言って歩き始めます。
速歩になってからも、沢山言葉を掛けながら歩きます。
そして適度な距離で止まって、褒めてあげる。
こんな事を繰り返しています。

こんなに大きな子の側へ行ける様になったのね。
たぶん吠えられちゃうと、怖いんだと思うけれど。。。
吠えられなければ大丈夫なんだと。。。

今日、乃音が遠くまで歩ける様になったので、近くの公園まで行きました。
満開のツツジの前で写真を撮って、花壇の前で写真を撮って・・・・
のんびり抱いて公園を出ようとした時に、ご年配のご婦人に呼び止められました。

「よく2匹のわんちゃんを連れて走っていましたよね?!」
そう言って声を掛けられました。
きっとペコポコと一緒に歩いていた時だと思います。
あの子達がいる時は、住宅内と一緒に良く遠くまで歩きました。
ポコも半分抱っこだったけれど、今思えば乃音の何倍も歩いてくれました。

ペコポコを覚えていてくれる方がいる。。。
嬉しい気持ちと、切ない気持ちが交差しました。。。
そうだよね、もう27年近くワンコ生活しているものね。
特にペコポコは、人懐こくて2匹ともフルコートだったから目立つものね。

ペコはぬいぐるみみたいと言われて、ペコ派とポコ派がいました。
・・・圧倒的にペコ派が多かったけれどね。
だから余計ポコが可愛かったのかも?!
懐かしいね。。。
もう4年以上前になっちゃうね。。。

今日もありがとう

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました