2021.04.28 限りある時間

いつもアメブロだけ更新して、自分のサイトの更新を忘れる毎日が続いています。
仕事もしていないのに、どうしてこんなに忙しいのか?!
昨日は、午後から退職した会社から給料明細をラインで送って頂いたので見ていると・・・

退職一時金に雇用保険料が加算されている???
退職金って通常、税金控除や雇用保険料控除があって、適用外なんだけれど。。。
以外に知らない方が多いのかも?!

退職金は特別控除枠があって、勤続年数や金額により違うけれど、非課税枠が多くなっています。
なおかつ雇用保険料は適用外。
私の頂いた金額(会社としては規定がありませんが、お心使い頂いた金額)には所得税は掛かりません。
なので源泉を頂いて確定申告して還付してもらうと言う事になります。

そんな訳で、昨日経理の方から連絡を頂いたけれど、退職による特別枠の事を知らないようで、先に雇用保険徴収課に問い合わせをしたあと、連絡先と担当者の連絡をして確認して貰いました。
ハローワークに問い合わせをしても、この時期コロナ禍で問い合わせが多いのか1時間ほど繋がらず。。。
やっと繋がったら問い合わせが違うと徴収課の電話番号を教えて頂きました。

合わせて2時間ほど、仕事しちゃいましたね!
小さい会社だから、色々不慣れは仕方ないけれど。。。
雇用保険料は、後から社会保険料の通知書と金額が一致しなくなるはずだから、先に連絡して良かったかな?!
とは思っていますが。。。

やっと3月分給料が月末に振り込まれて、退職した実感が湧くのだと思います。
主人もこの4月から仕事が変わり、6時前に家を出ています。
以前から5時起きでしたが、朝ぼーっとしていると間に合わなくなってしまうので、早起きに気合が入っています。
それでも、私が仕事を辞めるって言っても

好きな様にすれば。
俺が一生懸命働くから、もう働かなくても良いよ!

なんて言ってもらえて、それはちょっと嬉しかった事です。
今は介護するワンコもいないし、働こうと思えばまだまだ外で働ける時期ではあるけれど。。。
仕事を辞めたらやりたかった事が、1/10も出来ていない事に愕然‼︎

時間はいっぱいあるのに、まだまだ時間の使い方がうまく行っていない模様。。。
みんな時間はいつでもあると思っているけれど、時間って限られている事に気がつかない。
限りある時間という事を実感したのもペコとポコとの闘病中です。

限られた時間に、今自分に何が出来るか?!
日々、これを考えながら過ごさないと、何も出来ないまま時間だけが過ぎて行きます。
猛反して頑張らねば!

乃音のフォトアルバムも、直ぐに更新遅れが生じてくる。
専業主婦って、みんな家でどんな風に時間を過ごしているんだろう?!
と最近改めて思ってみたりする。

今日1日を大切にしないとね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました