2003年4月

4月 blog

2003.04.29
☆☆☆ 久々の親孝行 ☆☆☆

今朝は朝からからっと晴れて気持が良い日になりました。
今日は久々実家へ親孝行へ行ってきます。
が、家族で押し掛けると、親親大変です。
今日は、ご飯の支度が無くてラッキー!! (∩.∩)

日曜日は、色々なPCショップへ行ってちょっと疲れましたが
やっとWinが使える環境になってきました。
後はネットで注文した無線LANカードが届けばネットに接続できます。

未だiMacの操作もままらならず、Winは、もっとどうしようの世界!
何でも経験で、色々弄っているうちにまた少しずつ勉強して行きます。
ここへ来られる方のほとんどがWin熟練者、
どうぞ超初心者の私がヘルプを出した時は助けて下さいね。


2003.04.27
☆☆☆ 仕入れ値を割るデジカメ ☆☆☆

昨日は確か寝たのが2時半頃、でも今朝は7時に目が覚めました。
せっかく目が覚めたので、そのまま起床しました。

と、昨日お目当てもデジカメを見に行く事を思い出し、
さっさと家事を済ませて見に行ってきました。

昨日価格.comの掲示板に書いてあった電器店へ行ってみると
カキコ通り、最安値のデジカメがありました。
表示価格からポイント還元を入れると最安値。

その価格をもって別の電器店に
「○○電気はデジカメの価格が××なんですが‥‥」と。
すると、「お客様、申し訳ありません。
その価格ですと当店の仕入れ値を割ってしまいます。
当店では、○○円が精一杯です。 」と。

このお店は、よくチラシで激安店と呼ばれ、
「他店より高い場合は値引きいたします。」とうたってあります。
まぁ、確かに仕入れを割った金額では販売できないのでしょうが‥‥。

購入者にとってポイント還元ってちょっと微妙です。
やっぱ現金価格で割り引いてもらったほうが、安値感がします。
結局の所、色々考え。。。
「取りあえずは、今のデジカメで用が足りるし、
今は、それより優先するWinを使えるようにする事が先決 」
と言う結論に達し、後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

今日は、そんな分けでお昼寝の間を惜しんで色々動いたので
夜も早々だというのに、重症な睡魔に襲われています。
あぁ~ん、+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ

2003.04.26
☆☆☆ 価格.com ☆☆☆

今日も朝からどんより小雨混じり‥‥。
そう思っているうちに、あれよあれよと晴天になりました。

今日は昨日オープンしたラオックスに再度偵察へ行ってきました。
と、以前から欲しかったデジカメが通常市価より5,000円程安い。

「良いなぁ~!」と思いながら帰宅し、早速ネットで市場調査してみました。
すると、毎度おなじみの価格.comの掲示板に最安値(通常市価より10,000円程安)を発見!

それも、なんとその電器店を見てみれば我家から近場の所。
早速、その電器店に出向いてみることにしました。
が、( ̄□ ̄;)!!  車がな~い!

休みの日は車を使うのが私だけじゃないので、使えない事しばしば。。。
まもなく車が 帰ってきたので、ちょっと別の店を見に行って、
ネットに記載されていた電器店に出向こうと思ったら、車がまた使えず。。
o( _ _ )o  が (-_-;) になって、 ヾ(`□´;)ノ になりました。

で、とうとう行くのを諦めました。
何か行動をするきっかけの出はなくじかれて、今日は散々でした。
やっぱ、何かをするのは平日休みに限ります!
お休みの日は、一日家事に追われ、自由も頂けず。。。
フゥ~、今日はお昼寝もママならず、疲れました。
こーゆー日はストレス解消に夜にでもドライブに行ってきま~す。

2003.04.25
☆☆☆ 液晶モニタ ☆☆☆

今日も朝からどんより小雨混じり‥‥。

つい先日、近くのダイエー内のパレックスと言う電気店が閉店しました。
次に入るのはどんなお店かと思っていたら、今度はラオックスと言う家電専門店。

今日は、そのお店のOPEN初日でした。
昨日大きなチラシに、日替わり特価品(整理券販売品)が沢山載っていました。
初日は、富士通ノートパソコン5台・エプソンプリンター10台ほか
約120点の整理券による販売がありました。

そして今日は、三菱15液晶モニター5台も‥‥。
実は、今週末にPEN3で使うモニターを買いに行く予定でした。
そうなんです、グッドタイミングだったんですね。
それで、昨日ラオックスに電話でオープンの様子を伺いました。

すると今まで同市内に3店舗のお店をオープンさせたそうでが
徹夜組が出るので、前日の夕方から最前列の立札と、警備員を出すとの事。
まずPCについては徹夜組で完売になると‥‥
たぶん早朝に並んだとしても、そんな状態ではモニターも買えないと‥‥。

半ば諦めていましたが、今朝起きたらどうしても気になって‥‥
家族を駅まで送った帰りに、駄目元で様子伺いにラオックスへ寄ってみました。
ハイハイ、居ました!居ました!徹夜組が数人。
それで、私は35番の整理札を貰いました。
この整理札、単なる整列の順番で販売整理券とは異なるそうで、
割込防止の為に整理札と販売整理券と引換えするとの事でした。

この35番、微妙な番号だと思いませんか?!
だって前の人から欲しいものを選んでいくわけですから、モニターは買えないかも知れません。
並んだ時間6時45分、販売整理券配付時間8時半
結局の所、どうしようかずっと悩んだまま8時半になりました。

徹夜組は、大学生、浮浪者風の男性?等々
まずは、ノートパソコン5台は完売、次にDVDレコーダー10台、プリンター5台と続きました。
所が私の直ぐ近くになっても「モニター完売」の声は聞こえず‥‥
そうなんです!約2時間近く待った甲斐がありモニターの販売整理券を頂きました。
思わず「うれしぃ~~~~!!」と歓声をあげてしまいました。

買物が終わって家に帰ったのが9:15 、それから仕事に出ました。
今までこんな並んだのは初めてです。
前日にネットで調べた市価最安値と購入価格差は約25,000円なりぃ~。
エヘヘ、朝からずいぶん仕事をしちゃいました。

このオープン販売は5/1まで続きます。
きっと今日からは、中高生もお休みで徹夜組が沢山出ることでしょう。
そんな分けで、並んだ疲れもの何のその、帰宅後心地よいお昼寝で‥‥
何ともラッキーは一日でした。 (∩.∩)

2003.04.23
☆☆☆ プロゲーマー ☆☆☆

今朝は、娘の部屋のステレオが爆音のごとく鳴り、4時半に飛び起きました。
部屋の住人は、居間で爆睡中!
お願いだから4時半に起こすのは勘弁して下さい。
(;´Д`) 万年寝不足が加速度に進行しますから!

ところで皆さんは、ゲーマーと言う言葉をご存知ですか?
チーママとかゲーバーとか、その手の事を想像したでしょうか?

昨日、テレビを見ていたら「トップゲーマーの年商は?」と言うクイズをやっていました。
このゲーマーと言うのは韓国の職種の一つなんですね。
プロゴルファー、プロボーラー、将棋士、等といった職業と同じで
ゲームーで賞金稼ぎを職業としている人達のことなんです。

ちなみに、韓国では年間に大きな大会が10回ほどあるそうです。
このトップゲーマーの人は、大会出場のほか、テレビ出演などを収入源として
なんと年収3億2千万円もあるそうです。

韓国で一番盛んなゲームはネット対戦ゲーム、 「スタークラフト」を初め
日本でも盛んな「リネージュ」「ファイナルファンタジー」など、
ネットカフェも大変盛況で、老若男女問わず沢山の人達が利用しています。

もし日本にもプロのゲーム士、プロゲーマー等という職業が成り立つとしたら
子供達の将来の成りたい職業は、男の子は一瞬にしてゲーマーになってしまいそうです。

それでなくても子供の数が減って、大勢の子供達と遊ぶ機会が減っている時代。
ゲーマーを目指す子供達が沢山いたら、
子供達の人間関係がもっと気迫になってしまうのではないかと
ちょっと要らぬ心配もしてしまいました。

ちょうどゴールデンタイムの放映でこの番組を見ていた子供達が沢山いた事でしょう。
我家の息子も目を輝かせて見入っていました。
私もPCやゲームは大好きですが、でも‥‥‥。
この“でも”と言う言葉がついてしまうのは、歳のせいでしょうか?!

2003.04.22
☆☆☆ 寝間 ☆☆☆

昨日は気温15度って書いたら20度もあったそうです。
今日は、気温18度、人間が過すのに一番過しやすい気温らしいです。
確か学生の時に、そう教わった気がします。

今日はテニスへ行ってきました。
朝から晴天で風もそよそよ吹いて、絶好のテニス日和でした。

午前中に運動すると、運動をしなくてもですが
午後からは休息モードでお昼寝タイムとなります。

昨日、色々なBBSで時間差家族なんて書いてきましたが‥‥。
皆さんは、お昼寝する時は何処で寝ますか?

私は、と言うより我家はほとんど居間なんです。
ですから居間じゃなくて寝間なんですね。
夕食が時間差なのは毎日なんですが
昨日は、 子供達が時間差でお昼寝をていました。

一人は、夕食も食べず、一人は夕食を食べてから‥‥。
我家の居間は、ソファの前にこたつが出ています。
どうも人間はお布団があると眠くなるのか、ゴロっと寛ぎたくなるのか分かりませんが,毎日ゴロゴロしながらテレビを見ているんです。

そこに布団があるせいか、疲れているのか、睡眠時間が足りないのか
そこでゴロっとしていると 睡魔に襲われます。
そんな分けで、誰か居間にいると必ずテレビがついて、寝ていることが多いです。

それで何が言いたかったかというと、
こたつには定員があって、お昼寝できる定員は2人なんです。
だから時間差でお昼寝になるわけで‥‥。

平日、誰もいない午後はモグと二人で独占してます。
10月頃~5月頃まで我家のこたつはフル回転です。

火曜日は家族全員、帰宅が遅い日なので、延々お昼寝をしても大丈夫です。(^^ゞ
もしかしたら、夜寝ている時間より長く寝てしまいそうで恐い! (笑)
でも午後4時頃、モグにお散歩の時間だと起こされました。

2003.04.21
☆☆☆ インターホン ☆☆☆

4月に入り気温の変動が大きく、今日は肌寒いくらいでした。
最近、diaryを読んでくれる人が増えているのでちょっと頑張ってます。(^^ゞ
何時まで続くことだか、余り期待しないで下さいね。

最近の庶民は財布のヒモが硬いと言いますが‥‥。
一応、私も主婦なんで一家の財布を握っているわけです。
所が最近、家計費が残るんですよ??!!

家族曰く、私が大したお料理を作らないせいだって言うんですがね。
確かに、もちろん、それは一利あるんですが‥‥。
よくよく考えたら、最近お買い物へ行かないんですよ。
特に大型店と呼ばれるスーパーへ。

おのずと毎日必要な分だけ近くのスーパーでお買い物をするので
余分な物を買って来ないんですね。
そんな分けで、何時のまにか倹約が板に付いたmoruru家です。

ただ大型店へ行くのを面倒くさがっているだけじゃないかという声もありますが‥‥ 。
究極の倹約は、買物へ行かない事です。

それと子供達が大きくなって生活のサイクルやペースが変わってきた事ですね。
夕食を作らなくても良い日がありますからね。

時々遅い時間に車で帰ってくることもあったり、
何時のまにかそんな大きな子供がいる自分が不思議だったりします。

しかし、そんなに倹約してもゆとりが出来ないのはどうしてでしょうか?!
何時だったか、私の友人が言いました。
「それって、インターホンのせいじゃない?
ひょっとして、ビンボーって鳴るでしょ!! 」 (笑)

その話を娘にしたら、何時のまにかその私の友人は
ビンボーのおばさんと名付けられました。

ビンボーの友人、ゴメンナサイ!
(誤解のないように、決してビンボーな友人ではありませんので)
最近、リアル知合いがここへ来られるようです。
色々と書いていますが、後で突っ込まないで下さいね。
お願いします。 (^^ゞ

2003.04.20
☆☆☆ アマチュア無線 ☆☆☆

今朝起き抜けは雨が降っていませんでしたが、あっという間に雨が降ってきました。
急いでモグを庭に出しトイレだけ済ませました。
今日はこれで一日雨降りで仕事が捗りませんね。

昨日、息子が自主製作をし始めたWinは昨夜中に完成したようです。
今まで使っていたモノを使い回しするので、通常の組立より時間が掛かったようです。

のぞき込む私を横目に
「お母さんはちゃんと箱に納まった完成品を買ってこないとダメだよ!」と
流石に私がパソコン好きとは言え、自主製作するほどの意欲はありません。
きっと何かを始めると切りがない私の性格に釘を刺してのでしょうね。 (^^ゞ

私には2歳違いの兄がいたので、何時も兄のする事を傍らで見ている事が多かったです。
初めてギターに触れたのは小5、ラジオの深夜放送にのめり込んだのは中1、
それに当時はPCはなかったので、オープンリールのデッキとか、
アマチュア無線をする様子を見ていました。

我家の屋根の上には13mの八木アンテナとポールアンテナがあったので
近所の何も知らない人が、
「お宅は大きなアンテナだからテレビがよく写っていいですね。」と言われたものでした。

当時は、無線の性能が今一で、近隣のテレビにノイズが入って苦情も沢山きました。
向こう三軒両隣、すべてのお宅に謝罪しながら
ノイズが入らない機械を取り付けに行ったものでした。

それでもゴールデンタイムの無線は慎んで、夜11時を待ってやっていましたね。
PCで言う、テレホ見たいなものですね。
「Hello CQ CQ こちら Juliet(ジュリエット) Echo(エコー) One(1) ○○ ○○ ○○」

無線の世界では、言葉の聞き取りが難しいので、色々な名詞の頭文字を比喩として使います。
「Hello CQ CQ JE1 ○○○」 となるわけです。

最初のJは日本の略、Eは無線免許を取った時に頂く割振り、1は関東を意味しています。
そして、最後の○○○はこれも免許申請時に割り振られる英文字です。

ですから、この時に覚えた比喩は後々電話をかける時に大変役立ちました。
通常言葉が通じないときは、「アイウエオのあ」と言う人が多いですが
この時に「アメリカのあ、イギリスのい、ウイスキーのう」と説明すると分かり易いです。

まぁ、話は長くなりましたがそんな学生時代を過して今に繋がったのか
未だに誰かが機械物を弄っていると一緒に見ていることが多いです。
どうなっているのか、どうやって繋ぐのか‥‥。

特別に理系頭というわけではありませんが、育った環境って大きいと思いますね。
PCはまだまだ未知の世界が開けていて、楽しい世界です。
自分の意欲一つで色々な世界が開けていきます。
また当分、この世界にどっぷりハマっていきそうです。

2003.04.19
☆☆☆ WINがやって来る! ☆☆☆

この所初夏の陽気が続いていますね。
そのせいか、最近からだが怠いです。

今日は朝から何かやる気が起きなくてぼーっと過していました。
と、11時頃息子からメールがやって来ました。
駅の近くにあったPCデポが5月5日をもって閉店。
それにともない在庫一掃セールをしているというのです。

話によればマザーボード等が通常の1/3の価格で販売されていると・・・。
メールでやり取りをしていてもらちが明かないので帰宅後相談。
結局の所、息子から預かっていた貯金と息子の手持ちと
お小遣いとお誕生日の前借りで交渉成立。
そんな分けで午後から買物へ行きました。

PEN4 2.4G 512MB (自主製作)
ビデオカード等を入れると学生の息子が購入するにはかなりの高額
まぁ、そんな分けでかなりの援助となりました。(^^ゞ

そして息子が今使っているPEN3の行き先は、もちろん私の所へ!!
ただし、ディスプレイ、キーボード、マウス他を購入しないと使えないんですが・・・
取りあえずは、まだハードディスクを移すまで私の所へは来ないんですがね。

今度は Winのフリーのソフトが沢山使えるようになるのでちょっと楽しみなんですね
これでディスプレイを買えば次期購入MacはおのずとG4デュアルになります。
ウヒヒ! ウレピー! (∩.∩)

まぁ、今iMacが置いてある場所は狭いので液晶しか置けないんですが
ちょっと今後の希望が持てて嬉しいです。
“天災は忘れたころにやって来る?”そして、“天幸も忘れた頃にやって来る!”

エヘヘ、今日から倹約生活に発射が掛かります。
早く来い! pen3来い!
来い! 来い! 来い! 来い!池のコイ! です!! (∩.∩)

2003.04.18
☆☆☆ 狂犬病の予防接種 ☆☆☆

今日の天気予報で気温が上がると言っていましたが、
Yahoo!のweathe rnewsでは25度とありましたが、そんな事はないです!
体感気温はもう夏でした!! (;´Д`)‥ア‥ツ‥イ‥!!

昨日からBBSの方でワンコの予防接種が話題になっていますが
みなさんは打っていますか?

確かにワンコを買ったときに役所に登録をして
それ以後忘れずに葉書が送付されてきます。
人間の場合でも、予防接種は任意で強制ではありません。
それを思えばワンコだって葉書が来るからって強制的にしなくても良いわけですよね。

皆さんから言われて初めて気がつきました。
そう思ったら、来年から予防接種は受けたくありません。
何時も疑問に思っていたんですが、大型犬も小型犬も注射の量って同じなんですよね。
それって、小型犬には薬が強いって事だと思うんですが‥‥。

来年からは、 エルボ他8種混合の予防接種と
フィラリアやノミダニの予防薬は投与しますがそれ以外は止めることにします。
皆さんは?

2003.04.17
☆☆☆ 久々の湘南 ☆☆☆

今日は朝からポカポカの気持の良いお天気になりました。
本当は実家の両親を何処かへ連れていこうと思っていましたが予定があるとの事。

そんな分けで、朝から出はなくじかれPCに向っていました。
でもここでめげると一日中家にこもったままになってしまうので
意を決してお買い物へ出掛け、その足で久々に湘南へドライブへ行ってきました。

鎌倉の段葛、桜のヘタが道路に落ちて一面が赤く染まっていました。
湘南海岸も今日は干潮とあってかなり砂浜が見えていたり
逗子海岸、風が強いのか白波が立った景色も一入でした。
帰宅途中の大きな逗子市の公園では八重桜が満開で
ソメイヨシノと違って濃いピンクがとても豪華で綺麗でした。

何時も車を運転している時は音楽を聴きながら出掛けますが
久々にスピッツ・ロビンソンを聞きました。
やっぱりこの季節ロビンソン最高です。

2003.04.14
☆☆☆ 待ちくたびれたぁ~ ☆☆☆

昨日はモグに朝5時の起こされ、そのまま起床でした。
一仕事が終わった頃、11時になって娘が珍しく早く起きてきました。
(なんで珍しくと言うと、毎休日、起こさなければ午後起床なんです。(^^ゞ )

そんな分けで、3人でランチを食べに行く事にしました。
(なんで3人かと言うと、息子は朝7時頃に就寝したので起きてこないからです!)

別に食事は何処でも良かったんですが、
取りあえずサンマルクはエメラルド会員になっていて15%引きなので
単純な理由でサンマクルになりました。

着いた時間、11時半。
そんな混んでいないと思ったのに5家族順番待ち。
12時頃にやっと座ってお料理を頼みました。

すると何時もの事ながらパン皿を直ぐに持ってきて、早速焼き立てパンを!
所が、次にスープもサラダも、かなり待って‥‥。
そして、メインディッシュが出てくるまでなんと40分。

ここまではお腹が空いていたので、“今日は遅いねぇ~!”と待っていました。
が、今度はデザートと飲み物が遅い‥‥。
待つ事20分、さすがに待ちくたびれて催促‥‥。 (^^ゞ
でも、まだ来なくて催促‥‥。 (-_-;)

そして、とうとう飲み物を待っているのも疲れて、
副店長がテーブル横を通りか掛かったので声をかけました。
「飲み物が来ないんで、2回も催促したんですが未だに来ないんです。 もう飲み物もデザートも要りませんから、お会計伝票を下さい! 」と。

そんな分けで、伝票をいただいて‥‥。
するとお詫びの印しか、「セット料金×2=値引き」になっていました。
嬉しいんだか、嬉しくないんだから‥‥。

今までに何度もサンマルクへは行きましたが、こんな時間が掛かったのは初めてでした。
もちろん店内がそんな調子だから、レストランの外には順番待ちの人達でいっぱい。

春うらら、気温22度、こんな気持の良いお天気の日には
みんなランチでもと思う気持は一緒なんでしょうか!

食事後そのまま近くのアウトレットショップへ行きました。
ここも凄い車の数でとても駐車場へもたどり着けない様子。
そこは地元車、別の場所へこっそり停めて
駐車料金も気にせずゆっくお買い物をして来ました。

昨日はメチャクチャ疲れた一日でした。(-_-;)
ランチを食べるのもお買い物をするのも忍耐と体力がいる時代でしょうか?!!(笑)
そんな分けで、昨夜はバタンキュウーでした。

2003.04.13
☆☆☆ 携帯電話 ☆☆☆

昨夜寝たのが2時頃、今朝起きたのが5時半。
モグがゲロゲロ吐いているので目が覚めました。

どうも、昨晩あげたキャベツの芯で消化不良を起こしたようです。
が、そうそうに朝飯をあげると上機嫌で‥‥。
以前、獣医さんにお伺いしたときは、
「ワンコはお腹が空くと吐きやすい」と聞きましたが‥‥。

ところで、皆さんは携帯電話はどの会社と契約していますか?
我家は、家族全員NTT DoCoMoなんです。
昨日、ちょっとした用件で問い合わせをしました。

相談係の人曰く、
「お客様のようなご要望が多いんですよ。
でも、まだそう言ったサービスは出来ないんです。 」と‥‥。
NTT ドコモ携帯電話の中で一番のシェアーを誇るはずです。
他社で出来るサービスが未だ整わず、
お客からの要望が多いのを分かっていながら未対応。
料金も家族割り引きを利用したにも関わらず、かなりの高額。

それでもどうしてDoCoMoかって言えば、シェアーが高いから‥‥。
DoCoMo同士で電話をする時の割引等‥‥。
でも、やっぱりサービス悪過ぎです。

この際、他社に乗り換えたほうが良いでしょうか?
我家の通信費、家電、携帯、internet料金、合わせるとかなり高い!
今年から厚生年金も上がるし、生活を圧迫するものばかりでございます。
┓(´_`)┏ オーノ~

2003.04.12
☆☆☆ 誰のチャリティー? ☆☆☆

今日は、小田和正のアフガニスタンチャリティーコンサートの一般発売日でした。
ファンチケット、イベンターチケット、早稲田大学生先行チケット、
その他、チケットぴあ、 eプラス、等々の先行チケット。
以上のチケットの他に一般販売チケットがあるわけです。

我家も4台の電話で、完売のmessageを聞くまで約45分、掛け続けました。
販売3社、予定時刻からわずか10分で完売です。
とオークションサイトには、なんと400席以上のチケットが出品されていました。

コンサート会場定員約4,000人位でしょうか。
その内の一割近くが参加目的ではなく、営利目的で購入し販売しいているんです。

私達一般庶民は、代表電話のみの申し込みですが、いわゆるそれを商売としている人達は,各会社の端末電話直通の電話番号で予約を取ります。
だからいくら電話をした所で、掛かる人はホンノ一握りです。

そんな分けで、またしても正規金額での入手は困難になりました。
コンサート会場が東京、早稲田大学という至近距離にありながら
横目でいけない人達の溜め息が聞こえてくるようです。

ちなみに、今現在プレミアチケット金額は、定価の3倍近くになっていました。
営利を目的とした行為、どうにかならないものでしょうか?!

一番儲かったのは、ダフ屋とその手の業者だけ
一体誰のためのチャリティーなんでしょうか?!!

2003.04.0
☆☆☆ タヌキの終の住み処? ☆☆☆

今日、モグのお散歩に行ったら桜の花吹雪が風に舞って幻想的な風景でした。
もうこれで桜の季節は終わりですね。

今さっき、駅まで子供を迎えに行った帰りの事です。
家の近くの曲がり角で、何か生き物が横切りました。
猫にしては、動きが鈍いし‥‥。

「あっ! ひいちゃうよ! 危ない!」
と車を停めてその生き物をずっとライトで照らしてみればなんとタヌキでした。
以前、住宅内をモグと散歩中にタヌキと遭遇したことが合ったけど‥‥。

イヤイヤ、驚きました。
なんかここはやっぱり横浜の田舎です! (^^ゞ

2003.04.05
☆☆☆ メディアの影響 ☆☆☆

今日は、昨日の雨も残らずお天気になりました。
野暮用もあり実家へ行ってきましたが、高速道路脇の桜がとても綺麗でした。
今年は去年より10日程遅かったので、どうにか入学式まで持ちそうですね。


今日は、昨日の雨も残らずお天気になりました。
野暮用もあり実家へ行ってきましたが、高速道路脇の桜がとても綺麗でした。
今年は去年より10日程遅かったので、どうにか入学式まで持ちそうですね。

今日、スパスパ人間学「体バランスがめざめる呼吸」
(http://www.tbs.co.jp/spaspa/)
を観ていたら、二日酔いを直す方法をやっていました。

皆さん、昔駄菓子屋さんで良く売っていたピロピロ笛をご存知ですか?
二日酔いで気分が悪いときに、このピロピロ笛を15分程吹くそうです。

このピロピロ笛を吹く事によって笛を吹く呼吸法が
体内(臓器)のアルコール分を外に排泄して二日酔いが治るそうです。

ただし、お酒を飲んだ直後、このピロピロ笛を吹いても
血液中のアルコール分は排泄されないそうです。

以前、この番組で
ローズヒップティー(ローズヒップの花びら)を飲むとビタミンCが豊富で
肌に出来たシミそばかすを取る働きがある。
また、ローズヒップオイル(ローズヒップから取れるオイル)を一滴肌に塗ると
肌のトラブルになる吹き出物やニキビ、乾燥肌などを直す働きがある。
と言う事を放映しました。

と放映が始まって直ぐに、
ネット上でローズヒップを販売しているサイトがパンク状態になり
各サイトで即売、品切れ、入荷待ち状態になりました。
今更がならに、メディアの凄さを感じました。

ちなみに、私も上記ローズヒップを愛用しております。
効果抜群です。(∩.∩)

明日にはピロピロ笛が品薄、入荷待ちになっているでしょう。

2003.04.02
☆☆☆ 夕寝 ☆☆☆

今日の横浜は、冷たい雨が降り寒の戻りのような寒さでした。
でも、まだ横浜の桜は大丈夫だったのでは‥‥。

今日は雨が降ってモグのお散歩に出られないので4時頃こたつへ‥‥。
本当は1時間くらい寝てからシャンプーする予定でしたが‥‥、
そのまま爆睡して、起きたのは何と8時45分でした。

今日は、夕食を誰も食べないとの事で、お昼寝ならぬ夕寝でした。
この寝ていた時間、夜寝ている時間より長かったです。 (汗)

只今午後10時、まだモグと二人です。
9時半頃からやっと食事の支度をしている変な主婦です。

これからが私の時間です! (^^ゞ
また今夜も就寝するのは明日になって暫くしてから‥‥。

そんわけで、まだ寝起きで絶好調です!
一体、この時間で絶好調って、これから何するネン!(笑)

2003.04.01
☆☆☆ エイプリルフール ☆☆☆

この所平年より暖かい日が続き桜が満開になりました。
そして今日から四月です。

只今、福山雅治の桜坂を聞いています。
春なのに切ない季節、私は1年で一番淋しさを感じる季節です。
秋は、誰もが寂しく感じるけど、春は自分だけ取り残され行く‥‥
そんな思いが若い頃からずっと消えません。

実は、今日0時を待って知人に悪戯メールをしました。(^^ゞ
だって今日はエイプリルフールですから!

もし悪戯メールを貰った方、ここへ来ていたらゴメンナサイ!m(_ _”m)ペコリ
意を決して 、だまそうと思ってやったことです! (笑)
きっとまたやります、忘れたころに!

そんな分けでまたお返事来ないので、どうした事か‥‥。
でも今日はエイプリルフールって事忘れていた人の方が多いのではないかしら?!

さぁ、明日から真面目で地味は生活に戻らなくっちゃ。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました