2019.12.30大好きだよ

今朝は朝から冷たい1日でした。
久々、映画「アナと雪の女王2」を観に行って来ました。
流石に冬休みとあって満席でした。

実はこの12月になった頃から脳裏を嫌な予感が過ぎります。。。
父は2011年8月・母は2014年8月・ペコは2017年2月に、ちょうど3年おきに見送りました。
来年はペコが亡くなって3年目になります。

3度目の正直という言葉が本当だとしたら、3回終わったからと言う事もあるけれど、ちょっと嫌な数字です。

ポコは私が休みで家にいると、お水を飲みたかったり、ご飯を食べたくなるとキッチンを行ったり来たりします。
今日も4時半ごろになったら、キッチンに行っては帰ってくる。帰って来てはまたキッチンへ行く。

あぁ〜、ポコがご飯を食べたがっている。
ポコは分かりやすいです。

もちろん、ポコに「ご飯を食べる?!」と聞けば、スゴスゴ私の後をついて来ます。
ドライフードにブロッコリーを2gほど載せると、食べ始めました。

私が休みになってからの方が、食欲が戻って来た感じで早く食べてくれます。
そして昼間も何度かお水をあげられるので、飲水量の確保もできています。
やっぱり家にいるとポコのお世話もちゃんとできるのにね。。。

昨日先生と会った時に、ここ最近疑問に思っていたサプリと吸着剤の事を伺いました。
吸着剤は、サプリを一緒にあげた場合、サプリの効果はなくなってしまうのですか?

村上先生
村上先生

僕たちの見解としては、リンの吸着剤は一緒に服用する薬・サプリ成分も全て吸着してしまう為、効果がなくなると言う認識です。

との事でした。

なんか今一腑に落ちない感じで色々調べていると

慢性腎不全時におけるリンのコントロールの重要性
3.吸着剤の投与
動物では,リン吸着剤の使用が CKD 患者の生存期間を延長させたというエビデンスはない。しかし,病態生理学的には血中リン濃度の抑制は CKD の悪化を抑制する治療として有効である可能性を示している


https://www.jstage.jst.go.jp/article/dobutsurinshoigaku/24/3/24_108/_pdf/-char/ja

上記を読んで、だから吸着剤は薬の扱いではなくサプリなんだと思いました。
それに、延命は出来ないけれど、腎臓の悪化は抑制するって?!
結局は延命効果と違うのかしら?

それに、吸着剤を飲んでいるとサプリの効果がないとしたら、これから吸着剤を朝晩あげるようになったら、サプリを飲ませる意味がなくなります。

そうなんだ。。。。
コエンザイムQ10は活性酸素の働きで腎臓には良いと思っていたのに。。。
股関節が悪いから、プロモーションを飲ませていたけれど。。。
皮膚被毛の為に飲ませていた、ガンマダームも効果がないという事に。。。

最後は水素水しか効果がなくなるという事?
製薬会社のHPにも質問できる所はなくて、先生から言われた事が全てだとしたら、慢性腎不全が悪化して吸着剤を複数回飲ませるようになったら、ご飯以外の時にあげないと効果がないという事に。

けれど、先生が勧めてくれた吸着剤がレンジアレンで良かったです。
ポコの場合、去年カルシウム値が高くなった経緯もありカリナールだったら高カルシウム血症のリスクがあるとあったから、鉄製剤で良かったのだと思いました。

幸い、先月・今月はギリギリのところで貧血も回避しています。
時間が掛かってもご飯は完食できているし、水分補給も皮下点滴と飲水量を確保できています。
ポコ頑張るよね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました