2020.05.14 ポコの食欲

ポコの調子が悪くなってから、事情を話して暫くテレワークにしてもらったので
曜日の感覚や時間の感覚がありません。
ステイホーム、自宅で仕事をしているとポコを庭へ出す事もなくなったので
外へはほとんど出ません。ヒッキー状態です。

昨日、ポコは18時頃ご飯を食べて、呼吸が早いと感じて、眠って・・・
何時もなら21時頃に一旦起きる事が多いのですが、そのまま夜の眠りになりました。

疲れていたのか、眠りが足りなかったのか。
寝ている時の呼吸数は、穏やかだったので、そのまま起こしませんでした。
寝ている時は、とても穏やかです。

ここ最近、ポコの状態が良くないのでぶなぴーを構ってあげられず
ぶなぴーは少し不服そうです。

やっと眠ったポコの側へ行きたがるので、起こしちゃったらどうしようと思っていると、ぶなぴーもポコが心配なのか、ポコの側へ行って添い寝します。

ポコとぶなぴー

小さい頃からポコちゃんが大好きで、威嚇されても怒られても、ポコの側へ行って仲間と認めてもらいました。末っ子の甘えん坊です。

そのぷばぴーもまた先天性の慢性腎不全です。
ここ数ヶ月、自宅で朝一番の尿で比重を測っていますが、下がり続けています。
ポコはすでに1.003~5です。

こんな尿比重みた事ないですよね?!
お水をたくさん飲んでいる時は、1.003です。
限りなく水に近い尿。無色です。

ぶなぴーは、先天性と分かった時すでに1.024
ここ最近は、ぶなぴーの尿比重が下がっており、

今朝は、1.012でした。
金曜日通院した時に、レントゲン・エコーをします。
もちろん、SDMAも予定しています。

その間、ポコちゃんは家でお留守番です。
ポコは狭い所にはまり込んで動けなくなってしまう事もしばしば
私がいない間に身動き出来なくなったら困るので、主人に休んでもらいました。

5:20
朝一番のトイレに脱衣所へ行きました。
踏ん張れない後ろ足が滑り、おしっこをした後に発作。

今朝は朝点滴でしたが、ポコが回復しないと出来ない為、様子見
最近は、発作前に起こる事が分かるようになったので、酷い発作は起こしていません。
大丈夫だよ!
と声を掛けながら、体を支えてあげる事で少しは安心する様です。

今回は、ポコがじっとしている間に毛玉になったお尻の毛を切りました。
ブラッシングをしている間もないし、本人も嫌がったりするため、少しずつ切って短くしていこうと思ってます。

5:45
いつも点滴の時にはリンゴを食べながら点滴が終わるのを待っていましたが、最近はりんごを食べません。
ポコが大好きなリンゴや苺を食べない時は、何か不信感や体調が悪い時です。

点滴が終わって少し目が覚めたのか・・・
今日は先にお薬をあげるのをやめて、ご飯にしました。

案の定、出しただけでは食べません。
チキンスープも置いただけでは飲みません。

焼いてあったグリルチキンを小さく切ってレンジでチン!
温めると少し焦げた香ばしい匂いがするので、その匂いに誘われて食べ始めます。

先にスープを飲んで、その後は煮てあったお粥にレンジアレン・コルバジン・アマニ油を入れました。たっぷり入っている汁を一生懸命飲んでくれました。
お粥の方は、犬には中々食べづらいものもあり、最後まで器の底に残ってます。

そしてまた途中でウロウロ・・・
昨日からお水の飲む量も増え、点滴をしているためオシッコの出も良くなっています。オシッコをする時も足が滑る事をストレスに感じています。

絨毯の上でも何処でもして大丈夫だよ!
そう言えってもポコには伝わりません。
シートの上でオシッコを始めた時、少し不快感があったのか?!

あっ!
発作が起こる!!
とっさに、そう思いました。

すぐにポコの体を支え、
大丈夫!
大丈夫だよ!

大きな声で声を掛けて、体を支えました。
発作が起こる時はいつも、ギャー!
と言うなき声で始まりますが、今回はなく事なく発作もどきですみませんた。

暫く体を支えていましたが、ぐったり力が抜ける感じではなかったので、意識はしっかりありました。ポコは少し疲れた様子だったので、そのままそっと絨毯の上に寝かせました。

先生からは、発作が2回/日ある時は、2回目の時に座薬を入れると3回目を起こし難くなると言われていたのを思い出しましたが、ポコの意識がはっきりしていたので座薬はやめました。

ポコの発作の起こるタイミングが分かる様になったので、ポコがトイレをしたくてウロウロしている時は、注意して後を追い掛ける事にしました。

ポコは、昨日エテルノ腎臓サポートにしてから良く食べています。
このドライは、通常の腎臓療養食よりリンが多いですが、まず食べる事が第一です。

慢性腎不全で食べない子、一度は試してみる価値はあると思います。
ただし、そのまま食べないと思うので、色々努力は必要です。

ポコにこのフードをあげる時は、グリルチキンを小さく切った物をレンジで少し熱い位に温めます。
そしてグリルチキンを片方の手で握り、香ばしい匂いが手に付く様にします。
匂いの付いた手に、エテルノをのせます。
エテルノも小さくて小型犬には食べやすいのですが、手に着いた匂いで食べてます。

どうして今までのフードがこの方法で食べないかと言えば、フードの大きさが違う。匂いが違う、味が違うのだと思います。多分リンが多いから美味しいのだと思います。

大型犬の子だったら、トッピングに入れてみたらどうでしょうか。
慢性腎不全は偏食になるので、今まで食べた事のある物は食べなくなります。

この方法でいつまで食べてくれるかは不明ですが、ポコはここ数日間、1日のカロリー摂取100 kcalなんて日が続いていましたが、エテルノに変えてからものすごく食べています。

これは単純にご飯の回数を増やした事もあります。
手作りのご飯より、ドライフードの方が遥かにカロリーは多いです。
今日は、朝昼晩、ポコの起きた時間に合わせて3回あげました。

今日だけで、エテルノ60g +ソリュージョン5g食べました。
元気だった頃は、ドライ40〜45g程度+ヨーグルトや果物(200〜225kcal)
今日は、ドライだけで258.9kcal食べました。

背中がゴツゴツしていたのですが、少しふっくらした感じです。
あとはお水を以前の様にゴクゴク飲めると良いのですが。。。
こちらの方は、まだゴクゴクと言う分けには行きません

もう一つ、ポコの変化
食欲が落ちた時は、ご飯にグリルチキンを小さく切って入れないと食べませんでしたが、今は入れなくても匂いだけで食べてくれます。

ポコの心配事
ポコの呼吸を良く観察していると、ご飯を食べた後に呼吸が早くなります。
肩で息をしていて、見ているのが辛いです。

色々調べていると、

食事は、軽い運動として理解していただきたいと思います。年齢的に高齢であれば運動後には呼吸は早くなります。また、食後は、体温が上昇するため呼吸は促進します。

https://sippo.asahi.com/consult/2018101300003.html

とありました。
ちょっとこの記事を読んで安心しました。
ご飯をいっぱい食べたからですかね?!

20:00
ポコは18時半ごろから寝入ってしまいました。
お薬をあげないといけないので、ヨーグルトにコエンザイムQ10を入れて飲ませました。

今日は発作を起こしてしまったけれど、ご飯もたくさん食べられた1日でした。
ポコの後ろ足は、これからもっと力が入らなくなって行きます。。。
どうかこれからも穏やかに過ごせます様に!

今日も一緒にいてくれて、感謝!
ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました