2020.05.15 ぶなぴーの通院

今朝は私達が起きても、ポコが中々起きません。
ポコは3時半頃、ごそごそ動き出したのでポコを介助しながらトイレシートが敷いてある脱衣所へ誘導しました。

案の定オシッコをしたかった様で、暫くグルグル周りながらオシッコをしました。
昨日は朝点滴、昼間もそんなにお水を飲んでいないと思っていましたが、多量のおしっこをしました。

トイレをした後は、少し震えていましたが一緒に体を撫でながらポコが落ち着くまで一緒にいました。そのうちウトウト・・・
安心して寝入りました。

5:40
ポコがまだ寝ているので、その間にご飯と思い食べ始めたらポコが起きました。
自分のご飯は中断してポコのご飯をあげる事に。

今日はまだぼーっとしているのか、お粥もお水も中々食べようとしません。
確かに、昨日多量に食べているからね。。。(^^;

何かソワソワ、ウロウロ落ち着かない様子。
あっ! トイレか?!

昨日あれだけ食べているのに、出ている物は少ないです。
ここ数日、食べ方が少なかったから、みになったのかしら?!
ポコはシートを一面に敷いてある脱衣場の中でグルグル回り出しました。

これは、ウンチだなぁ!
発作が起きない様に、ポコを注視してタイミングを見計らってポコを介助しました。無事、用足し完了!
今日は、発作を起こさずに済みました。

用足しが済むと、やっとご飯を食べる気になったのか
昨日の様に手のひらにグリルチキンの匂いをつけて、ドライをあげると・・・
今度は、食べ始めました。

少し時間が掛かりましたが、20gとお薬入り(レンジアレン・ゴルバジン)お粥をほぼ完食できました。

10:00
ポコが起きてウロウロ・・・
いつもバスルームへ入れない様にしてあるのに、主人がいい加減に風呂場のスノコを立て掛けて置いたから、ポコの体がフラついて倒れました。
案の定、それが引き金に発作!

ぶなぴーの病院へ行く前に、喧嘩!!
(#゚Д゚)凸
主人がきちんと倒れない様に立て掛けてくれれば、ポコは発作を起こさなくて済んだ!

出かけにバタバタしていた為、今日病院へ持っていくはずの書類と輸液の破棄物を忘れてしまいました。

11:30
ぶなぴーだけ連れて通院
診察室へ入るや否や、先生からポコちゃんの様子は如何ですか?
と。。。

先生からは、3〜4日に一回のペースでメールを頂いていました。
発作止めの薬を止めてもしばらく食欲と飲水量の確保が出来ない事も伝えてあった為
先生も心配されて様です。

ポコは、一時お水もご飯も殆どの食べらない日がありましたが、今はご飯を食べています。
それもドライフードです!
というと、
「ドライフードって、普通食のですか?」

いえ、腎臓サポート食です。

「別のメーカーの?」
はいそうです。昨日は60g食べらえて、おかゆやヨーグルトなども食べています。
と言うと

村上先生
村上先生

ポコちゃん、すごいね!
腎臓サポート食を食べているんですね?!!
いやぁ〜!
ポコちゃん、驚異的だね!
すごい!

と先生も驚かれていました。
先日フォルテコールを休薬のお話を頂いて、そのことを伺うと。。。

慢性腎不全末期になると、フォルテコール(降圧剤)は飲ませなくても。。。
少し血圧が高い方が動けるので、それで休薬しました。

との事。
そっか〜、末期かぁ?!

確かにね、普通だったらあれだけ数字が急激に上がって
お水も飲めなくて、ご飯も食べられなくなったら、そうですよね。。。

ポコちゃんの生命力は並大抵じゃないって事を証明した感じです!
とりあえず2週間分のお薬を頂いてきました。

それからもう一つ、
今日、ポコが呼吸が早い時の動画を観てもらいました。
呼吸数は早いけれど、舌の色は悪くないので大丈夫です!
との事。安心しました。(o^ω^o)

ぶなぴーは・・・
実は朝ご飯は抜きでと言われた事をすっかり忘れて、食べさせてしまっていて。。。
レントゲンとエコー検査は、2週間後になりました。(ー_ー;)

先生が聴診器を当てて、しばらくそのままの姿勢でいるので
あちゃ〜、ぶなぴーも心臓に雑音?!
大体、先生が長い時間聴診器をあてている時は、何かある時です。

村上先生
村上先生

ぶなぴーちゃんの心音が時々飛ぶんですよね。
前回来た時は、普通に鼓動が聞こえていたんですが。
心電図を撮らせてもらって良いですか?

急きょ、心電図を取ったところ、不整脈が発覚。。。
ぶなぴーも11歳だし、そろそろ色々な病気が出てきてもおかしくない年齢です。

村上先生
村上先生

不整脈は特別何が、って事はないのですが、
脈が長い時間空く様になると心不全を起こすので・・・
とりあえず、今の状態を把握しておきたかったので心電図を撮らせてもらいました。

ぶなぴー、お前もか?!
とうとう来たか?!!
元気が取り柄のぶなぴーなので、不整脈と聞くと心が痛みますね。

先生曰く、定期的に診察に見えていると病気の早期発見も出来るので
やっぱり診察は大事ですね!

とおっしゃっていました。
なんせ我が家、病院とお友達ですので。。。(; ^ω^)

と言うわけで、ぶなぴーのSDMAは月曜日にメールで伺う事になりました。

そして、今日のポコ
病院から帰ってくると、ちょうど目を覚ましてオシッコをしたい様子。。。
私が出かけている間に、先日注文したバッチフラワー レスキュークリームが届いていました。
すぐに開封して、ポコがまだウロウロしていたので耳につけて見ました。

その場は、何度かウロウロして発作を起こす事なくオシッコをしました。
耳につけた後の様子ですが、多少違う気がしました。

その後もウンチをしたそうにウロウロ、
大体、発作を起こす時は決まってトイレの時なので、この時も耳にクリームを塗りました。
足を支えて介助してあげると、発作を起こさず無事に終了。

そしてご飯を食べると、ハァハァしていますが、
何時もだったら身の置き場に困る感じで歩いているのですが、この時は床に寝そべって直ぐに眠りました。
なんとなしに気持ちは落ち着く感じがありそうです。。。

これはまた、今後どんな感じがご報告します。

今日はドライフードを54g、ヨーグルトやイチゴ、おかゆを食べられました。
摂取カロリー256kcal ポコが今まで摂取していたカロリーより多いです。
後はお水が飲める様になると、点滴の間隔も戻せるのですが。。。

この所、4日連続で発作は起きていますが、軽度の発作です。
アロマでポコの不安が解消されると良いのですが。
今日も一日、よく頑張ってくれました。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました