2020.05.16 ポコありがとね

5:30
ポコが中々起きて来ないので、先にご飯を食べていると
そんな時に限って起きて来ます。

ポコのご飯を温めて、用意してあったドライをいつもの様にあげると・・・
要らない。
暫く色々試したけれど、全然食べず。。。

6:20
ポコに先にお薬をあげました。
心臓の薬(メドべディン)は動物用の薬なので、何時もはそのまま美味しそうに食べてくれます。
所が今朝は、全然興味を示さず。

・・・そうか〜、今日は低気圧の影響で食欲がないのかも?!
体調が悪い時は、気圧の変化でもっと状態が悪化する場合が多いです。
今朝は、グリルチキンもヨーグルにも興味を示さず。

仕方なく、お薬だけヨーグルトに混ぜて口の中に入れました。
何度か出して、下に落としてしまい。。。
2〜3度ポコの口の中に入れ直しました。

心臓のお薬はマストと言われているため、最低限これだけは飲んでもらわないと!
ガスターとプリンペランは、吐き気を抑えたり、消化を助ける薬なので、服用後は胃がすっきりするかもしれないと思い、これもヨーグルトに混ぜて口の中へ。

ポコは、口の中に入れるのがやっとで、
ペコの時の様に舌の上に乗せて、マズルを持って、ゴックン!
と言う、お薬飲ませ方は出来ません。

口の中へ入れるだけでは、嫌な場合は舌で押し出して来ます。
幸い、みんな小さなお薬だったので、何度か押し問答をしている間に食べてくれました。

朝はとうとうほんとんど食べず。。。
そのうちウトウト寝てしまいました。

8:00
テレワークの支度をしていると・・・
ポコが起きて来ました。
今度はお腹が空いているのか、キッチンから離れません。

先ほど残しておいたドライと、お薬入りお粥をあげると、
今度はお粥もドライフードも完食出来ました。

朝食べたドライフードの量は、36g
一回の量としてはかなり食べました。
お水もお代わりして、お腹もいっぱいになって、やっとお昼寝タイム!

今日は低気圧の影響で寝入ったら起きません。
お昼になって、目は覚ますけれど、またうたた寝。。。
午後になって、目は開けるけれど、またうたた寝。。。

16:30
ポコがやっと起きました。
朝からずっとおしっこもしないで寝ていたので、危ないと思った矢先
床に寝ていたので、滑って立ち上がれず、そのままオシッコ・・・

ポコがびしょびしょになってしまうので、ポコを抱き上げたら
それが刺激になって、発作!!

今回は、四足を突っ張って、ギャオー! ギャオー! ギャオー!
何時もより少し強めの発作でした。
5日間連続の発作です。

昨日も先生と話しましたが、ポコの場合は投薬は難しいので
対処療法で、発作が長く続く様だったら座薬
と言う事でした。

床に下ろしたポコは、意識はある様で瞬きしていたので
ただぼーっとしているだけかと思っていました。
少しすると、ポコの手足が少し痙攣!

これって、ひょっとして・・・
少し不安になって、座薬を入れました。
すると、ポコの意識が戻り立ちました。
・・・便意を催した。。。

ウンチをして、元の状態に戻りました。
今までに座薬を入れた事がなく・・・

1度目は、入れようと思った所で発作が止まり
2度目は、今日入れたけれど、出ちゃった。。。

今日で連続5日の発作です。
この所、こんなに回数が多いので、改めて色々調べていると、

てんかんは脳の電気信号がショートして起こりますが、
脳以外でも

  • 熱中症
  • 発熱
  • 低血糖
  • 中毒症状
  • 尿毒症
  • 肝性脳症
  • 電解質異常

こんなに色々あるのですね。

今ポコが考えられる物としては、電解質の異常
これはすでに、リンが正常値を超えています。

以前先生から伺った時は、リンがコントロール出来ている内はカリウムやその他の電解質を気にする事はないですよ。
と言われました。

あれから血液検査はしていないからね。
もし電解質の異常から来る物であったとしても、もうどうしようもありません。
一番怖いのは、尿毒症です。

尿毒症から多臓器不全が一番苦しくて辛い。。。
先代犬も一晩中、鳴き通して亡くなっているので、
あの時の恐怖は、ペコポコを迎えてからも暫く続きました。

ポコは、暫くボーッとして・・・
5時半頃に皮下点滴をしました。

最近は大好きだったリンゴも食べない日が続いています。
イチゴも。。。
食べてくれるのは、ビフィダスヨーグルトだけです。
ポコにもヨーグルトの好みがあって、ビフィダス以外は、あまり食べません。

18:30
ポコにご飯をあげても食べないので、先にお薬をあげました。
昼間よく寝ていたから、まだぼーっとしているのか、
低気圧の影響で食欲がないのか。。。

何度か試したけれど、無理強いはしたくないので、一時断念

19:15
ポコは何か食べたそうにキッチンへやって来ます。
こう言う時は、意外に食べるかも?!
最初は、あげても食べませんでしたが、卵ボーロをあげたら
気が向いたのか食べ始めました。

朝8時に36gと合わせて、今日1日で食べられた量は、60g
これだけで240kcal摂取できました。

こんな状態でもご飯が食べられる事に感謝!
お薬も飲めるし、どうにかギリギリの所で踏みとどまっています。

昨日先生と話した中で
ポコの様に足の筋力が落ちて歩けなくなる子は、みんなどうしているのでしょうか?
と先生に伺ってみました。

ほとんどの場合は、そのまま・・・
後は、簡易的にご飯を食べる時にだけでも段ボールなどで体を支える
物を作る。。。

もう一つは、厚木にあるポチの車イスを教えてもらいました。
値段的には、もっと高いと思っていましたが、リーズナブルだと思います。

ただ一台ずつオーダーなので、採寸などしてもらう体力が必要です。
我が家から厚木まで1時間以上掛かるので、ポコを連れて行くのもと思っていたら
出張採寸もしてくれるそうです。
同一県内なので、出張費5,000円でした。

ポコは何を考え、何を楽しみにしているのだろう?
ご飯を食べて、暫くすると昼寝して・・・
お外へも行かれない、好きな物も食べられない。

股関節の悪い子は、筋肉が付きにくく
年齢と共に足が弱るとは聞いていましたが・・・

ポコありがとね!
一生懸命頑張ってくれて、ありがとね!
大好きだよ!
いっぱい、いっぱい、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました