2019.12.11やっと終了

12月1日通院時にポコの結膜炎が発覚して
毎日、5回左眼洗浄と朝晩2回のネオメドロールの点眼をしてきましたが、やっと今日で終了しました。
と言っても、ネオメドロール(副腎皮質抗生剤)は付けませんが、眼の洗浄は続ける指示が出ています。

元気だった頃は、朝晩の散歩から帰ってくると、玄関で眼の点眼と足拭きを一緒に行なっていました。
ペコがリンパ腫になってから、ポコとぶなぴーの散歩も思うように行かれなくなり、その後はポコの慢性腎不全も発覚し散歩もあまりしなくなりました。

すると、今まで朝晩付けていた点眼も回数が減り・・・
また、ポコの左眼のマイボーム腺種が大きくなってきた為、眼を刺激して炎症が起こる原因になっている様です。
今後、このマイボーム腺種をどうするかは、先生にお任せするとして、それまでは眼の洗浄が続きます。

特に冬になると空気が乾燥している所へ、部屋の暖房もありドライアイが進みます。ドライアイになると色々な病気の感染や充血などの原因にもなる為、気をつけないとです。

私の体調もやっと回復して、昨日は久しぶりに整体へ行ってきました。
立ちくらみはまだあるものの、これは遺伝的な要因が大きい様なので、急激に立たないなど気をつけようと思います。

いつもこの時期になると、この一年は・・・
と思う事が多くなります。
去年2018年は、クレアチニンが3.1から始まり、年末に向け徐々に下がって行きました。
慢性腎不全も長期にわたり血液検査の結果をしていると、波の様に上がったり下がったり繰り返しながら、少しずつ上がって行きます。

これは先代犬もそうだったので、病気の進行と共に仕方のない事だと思っていました。


2019年に入り、最初の血液検査で、クレアチニン2.4から始まり、ほぼ現状維持で推移できました。
11月は、最低値の1.8・12月6日は、2.5でした。
11月から12月の1ヶ月間で1.8→2.5になったのは少しショックでしたが、この一年の経過を見れば2.4から始まったので、現状維持で過ごせた事になります。

こんな事もあるんだ。。。

先生からは、次の診察は年明けで良いとの事でしたが、年末年始を安心して過ごす為に、本年度最後の診察日に予約を入れました。
ポコが慢性腎不全になって3回目の冬です。

そして来年2月、15歳の誕生日を目指して頑張ろうと思います。

今日も元気に過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました