2019.12.10色々な疑問

ポコが結膜炎になってから目の洗浄一日5回を継続してきましたが、やっと明日で終了になります。
と言っても目の洗浄は、継続しなければなりませんが、回数は減るので少し楽になります。

最近、疑問に思うことが。。。
前回の血液検査でリンが高くなってから、リンの吸着剤(レンジアレン)が追加になりました。
このリンの吸着剤って、色々種類が出ていますが、何が違うの?
色々調べていると、とても詳しく書いてあるサイトを見つけました。

吸着剤の主成分が
カルシウム製剤・鉄製剤・炭酸ランタンとあり

動物用のカルシウム製剤
カリナール1・カリナールコンボ・イパキチン・キドキュアなどサプリ扱い
鉄製剤は、レンジアレン。こちらもサプリ扱い
炭酸ランタンは、ボスレノールという薬剤
(吸着力が強く動物用としてはあまり使われてない)

第二の疑問
先生から言われた、降圧剤と吸着剤を同時に服用しない事。

以前、ポコとぶなぴーが箸から滑って床に落としてしまった餃子を食べてしまった事があり、
その時は、すぐに病院へ電話して救急で診察して頂きました。
この時の処置は、缶詰に吸着剤を振り掛けて食べさせました。

先生からのお話では、

村上先生
村上先生

吸着剤がニラの成分を吸着剤が吸着して便と一緒に排泄します。

との説明でした。

この吸着剤って、リンを吸着させる働きがあるだけと思っていたのですが、降圧剤も一緒に服用すると降圧剤の効果がなくなってしまうとの説明を受けています。
どうしてリンの吸着剤が降圧剤の成分も、またニラの成分も吸着するのでしょうか?!

なんでも吸着すると仮定すると、もしそのほかのサプリを一緒に飲ませているとしたら
一緒に飲ませるサプリの効果はない事になりますよね。。。

今現在ポコは、私が家にいる時は、朝晩レンジアレンを飲ませ・昼に降圧剤
仕事の日は、朝降圧剤・夜レンジアレンをあげています。

なんでも吸着してしまうとしたら、吸着剤を上げる時には別のサプリは避けないと効果がないですよね。
次の診察の時に先生に伺ってみようと思います。

そして、今回吸着剤の主成分を調べる事により、なぜポコにレンジアレンが出たのが分かりました。

ポコは、去年12月に発作を起こしており、その後血液検査をした所、カルシウム値が高くなっていました。先生からは、カルシウムやビタミン剤などは、過剰摂取してしまう傾向があるので、気をつけて下さい。と言われて、飲んでいるサプリの成分を確認しました。

多分そんな事があった為、カルシウム製剤の吸着剤は処方されなかったのだと思います。

確かにレンジアレンも1日1回であれば、便の状態は変わりませんが、2回上げると少し便がゆるくなります。すでにレンジアレンを2週間服用してリンの数値は以前の正常値内の下の方に下がっていますが、このまま飲み続けた方が良いのかも再確認ですね。

今朝は、昨夜からの雨で路面が濡れて散歩へ行かれなかったので、昼過ぎポコと散歩してきました。一時は、散歩も行かない方が良いのかと思い、運動も避けていた時期がありましたが、今はなるべく散歩へ連れ出しています。

気分転換、筋力アプのため、それから有酸素運動は、血流が良くなり腎臓にも良い効果があるそうです。この事は、「有酸素運動 慢性腎不全」とネット検索するとたくさん出てきます。

慢性腎不全の子は、身体が疲れやすいから無理は禁物ですが、散歩は病気の為にも体の為にも良い結果を生むと思うので、これからも続けて行こうと思います。

今日も元気に過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました