2019.09.19呼吸が早くなる原因

今朝は、1時間も朝寝坊・・・
目覚ましを掛け忘れていました。。。

ハッσ(; ̄△ ̄a
幸い、私は休みを取っていたので
セーフ!!

ポコの散歩が1時間遅くなりましたが、ここ最近、朝晩涼しくなったので、どうにか散歩へ行かれました。
今日一日家にいると・・・
定期的にお水を頂戴と飲みに来る。

ポコは、普通のお水はほとんど飲まない。。。
お水に、何か入れないと飲みません。

ここ最近は、チキンスープを1/4~1/3程度入れて、後は、水素水で割ります。
朝にあげる時は、濃いめのチキンスープ。もしくは、野菜や果物を足さないと飲みません。

通常は、仕事へ行っていない為、たぶん、普通のお水を飲まずに、私の帰りを待って、お水を飲んでいるのでは?!
と思います。

なので家に私がいると
朝2回・お昼頃・2時頃・4時頃・・・
定期的にお水コールにやって来ます。

そして家に居ない日は、
朝120~160mlを2~3回に分けてあげて
帰宅後、400~500mlを6~10回に分けてお水を飲みます。

その合間に朝は、2~3回。
帰宅後は、4~5回、庭へ出してトイレに行きます。

今日も夕食を食べて、お水を飲んで・・・
私の所へやって来ました。

ここ数日、同じパターンで呼吸が早くなっているので、今日はポコがそばへ来た時にソファーから降りて床に座りました。

すると、ポコは私のそばへ来てスリスリ・・・
その後、案の定、真っ赤な舌を出して口を開けて呼吸し始めました。

ただ、ソファーへ上がる階段を登らなかったから、よく観察していないと呼吸が早くなった事に気に付かないほど。

若い頃は、このソファへもジャンプして登れました。
しかしペキニーズは股関節やヘルニアになる子が多い為、7歳を過ぎた頃にソファーに上がる為の階段をつけました。
階段を置いたら、ポコはすぐに階段から上がるようになりました。
年齢と共に運動能力も落ちて、今はこの階段をやっと登って来ます。

わずか3段の階段ですが、登りきれず、途中で私の助けを求める顔をします。

そうなんです!
呼吸が早くなる原因は、たぶんこの階段。

体高の低い犬にとっては、自分の体の倍近い高さまで、階段を登るのは、結構な運動量なのだと思います。

そんなわけで、今日も少しハァハァしましたが、すぐに酸素をあげて、落ち着きました。どうして、ご飯を食べて、お水を飲み終えたこの時間に呼吸が早くなるのか?!

色々ネット検索していると、出て来ました。

『食後は胃に血液が集中するため、全身から酸素が不足しがちです。
それによって、食後に動悸や息切れを感じやすくなることがあります。』
参考サイト

そして、ポコが息切れする原因として
「階段を上るという動作は、運動している時と同様に、安静時より多くのエネルギーを必要とします。エネルギーが増加すると、酸素需要も増加し、もっと息をするようにと体に命令するので、息が切れます。」
参考サイト

これで、ポコの呼吸が早くなる原因が少し理解できました。

ここまでくれば、後はどうするか。
食後は安静にして、運動をさせない。

これだけで十分効果があると思います。
今日は、階段を登らなかったから、呼吸もそんなに早くならずに済みました。

ポコの見た目は、高齢のおばあちゃん犬には見えません。。。
けれど、身体の色々な所で老化しており、昨日までは大丈夫だった事も、今日は出来なくなる事もありえます。これからは、もっと老犬になった自覚を持って、ポコと接していこうと思いました。

今日は天気も良く、爽やかだったので、午前中庭に出すと、嬉しがって庭を走っていました。
自分から走る時は、大丈夫なんですね。。。
これからも色々な所に注意しながらポコと一緒にがんばっていこうと思います。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました