2017.08.16 診察と医療費

朝起きたら、ドアの前でうづくまっていました。
リビングへ降ろそうと思い抱き上げると、胸からお腹にかけて濡れている。。。

昨日病院から夜11時に皮下点滴をする様に指示が出ており、
その為、夜中におしっこに行きたかったのだと思います。

まだ体が思う様に動かせず、トイレも近くに置いてあったのに入れなかった。。。
ポコのお腹を拭いている間も、力が入らず放心状態。

朝の様子を見ていたら、目も虚ろだし
もう長くは持たないかもと少し脳裏をかすめました。

昨夜、病院で検温した時は、39.7度
今朝診察時:体温38.7度  
以外にも病院で検温したら昨日より少し下がっていました。

今朝は、病院へ行く頃から呼吸が早くなり
舌を出したままハァハァし肩で息をしていたのでとても心配しました。

とりあえず、昨日帰宅してから今朝までの様子を先生に伝えてポコを預けてきました。

6時半過ぎ、ポコを迎えに行くと
今日の血液検査の結果が出ていました。

日 付比 重buncreリンsdmahct
正常値1.03
以上
17~270.5~1.82.5~6.810~1437.3~
61.7
8/14502.95.426.5
8/15563.110.4
8/16503.08.4

毎日静脈点滴で輸液を流して
おしっこから菌を排出させている為、多少数値が下がっていました。

あとは、耐性検査に出したポコの腎盂腎炎に効果がある抗生剤の結果待ちです。

先生から

村上先生
村上先生

14日は40度の熱だったし、腎臓の数値も一気に上がったり驚きましたよね。
僕も、高熱と炎症反応もオーバーだったのでとても心配でした。

通常、腎盂腎炎に飼い主さんが気がつくのは、もう少ししてからです。
早く気が付いたから、高熱の症状だけで、腎盂腎炎の症状が出る前でした。

数値も多分昨日がピークで点滴を多量に流しているので少しずつ効果が出てきています。
あとは耐性検査結果を待って抗生剤を使う事です。

血液検査で低カリウムだったので輸液にカリウムを一緒に入れました。

夜11時に100ml程度、皮下点滴をして下さい。

との事でした。

病院へ行くタイミングだけは良かった様です。
腎盂腎炎は、悪化すると敗血症に移行する場合もあるのでとても怖い病気です。
何よりも早く治療を始めることが大切です。

また食欲がない為、固形物はもちろん
リキッドもペロペロしてくれないので飲めません。
病院でも強制給餌をお願いしていますが、なかなか難しい様です。

腎盂腎炎の治療費を参考の為に記載しておきます。

8月14日 医療費 44,930円
血液検査フルコース・静脈点滴・外部検査・レントゲン・注射など

8月15日 医療費 26,780円
昨日は、血液検査・画像診断と静脈点滴・外部検査・注射・薬代など 

8月16日 医療費 28,81円
今日は、輸液10セットとヒアルロン酸目薬を頂いてきました。
これだけで1万円位になります 

これから毎日、血液検査と静脈点滴をするので
こんな状態の医療費が続きます。

病院から帰宅後、ポコは昨日より元気になりました。
自分で歩いて移動できる様になりました。
ご飯はまだ食べませんが、足取りはしっかりしています。
吐き気と下痢も治っている様です。

今日でお盆休みも終わり、私は明日から仕事です。
病院は、主人が夏休みを取ってくれたので
とりあえず今週はどうにかなりました。

早くポコが良くなります様に!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました