2017.08.15 診断結果

ポコは、昨日は病院でリキッドを60ml飲んでいるだけなので、
今朝、リキッドをあげてみました。
以外にも嫌がらず、舐め始めました。

やっと35ml
無理せずやめました。

少しして、いつもポコが寝ている石の上に吐いたあと・・・
下痢・・・

今日の予約は。8時45分だったので
8時少し前に家を出ました。

病院についてもまだ誰もいない・・・
しばらくして診察室へ。

外部検査に出していた膵炎の検査結果は、該当しませんでした。

先生からのお話

1.静脈点滴など、感染症の対処療法をする

人間の風邪のように症状に合わせて対処療法をする。

2.関節液を抜いて検査・エコー・尿検査 

何か原因か積極的に検査して原因を突き止め治療する。
これは、検査が多くなる為費用が掛かる

この2点の提案を受けました。

今現在、ポコの熱は40度近くあり検査一つも大変ですが
原因がわからないまま症状を長引かせて腎臓、もしくは体力が持たない事も考慮して
積極的に原因を突き止める方法でお願いしました。

すぐにエコーをしました。
膀胱の下の方に雲がかかったような、ちょうどトイレットペーパーを水で溶かしたような
影が映りました。
今までに何度か膀胱や腎臓の画像を見せてもらった事はありましたが、こんな画像は初めてでした。

先生も膀胱のした方に淀んでいる沈殿物がとてもきになるとの事でした。
お昼頃、また念入りにエコーをかけて検査します。との事。

そのままポコを預けて帰りました。

6時半、ポコを迎えに行った時の先生からのお話
こちも外部検査に出していたDICの検査結果は、該当しないとの事。


そして、膀胱に淀んでいる物体に針で刺し、採取して顕微鏡検査した所
繁殖した雑菌が膀胱の下の方へ淀んでいたそうです。

それから、昨日まで腎臓の検査

日 付比 重buncreリンsdmahct
正常値1.03
以上
17~270.5~1.82.5~6.810~1437.3~
61.7
8/14502.95.426.5
8/15563.110.4

ほとんど何も食べていない状態で、これだけの輸液を流しているのに
リンの数値が倍に跳ね上がっている事。
この事が、診断の決定打になったそうです。

病名・腎盂腎炎
膀胱炎の菌が尿道を遡って腎臓で繁殖した状態。
腎臓の痛み・発熱。

嘔吐と下痢については、胃腸炎を起こしているのではとの事でした。

一昨日、膀胱炎の炎症を抑えるために、
中度の抗生剤の注射をしましたが、
ポコが感染した菌に耐性があり、この抗生物質は効果がありませんでした。

そして、腎盂腎炎を起こしている菌の耐性検査を外部検査に出しました。
これは、ペコちゃん眼球炎の時も耐性検査をやった事があります。
どの抗生剤が効果があるかを検査するものです。

しかし検査結果を待っていると悪化する恐れがある為、
すでに今日2種類の抗生剤を点滴と一緒に投与しているとの事でした。
とりあえず、10種類の検査をして、どれも効果がない場合は、追加検査するそうです。

抗生剤の中には、腎臓に負担のあるものもある為、先生も慎重に判断したいとの事でした。

結果的には、一番最悪なパターンになりました。

慢性腎不全の子は、膀胱炎を併発する事は良くあるそうですが
膀胱炎から腎盂腎炎になるケースは5%位しかないそうです。

ペコの時も、稀が当てはまってしまったし
ポコも稀に該当してしまった。。。。

今日は、診断結果に落ち込んで
一番最悪なパターンになってしまいましたね。。。。
と先生にこぼしてしまいました。。。。

けれど、一緒に頑張りましょう!
最善を作りましょう!
と言って頂けて、少し元気が出ました。

そうだった。
村上先生は戦友だから、
いつも一緒に戦ってくれるから。
泣き言言わないで、頑張ります!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました