浜名湖旅行(2024.01.07-08)

2024.01.07 掛川城

今日は娘たちと一緒に浜松に旅行へ来ました。
先に調べた渋滞情報では、多少渋滞があるとの事で早めに出たら1時間ほど、時間があまりました。

ランチは、掛川市で予約してあったので、先に掛川城を観に行きました。

掛川城も再建されたお城ですが、全て木で再建された貴重なお城だそうです。
周りにはお堀も残されており、成人式の振袖姿の方もいて風情のあるお城でした。

せっかく不全のあるお城に、ちょっとこの「ようこそ、掛川へ!」のアニメーションの看板が浮いている気がしたのは私だけかしら!

家族連れで行動すると、中々乃音だけの写真が撮れなくて・・・
こんな狭い所に乗ってもらい、記念写真になりました。

まだ門の前にはお正月の門松が設置してあり、門の後ろにお城が見える絶景フォトスポットでした。

お天気なのは良かったけれど、日差しが強くて逆光になってしまいました。
まだカメラの腕前は初心者なので、宝の持ち腐れです!
(^◇^;)・・・

フラワーガーデンとあったけど・・・
何かイマイチ、閑散とした感じでした。。。

2024.01.07 テラス席で激寒ランチ

そもそも浜松市内でランチが取れなくて・・・
じゃ〜、お隣の市でもと言う事で掛川に寄る事になったので、わざわざ来たのに美味しくなかったら・・・、と思ったけれど激旨でした!

Funny farm
静岡県掛川市駅前7-20 ウィタス138ストア内

サラダバーは給餌はしてくれるけど食べ放題で、メインディッシュは寒過ぎて写真を撮り忘れるし。。。最後のデザートも絶品でした。
ただ絶品ではなかったのは、北風吹く外でのランチ。。。(T . T)

2024.01.07 ぬくもりの森

今回の旅行へ行く目的地だったぬくもりの森
ネットで見た写真と同じ建物があるのが不思議な所でした。。。

ちいさなちいさな ぬくもりの森は、独自の建築スタイルを追求する建築家 佐々木茂良が、
こんな場所があったら…と、コツコツ創りあげてきた場所。

中世ヨーロッパのとある小さな村に迷い込んだような…
まるでおとぎの国にいるような穏やかで不思議な空間です。(ぬくもりの森HPより)

どこを撮っても絵になる風景。。。
この場所で一体何枚撮ったのだろうか⁈
もっと腕前が良かったら。。。(^◇^;)・・・

建物のネームプレートがデザインされている所
F値が低いからボケているけど、めちゃ可愛かった!

メルヘンチックな建物がなんとも可愛い不思議な空間
正面の建物の中にあるレストランのまどからは、この水車小屋が見えるらしい。。。

こんな坂道の途中から、急に景色が変わる。。。
突き当たりのテラス席のそばには、トトロがバス停に出て来そうな感じ。。。

この煉瓦の壁も中世のヨーロッパを思わせる感じ。
途中に埋め込まれた鉢も、なんとも素敵でした。

坂を上がると別世界へようこそ、ここがぬくもりの森で最初の建物
中にはお店があって、なんとも可愛らしい!

どこかヨーロッパの田舎の風景が広がってます。。。
この写真だけ見ると・・・、ロミオとジュリエットが上映できそうな壁でした。

ここはジブリ作品にも出て来そうな、バス停
本物のバスは止まらないけれど、古めかしいバス停がなんとも哀愁を漂わせていました。

そして、この後うなぎパイ工場に寄ってからホテルへ。。。
うなぎパイを買いに行ったのに、2時半にはすでに完売!

2024.01.07 浜名湖ワンズリゾートホテル

ホテルに到着すると、フロント脇にお正月のフォトスポットがありました。
可愛い座布団に座らせたくて、色々試したけれど色々なワンコの匂いがする物だから・・・。大変でしたね! (^◇^;)・・・

赤い敷物に椿の花があるとお正月って感じがするのが不思議・・・
乃音の着ている洋服も赤だったので、ちょうどよかったね。

フロント前の室内ドッグラン
パグちゃんがいたので入ってみると・・・
パグちゃんはすぐ出て行ってしまいました。。。

お部屋は、最上階の特別室
角部屋で広いし眺望もとても良かったです!

そしてホテル正面玄関横のドッグラン。
ちょうどホテルの陰になる所が多く、風も強くてめっちゃ寒かったです!

お夕食は、グレードアップして牛肉が追加になっていました。
うなぎも美味しいんだけど、塩っぱくてご飯が一緒じゃないと食べるのが。。。
ご飯が遅かったので、もっと早く出してぇ〜!

畳の大広間だったけど、カートでの入室はOKとの事で
私の横にカートを置きました。
いつもは食卓テーブルは見えないけれど、やっぱり食べ物が見えると干しそうにしていました。。。

今日は長旅で、乃音とホテルに着いたら疲れたよね!
乃音が座布団に顎を乗せてうたた寝。。。

2024.01.07 フォトスタジオの写真

フォトスタジの写真、一枚無料の言葉に誘われ・・・
結局、1枚買ってしまった。。。
データーではもらえないので、スキャナーでコーピーしてデーター化しました。

敷物が赤いから、赤い着物が映えないね。。。
けれど、さすがプロのカメラマン! 笑顔の可愛い写真でした。
乃音の赤毛が、赤に同化してしまいイマイチだったね。。。

2024.01.08 湖畔のドッグラン

翌朝、ホテルから2〜3分の所にある浜名湖に面したドッグランへ行ってみました。
今回の旅行も、中々一緒に遊べる子がいなくて・・・
乃音が追い掛けると、怖がって逃げていました。

お隣の大型犬の方のドッグランの方が気になって。。。

2024.01.08 浜松城へ

ホテルを後にして、無人野菜直売所へ寄りました。
ミカン一袋100円だなんて、なんて激安なの‼︎
そのほかブロッコリーやホウレンソウも、みんな100円でした。

この直売所の近くにうなぎパイ工場がありますが、昨日は午後に行って完売で買えなかったので、今日はリベンジに行きました。

そして次は・・・
帰路に着きながら浜松城へ。
せっかく着たら、ここは寄らないとね!

2023年NHKの大河ドラマ「どうする家康」の影響で、たくさんの観光客が見えていました。
浜松城って、山の上にあるのかと思ったら・・・
なんと市役所の隣に立っていて、びっくり!

みんなが天守閣に登っている間、このベンチでお城をバックに写真を撮っていましたが・・・
中々乃音が良いアングルに入って来なくて、写真に苦労した場所でした!

一眼レフは、上りにピントを持っていかれるし。。。
乃音にピントがあったと思ったら後ろ姿で。。。

お城から降りてくると家康像が立っていました。
お城は大勢の人で賑わっているのに、意外と写真スポットにはだーれもいない。。。

家康の家紋が入ったのぼりが、なんとも風情があったのでパシャり!
けれど、乃音が小さくなっちゃった!

お城の隣は公園になっており・・・
どうする家康のドラマ館が立っていました。
それも1月半ばまでとの事でしたが、時間の関係で見ないで省略。

乃音は終始カートで移動したので、この旅行中は運動不足だったね。。。
けれど乃音が一緒だったから楽しい旅行でした。

そしてすでに1時半を回っており、遅いランチを食べに行きました。
浜松城の近くのインドネシア料理のお店「レストランケラパ」
テラス席だったけど、お天気も良かったのでそんなに寒く感じませんでした。

旅行中に頂いた食事はどれも美味しくて、みんな喜んでくれたのでチョイスした私も嬉しかったです!

SEASIDE DOGRUN 2023 WINTER (2023.12.24)
ペキニーズ meat up 2004(2024.02.11)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました