ドッグファースト箱根(2023.05.03-04)

2023.05.04 ドッグファースト箱根1日目

ドッグラン( 富士芦ノ湖パノラマパーク)→ ランチ(銀の穂)→ 箱根強羅公園 → ホテル(ドッグパレスリゾート箱根)

2023.05.03 富士芦ノ湖パノラマパーク

今年2月にぶなぴーが他界して・・・、気分転換にと思って取った旅行でした。
本当はぶなぴーも一緒に連れて行きたかった旅行。。。
5匹目にして初めての犬連れ旅行へ行って来ました。

どこのドッグランがあるのかと思うほど囲ってある所は小さく見えましたが。。。
中に入ってみるとちょうど良い大きさでした。

空気もひんやり、富士山をバックに走ります。
小型犬の子が数頭、ちょうど良い感じに遊べました。

それでも乃音は暑くて、木陰を見つけては一休み。
僅かな日陰に身を寄せて涼んでますが、新しい子が入ってくるとすぐに側へ寄っていきます。

みんな良い子ばかりで、適度な距離感で遊べました。
ウェスティの子は、乃音にあそぼうと前足を下げてアピールでした。

日向は暑くても、木陰に入るとひんやり肌寒いくらいでした。
木陰で一休みしていると・・・
草原の下には芦ノ湖が見える絶景でした!

お天気も快晴で、本当に気持ちの良いドッグランでした。
また来ようね‼︎

2023.05.03 銀の穂(ランチ)

ドッグランで走るのも疲れた様なので、少し早めに次の目的地へ移動しました。
ランチは予約を入れておいた銀の穂(釜飯屋さん)
テラス席でしたが、ちょうど良く木陰になっていました。

乃音ちゃん、走った後でお疲れ気味。。。
カートの中には保冷剤を敷いて涼んでます。

観光地価格でしたが、釜飯を堪能しました。
その後は小豆ソフトアイス、これはボリューム満点でお腹がいっぱいになりました。

2023.05.03 箱根強羅公園

近くの駐車場は満車で、入庫待ちの車の列が。。。
もっと坂の上まで上がってみると、箱根美術館の無料駐車場へ入れました。

犬連れガイドには散策時間60分とあったけれど・・・
階段が多すぎて、歩いていたとしても短足犬には不向きで、カートで行ったから上げ下ろしが大変でした。
次回は、絶対この公園は来ない事が確定!

お花の時期は、ちょうど横浜と1ヶ月違いといった所。
噴水の所まで降りると観光客がいっぱい。。。
ベンチや椅子もあるけれど、みんな座っていて居場所がない感じでした。

ここは写真だけ撮って、さっさと引き上げた方が良さそう。。。
日向は明るすぎて、木陰は暗い。。。
一眼レフで撮るのが、初心者の私には難しかったです。

家に戻ってからも花壇に入って記念写真。。。
お庭で撮る写真も久しぶり。。。

今回の旅行は、ドッグファースト!
乃音に負担が掛からない様にが一番の旅行でした。
写真はたくさん撮ったけれど、滞在時間は20分ほどでした。

2023.05.03 強羅駅散策・・・

まだ時間も早いし・・・
と言う事で、急な坂を下って強羅駅まで歩いてみました。

ここが良くTVで放映される場所かぁ⁈
有名な駅だけど、お土産屋さんにも買う物が何もなくて・・・
イマイチ閑散としていました。

とにかく日陰がなくて、暑い。。。
乃音はカートにいても暑そうだったので、すぐに退散!
降りてきた急な坂道を途中まで上がると息が切れて・・・
乃音パパに車を取ってきて貰いました。

2023.05.03 ドッグパレスリゾート箱根

七つ折りの坂道をずっと上がって行くと・・・
やっと到着したホテル
玄関は少し寂しい感じでしたが、眺望はとても良かったです。

今回は当初の計画から予定変更があったため、お部屋は和室しか取れませんでした。
乃音が粗相をしないか心配で、サークルケージを持参して良かったです。

2023.05.03 部屋で夕食

夕食は品数も多く、この写真のほかに天ぷらと食後のデザート・コーヒーが付きました。
部屋食だったので、のんびり頂きました。
お部屋の感じはイマイチでしたが、お料理は薄味でどれも美味しく頂きました。

2023.05.04 ドッグファースト箱根2日目

成川美術館→ ランチ(唐揚げKARATTO)→ 箱根関所 → 小田原鈴廣 → 自宅

2023.05.04 朝の散歩へ

毎朝早起きだから、いつもの時間に目が醒める。。。
けれど散歩できる所もほとんどなくて、車道を歩いて来ました。

朝食は8時との事で、食事の前に帰る支度を始めると
乃音が「置いていかれては大変!」とばかりキャリバッグに入ってスタンバイしていました。

我が家には畳の部屋がないから、ちょっと心配でした。。。
昨夜はサークルケージに入って、朝までぐっすり寝てくれました。

2023.05.04 部屋で朝食

朝食もお部屋まで持って来て頂いて、この後コーヒーが出ました。
味の干物は、お部屋で冷めない様にお皿の下に火が入っていました。
箸袋の肉球の透かしも可愛かったね。

2023.05.04 次へ向かう途中・・・

ホテルから成川美術館へ向かう途中、箱根登山鉄道のケーブルカーが。。。
思わず車内の窓からスマホで撮った写真

2023.05.04 成川美術館

人が少なくて乃音がのんびり出来る所・・・
そんな理由で立ち寄った美術館でしたが、館内からの絶景が凄かったです!

成川美術館に展示されていたのは、岩田壮平の日本画でした。
鮮やかな赤い花が印象的で、大きな真紅の花の絵にカメラを向けました。

↓は加山又造の猫の絵画
乃音が猫をじっとみていたので、写真が中々撮れませんでした。

↑最後の写真は、平岩洋彦 「赤不二」
蛍光灯の灯りが入ってしまったけれど、鮮やかな色でした。

↑堀文子の「春の庭」
優しい色使いで描かれた創作画が展示されていました。

2023.05.04 成川美術館からの眺め

一階正面の展望ラウンジからは、芦ノ湖や富士山が一望できる圧巻の絶景でした。
左の写真は、雲に富士山が隠れてしまいましたが、窓越しの写真と思えないほど見事です。
右の写真は、ラウンジ横から外へ出て撮った写真。
前ボケの入った海賊船がよく見えました。

正面の大きな窓、外は明るいので、室内から外の写真を撮ると乃音が影になりました。
ちょっと舌を出した所が写ってましたね。

ラウンジ横から外へ出た所。。。
乃音と芦ノ湖・海賊船が撮れました。

成川美術館の入館料は高いけれど、この景色だったら仕方ない⁈

外は乃音も歩けて、フォトスポットもたくさんありました。

成川美術館の石碑の上に載せての一枚
お天気に恵まれて、たくさん写真が撮れました。

そして右手の方へ歩いてみると・・・
なんとも情緒ある散策路が現れました。

乃音はこのコンドルの石像が気になって仕方ない。。。
コンドルさん、こんな所で何をしているの?
と覗き込んでいました。

コンドルさんを後にして、階段を登って行くと・・・
木陰になった涼しい所にも石像が・・・

この石像を載せた台座の石が冷たくて、乃音はひと休憩していました。
正面入り口の看板は、少し頼りなげな文字だけど、駐車場も無料で十分楽しめました。

2023.05.04 唐揚げKARATTO(ランチ)

晴れているから日差しはあるけど、木陰に入れば涼しい箱根です。
この日、横浜では最高気温25度と出ていましたが、箱根はやっぱり涼しいですね。

車は成川美術館に置いたまま、唐揚げKARATTOへランチへ行きました。
11時半に入店したけれど、すでに4組のお客さんが入っていました。

注文したのは、箱根唐揚げカラットカレーと飲み物
野菜の素揚げが入って、スパイシーなカレーと唐揚げが美味しかったです。

2023.05.04 箱根の関所

少し早めのランチを食べた後は、車で箱根の関所へ移動。。。
旅行2日目で疲れている事もあり、駐車場は関所の近くへ停めました。

関所の垂れ幕の中にはお人形さんが座っており、乃音は興味津々で見入ってました。
この建物の反対側にも観光できる所が数ヶ所ありましたが、カートでは行かれないため
見られる所だけぐるっと回って来ました。

関所の建物の窓から撮った芦ノ湖
ちょうど船着場になっており、海賊船と遊覧船が被写体に入りました。

お土産やさんも、下を歩かせなければ入れるとの事で、カートごと回って来ました。
風情のある写真が撮れて、1人ニンマリでした!

お土産屋さんに並んでお蕎麦屋さんがあり・・・
のれんがあまりにも素敵だったので、思わずパシャリ!
乃音も良い顔してます!!

箱根関所の看板も外は明るく、日陰の乃音は暗いため、スクリーンの様になってしまいました。
楽しい旅行もここまでで、関所を後に小田原の鈴廣でお土産を買って帰宅しました。

タンポポの丘(2023.04.30)
ぬいぐるみがいっぱい(2023.06.28)
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました