毎年この時期になると、赤い湿疹の様なものが毛の中に多数出来ます。
アトピー性皮膚炎の子はこの時期、環境アレルギーなどで秋頃までずっとこの状態が続きます。
最近、空気清浄機というとエアドッグが有名になりましたが。。。
我が家にはPanasonicの加湿空気清浄機があります。
エアドッグとどちらが効果があるか、調べてみると・・・
なんでも即座に答えてくれるAIに、環境アレルギーのある子にはどっちが良い?
と聞いてみました😅
結果は、マメに水洗いできるならエアドッグ
手間なく、しっかり対策したいならパナソニックだそうです!
AI概要より
・日本アトピー協会推薦品に認定
パナソニックの加湿空気清浄機(例えば上位モデル F-VXW70 など)は、日本アトピー協会推薦品に指定されており、アレルギーへの配慮が公に認められています。
ハウスダストや花粉は重いため、床から30cmの高さに溜まりやすい性質があります。
パナソニックは下吸い込みが強力な気流を設計しているため、床で遊ぶエリアの空気を効率よく綺麗にします。
なるほどね〜!
冬場になり空気が乾燥するとLDにはパナの加湿空気清浄機2台と超音波加湿器1台を使っているから、これで十分と言う事なのですね。。。
なるほどね〜
このAIの解説によれば、夏場も片付けずそのまま空気清浄機にして使った方が良いかもしれませんね〜
夏場になると、サーキューレーターや除湿機や縦扇が床置きになので、空気清浄機を出しておくと邪魔になるので片付けてしまっていました。。。。これは、ちょっと・・・主人と相談ですね〜
最近、ワンコホテルなどにもエアドッグを設置している所が増えており、中には部屋にエアドッグが設置されているお部屋はお値段が高い⁉︎
なんて所があります。
コロナの頃は、パナソニックの空間除菌脱臭機の
ジアイーノ(次亜塩素酸)の力で空気中の浮遊菌・付着ウイルスや、ペット・介護・生ゴミなどの
AI概要より
強いニオイを強力に抑制・脱臭する次世代の空間清浄機)
が効果があるとCMなどでよく見ましたが、最近ではあまり言われなくなりました。
空気清浄機も時代の流行りって言うのがあるのですかね⁉︎
今までは、アトピーの子はいなかったから夏場に空気清浄機を使うなんて事はなかったのですが。。。
その点、あんちゃんは小さい頃体を痒がって皮膚科へ一緒に連れて行きましたが、鶏アレルギーと分かったので乃音の様な湿疹は出来ません。
皮膚科で検査した時は、アトピーの遺伝的要素はあるけど迎えた時からシャンプー剤を使わず、ダーマモイストバスを使っている為、アトピーにはならないで済んだ様です。
皮膚科の先生も

遺伝的にアトピー体質でも小さい頃から肌が乾燥しないように気をつけているとアトピーを発症しないで済む
と話されていましたが、まさしくあんちゃんはそうかもしれません☺️
今日は、昨日から作り始めたバブちゃん帽を作っていましたが・・・

なんか配色が違くて作り直し・・・違う、違うと縫い直して・・・ほとんど進みませんでした💦
2024年に作った服の帽子を作っていたのですがね😅

このファミリアチェックが好きで、赤と青と同じデザインで2着作ったんですね。
赤いバブちゃん帽も作りたいし、まぁ〜時間はたくさんあるので楽しみながら作る事にします☺️
私がアトリエから降りてくると・・・2人で仲良くタオルで遊んでました。
今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!
|
|
|
|
|


