今朝は、早起きしたけれど雨で散歩は行かれず・・・止んでは降り、また止んでは降り・・・
お昼頃までそんな天気だったので、午後から晴れたけれどとうとう・・・散歩には行かれませんでした😥
晴れてくれば気温が上がり湿度も高いので、とても乃音では外は歩けません。。。
登録しているyoutubeで配信があったので、開いてみると・・・獣医師がしない暑さ対策を拝見してみた。
【暑さを乗り切ろう】獣医師が自分の子にはやらない犬猫の暑さ対策を解説!
1.サマーカット
皮膚を守る為にあるから、短くする事で紫外線が直接皮膚にあたり刺激になったり、皮膚トラブルになる可能性がある。
サマーカットをした後に、毛が生えなくなる(毛刈り後脱毛症)場合がある。。。
毛の成長が止まってしまう時あり、その場合は治療法がない。
2.耳掃除
耳垢は自然に外に出てくるシステムになっているから、不適切な耳掃除は、傷がついてしまう場合がある。
3.部屋の冷やし過ぎ
犬は低めで猫は高め、適正温度
自分が調節できる様にしてあげる。毛布を敷いておくとか、逃げ場を考えてあげる
元から長毛種の子は皮膚を守る働きもあって、毛で皮膚を保護していると言う役目もあるため、紫外線があたるほどのサマーカットにしてしまうと逆に皮膚を痛めてしまうと言う事もあるそうで。。。
それにサマーカットした後、毛が生えなくなってしまうと聞くとめっちゃ恐ろしいです😱
これは犬種によって、ポメとかダッスクに多いらしいです。
確かに毛量のある子だと、サマーカットして体の大きさが半分になったなんて子もいるけれど。。。
我が家の子供達は、初代の子から長毛種のフルコート。
毛を短くした事がみんな一度もなくて・・・逆にいつだったか獣医さんから

いつもロン毛の子は急に短くしてしまうと自尊心が傷ついて
歩かなくなってしまうので、短くする時は少しずつ短くしてあげてね!
と言われた事がありました。
いつも洋服を着ている人間が「今日から裸で生活して下さい。」と言われるのと同じなんだと話していました。
そう言われると確かに、急に裸で生活してと言われても・・・そりゃ〜恥ずかしくて出来ないですよね💦
我が家の子供達はみんな長毛種のロン毛だったから、夏場の散歩は無理せず 朝一回だけにするとか
ハァハァし出したら様子を見ながらカートに乗せるとか、気温や湿度、ワンコの状態を見ながら無理せず
と言った事が基本になってます。
それに・・・我が家のペキ達はトリミングに出した事がないので、基本足回りとお尻の毛のカット、爪切りや足裏バリカンもみんな自分でやります。
みんなイヤイヤ期になるまでは私にやらせてくれたので、これからも継続ですね😅
ここ数日、雨が降っている日は室内の湿度も除湿機を使わないと65%近くになってしまい、毎日タンクのお水を
2回(約7L)ほど捨てます。なるべくタンクがいっぱいになる前にお水は捨てる様にしているけれど、夜中に止まっていると湿度が65%程度になっており、こんな日が2日も続くと乃音の脇腹やお腹に赤い湿疹が出ます😭
乃音の湿疹と湿度は、ほんと比例しているのがよく分かります💦
湿度が上がるとハウスダストなどの環境アレルギーで、皮膚に湿疹ができたりブドウ球菌が付着して膿皮症になったり。。。
最近、エアドッグでも買おうか?
と悩んでます💦
リビングに置くとなると、容量の大きな物になるためお値段もエアコン並みで・・・🤷
けれど、この時期の環境アレルギーの予防になるのなら⁈
使っている方、いますかねぇ?
購入サイトのレビューは良いけれど、実際はどんな感じなのかしらね?
我が家にもPanasonicの加湿空気清浄機はあるのですが、夏場も片付けず空気清浄機として使った方が良いのかしら⁉︎
サイトポイントを打っているから痒みは止まっているけれど、毛の中に偏在しているあの赤い湿疹が出なくなる様にするのは、先天性のアトピー性皮膚炎は難しいのですかね〜😥
今日お風呂に入れたのですが、一時は、真っ赤だったお耳も赤みも取れてほんと綺麗になりました☺️

お風呂に入った後はいつもお庭に出るのだけれど、今日は雨で庭に出られず・・・
ベッドに入ってふて寝してました🤣
今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!
|
|
|
|
|


