2022.01.26 高みの見物

今日は久々2匹をシャンプーしました。
冬になると静電気で足元が真っ黒になります。
我が家では洗面所で洗うので先にお湯をためて体を温めます。
ぶなぴーは体を温めている時に頭をマッサージしながら洗い、手でお湯を掛けるとお湯全体にシャンプーが流れます。そのまま足を握るとあっという間に真っ黒いお湯に変わります。

この時期足元が汚れるのはシーズーの子が居た時、ワーストワンでした。
毛質が違うと言うか、シーズーの毛はシルキーで細いので足元に路面の埃を吸い込んできます。

そして我が家では、ぶなぴーより乃音の方が汚れません。
たぶん毛量の違いなのかな?
今日はシャンプーしたばかりなので午後の散歩は見合わせました。

その代わり午後から3〜4回庭へ出しました。
乃音は庭へ出すと弾丸の様に家の周りをぐるぐる回ります。
このパワーと言うか、エネルギーと言うか、若い子は凄いですね!
しばらく走った後は玄関に戻って来ました。

我が家の子供達どう言う分けか、この場所がお気に入り

乃音
乃音

あれれ?!

だれか通るでつよ!
あっ、サンゴちゃんでつ!

ぶなぴー
ぶなぴー

乃音ちゃん、サンゴちゃんってだ〜れ?

ぶなぴーはワンちゃんに吠えるので挨拶ができません。
そこへ別のワンちゃんが・・・

乃音
乃音

あの子もお友達でつ!

乃音
乃音

かあちゃん、写真を撮るのは終わりにして

お庭へ行って走るでつ!

乃音は庭の方へ行ったしまったのでぶなぴーの写真を撮っていると・・・
ぶなぴーのしっぽが上がらない。。。

そう言えば、お散歩へ行っても少し歩くと徐々にしっぽが下がってきます。
若い時はそんな事はなかったのに、老犬になると体調が悪いのか、気が進まないのかしっぽが下がる事が多くなりました。ポコも晩年は家の中でも尻尾が下がっていました。

今日はシャンプー後だったからぶなぴーはモフモフのフワフワです。
乃音は毛量がないからぶなぴーと一緒にいると小さく見えますね。

今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました