2022.01.25 抗酸化作用のある食べ物

今日のシワ神先生のブログに冬虫夏草の話があったけれど、私もこの漢方を知ったのは実は韓流ドラマ
韓国の歴史ドラマには漢方薬は付き物で、以前撮り溜め他韓流ドラマ「ホジュン」には漢方薬の名前が たくさん出て来ます。取れる産地でも効能が違うとか朝鮮人参も天然物は高額ですが効果も違うそうです。

けれど私たちにはどの製薬会社のどのサプリがどの程度効果があるかなんて分からない。。。
私もポコが慢性腎不全になってから腎臓に効くサプリを色々探しました。
どのサプリが良いかと言う事よりどんな事をすると効果が出るのか、日々調べる間に行き着いたのは抗酸化作用

活性酸素を除去する事
これは、サプリだけじゃなくて、私たちの食べている野菜や果物にもたくさん含まれています。
効果的にサプリを摂取するのも良いのだけれど、あえて高額のサプリを購入しなくても
元気な間は、こうした食品をあげる事で健康でいられる気がします。

その時に調べた事ですが、

【抗酸化作用のある食品】
ビタミンC(ミカン・イチゴなどの果物)
リコピン(トマト)
ビタミンE(アマニ油・小麦胚芽油、ひまわり油、ベニバナ油)
ポリフェノール(リンゴ)
リンゴのポリフェノールは酸化しやすいことから、金属の容器に入れることは避けましょう。

我が家も毎日、食後や散歩から帰った後にこの抗酸化作用のある食品類を水素水にいれてあげています。

つい先日までは、マイブームがみかん水でしたが、今のマイブームはリンゴ水です。
100円ショップのおろし金でりんごをすり下ろして水素水を入れてます。

我が家であげているサプリは下記にもマイピックとして紹介してますがほとんど抗酸化作用のあるサプリです。
若い頃はサプリの必要性はあまり感じませんでしたが、やはり老犬になってからは健康でいてほしいので色々気を使ってます。

私のお勧めは一押しはオメガダーム
皮膚被毛のサプリですがオメガ脂肪酸なので抗酸化作用もあり、細胞の活性化で腎臓にも効果があると思います。

これは余談ですが冬虫夏草の入ったサプリ
コルディM は癌に効果があると聞きました。


 

リンパ腫にも効果がある様でしたが、我が家のペコは抗癌治療中に亡くなったので飲ませる事が出来ませんでした。

今日の乃音

乃音が誤飲してから静かにしていると何か悪戯をしているのではないか、と気になって探します。
大体危ない時間は5時〜9時位の間です。
夕食の支度をしていたり食事をしている時は乃音から目が離れます。

昼間は寝ている時間が多いけれど、ポコもそうでしたが、我が家の子供達は夕方4〜5時頃から活動し始め
夜の眠りにつく8〜9時頃までは活動時間です。
今日も私が食卓テーブルでPCを叩いていると
いやに静か・・・
イコール危ない‼︎
そっと何をしているか覗いてみると珍しく寝ていました。

静かに寝ていると少し寂しい気もしますが・・・
私がテレビ前のソファーに移動すると乃音も必ず膝に来ます。

今日も平和な1日でホッとしてます。
元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました