2022.01.07 顔面蒼白

今朝も昨日の雪が残っていたので、今朝は散歩も行かれないしのんびりだね〜!
いつも通り・・・、わんこにご飯をあげて私たちの朝食後に歯磨きします。

歯磨きした後目薬をさしてお髭が伸びているとその時にハサミで切ります。
いつも舌を出すので出さない様に口を押さえて髭切します。

所が今朝に限って・・・

ハッと思った時は舌を切ってしまいました。。。

首から上の怪我や裂傷は血がたくさん出る事は知っていますが、口の中も出血が多くて
すぐに口から血が出て来たのでテッシュで押さえて拭き取りました。

5〜10分程度で出血は止まりましたが、どんな状態かは確認出来ず・・・

ネット検索すると出血が止まれば大丈夫と言うものと、
急いで病院へと言うものと二つ。。。

飼い主の過失で乃音を傷つけてしまい
心も砕けているし、冷静な判断が出来ない。。。

もし救急病院へ行くにしても近い所で1時間
この雪の影響を考えると知らない道で知らない所へ行く事は難しい。。。

今日は金曜日だから村上先生の出勤している日
電話は8時半から繋がり先生もその時刻には出勤している。

それだったら駐車場で少し待機しても、いつも通っている病院へ行った方が!
とにかく昨日の雪で車も雪をかぶっており、フロントガラスの雪をどけなくちゃ。

事が起きたのは7時15分頃
すぐに車のエンジンを掛けて、車の雪を払い家を出たのは40分頃だったか。

こんな時はありがたいスタッドレス、いつも冬になる前に履き替えるから、ふた山超えて8時半前には病院に着く事が出来ました。

到着後すぐに診て頂いて、出血が止まっている様なので先生の手が空くまで待って
診察となりました。

止血剤・鎮痛剤の注射をして頂き

村上先生
村上先生

もし綺麗に治すのであれば、全身麻酔で縫合手術をする

出血も止まっているので、切った所は少し凹んだ様に残るけれどこのまま自然治癒を選択するか

いつも選択に迷った時は先生に

先生だったらどちらを選択しますか

と伺います。

村上先生
村上先生

全身麻酔のリスクを考えたら出血も止まっている様なので自然治癒を選びます。

との事で、私の気持ちも決まりました。

村上先生
村上先生

ただし、一度止まった出血も、また出血する場合があるのでこのまま3時間ほど様子を看たいです。

このまま病院でお預かりしても良いし

一緒に待合室で12時まで待っていても良いです。

路面の状態も良くないし、乃音も心配なので乃音と一緒にお昼まで待合室で待たせて頂く事にしました。

待っている時の乃音もいつもの表情と違って顔が暗いです!

ごめんね!
私の過失で乃音に怪我をさせてしまい。
ほんと、心が痛いです!
乃音に過失はなく私の責任です!

10時半頃先生が診て下さり

村上先生
村上先生

まだ出血の心配はあるけれど、帰って様子をみても大丈夫ですよ。

とおっしゃって頂きましたが、先生が大丈夫と言う12時まで乃音と一緒に病院にいました。

村上先生
村上先生

しばらくは硬いドライフードはふやかすなどして、柔らかいものをあげて下さい。

今日は僕は夜まで病院にいるので、自宅へ帰ってから出血する様だったらすぐに連れて来て下さい。

1週間後、経過を診せて下さい。

との事でした。

ドライフードをふやかすか・・・
色々考えていたけれど、缶詰の方が手っ取り早いと思い
病院に置いてある缶詰を伺いました。

すると、消化ケアの缶詰はペースト上になっているとの事で
ヒルズi/dの大きな缶詰を2缶頂いて来ました。

帰宅後の乃音は私をぺろぺろ舐めようとするので
乃音、舐めると痛いから舐めなくて良いんだよ!

と。。。

鎮痛剤・止血剤のお薬を夕ご飯の缶詰に混ぜてあっという間に平らげました。
病院で疲れたのか帰宅後ずっと大人しくしています。
だけど食欲だけはあるのでそれだけでも救いです。

村上先生
村上先生

今日は驚きましたね!

口の中は出血も多いけど治りも早いですよ。

と、先生から一言頂いて少しホッとしました。

きっと痛かったろうに。。。
この子供達は言葉を喋れないから自分の身を切られるより辛い!
ずっと乃音を見るたび
ごめんね!
と繰り返してます。

今回の様な緊急時、救急病院まで1時間と言うのは通常の道路事情の場合です。
近くの病院も診察時間は9時から

今通っている病院も通常診察時間は9時からですが、先生がいらっしゃれば診て頂けるからほんとありがたかったです‼︎

今年の目標は、病気や怪我をしない事だったのに・・・
いつも気をつけていたのに。。。

皆さんも思わぬところに落とし穴があるので気をつけて下さい。

乃音ごめんね!
ごめんね!!

いつもアメブロをアップしてからこちらへ転記
するとアメブロには記載できない思いもあって、1日経つと忘れちゃう。。。

夜になってから、ソファーで座ってテレビを見ていると
いつの間にカノンが膝の上に上がってきて、気持ち良さそうに寝ています。

ふと・・・
まだこの子とは1年しか一緒に痛いのに、もう何年も一緒にいる様な気持ち。。。
それは・・・
今回は生死に関わるケガではなかったから救われましたが、
もし、万が一の事があったら・・・

そう〜、ポコを失った時と同じ様な、心をえぐられる様な痛みを感じました。
闘病している時のあの胸が張り裂けそうな思い。。。
いつか、それはずっと先の事かもしれませんが、必ず訪れる時は来ます。

今までまだ小さいこの子にそんな事を思うのは変だと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、もうこの子が本当に最後の子。
この子を失った後はもう誰もいないんです!

最初に飼ったモグの時は、そんな事を考えた事もありませんでした。
自分も若かったし、子育てや自分の生活も色々大変でした。
けれど今はこの子供達が私の生きがいの様になってます。

いる事が当たり前の様に過ごして来た二十数年間、こんなに長い間この子供達との生活を共にして、いない生活が考えられるでしょうか。。。
けれど、いつかはその日が来るんですね。

今回のケガは、そんな事を考えさせられる一件でした。
ぶなぴーももう老犬だからこれから色々心配も尽きませんが、乃音は私を笑顔にしてくれる大切な子供なんですね。

今までの子供達の中で、乃音が一番表情が豊かで笑顔にしてくれる気がします。
それは私が歳をとった証拠なのかもしれないですね。
思わず眼を細める。。。

乃音の怪我が早く治ります様に!
何度謝っても心の痛みは変わりませんが、本当ごめんね!
今は、私のベッドで気持ち良さそうに寝ている乃音を見ているとホッとします。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました