2021.12.13 歩かないでつ!

昨日散歩に出ている時間に簡易書留が来た様で、ポストに再配伝票が入っていました。
昨日は時間が間に合わず今日受け取りましたが。

書留で届いたのは、日本予防医学協会とありました。
・・・?

開けてみると10月に行った健康診断結果。
すでにWeb上で確認しているのに書留で来ると言う事は・・・
「あなたは癌です!」と書いてあるんじゃないかとドキドキしながら開封しました。

私も我が家のわんこ達と同じ様にクレアチニンが、正常値より高いです。
何度か病院で再検査していますが
先生曰く、 1.0を超えるまで治療はないそうです。

なるべく水分摂取を心がける事
この水分とは、コーヒーなどの利尿採用のあるものは水分摂取した事にならないそうです。

もう10年以上、0.8~0.9を行ったり来たり・・・

ポコの時に崖から飛び降りて買った水素水サーバーのお水も飲んでいます。
血圧も上が100前後しかないので塩分の多い生活もしていないし
わんこも、人間も腎臓は一度悪くなると、それ以上悪くならないための治療なので現状維持出来る様に頑張らないとね!

我が家は、先代犬とポコが慢性腎不全
ぶなぴーは先天性の左腎臓機能不全
5ワンコの内3匹が腎臓が悪いです。

そんな事もあり乃音を迎えてからは、積極的にお水を飲ませる様にしています。
毎食後は、ヨーグルトと水素水を混ぜて、散歩から帰ってくると水分補給ゼリーを水素水で薄めたものや野菜スープを。
庭に出して家の周りを走った時も積極的にお水を飲んでもらう様にしています。

きっと積極的に水分補給する事で慢性腎不全になるリスクを少なく出来たら
そんな思いです。

健康な子でも体重1kg当たり50ml程度の水分補給が必要です。
腎臓の悪い子であればこれが1kg当たり100ml

ポコもこの水分補給と療養食に変えただけで、ずいぶん延命できました。
特に10歳を過ぎた子は血液検査をする時にSDMAを追加するだけで慢性腎不全の早期発見ができます。
みんな元気で長生き出来る様に頑張りたいと思っています。

今日の乃音

今日は午後の散歩は陽が当たって暖かい2時ごろに行きました。
相変わらずお洋服を着せてハーネスをつけると門の前で立ち往生・・・

乃音
乃音

お散歩行かないでつ!

やっと歩き出したかと思ったら、すぐに立ち止まりなかなか前に進まない。。。

乃音
乃音

もう歩かないでつ!。

お洋服が嫌なのかと思って、今日はポコが来ていた薄手の袖なしなのに。
やっと緑道まで歩くと後ろを振り向いたまま動かない。。。

乃音
乃音

もうここから動かないでつよ!

結局、あまり歩かないので抱いている時間も長かったです。
きっとペキでもカットしている子だったらお洋服を着せている事が多いと思うのですが
我が家は散歩に行く時だけ。。。

そう言えば・・・
ポコもお洋服を着せると歩かない
そんな事があった様な。

明日は今年1番の寒さとの事、お洋服が嫌いな子ってうちの子だけなのかしら?
冬場だけだから?

明日はちゃんと歩いてくれると良いな。
今日も元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました