2021.12.14 眼の保湿

今日はテニスの前に寄る所があり、用を済ませて、いざテニス・・・
と車を走らせていたら雨がポツポツ降って来ました。
スクールの近くまで行ったけれど、雨粒が大きくなって来たので引き返しました。

結局、雨天中止の知らせ

今日の予定がなくなって家に帰っても何かする気になれず・・・
けれど、朝のうちは降っていなかったから、散歩が行かれただけ良かったです。

12月に入ってから暖房を入れていますが、昼間陽が出ると止めて夕方シャッターを閉める時にまた暖房を入れます。

けれど今日は、本当に寒い!
陽がないせいもあるけれど足元が寒い。
もうずいぶん前に購入した1人用こたつを出しました。

以前は安かった気がするのですが?!
ここ最近、ちょっと高くなりましたね。

天板を使わずに足を乗せ、膝掛けを上から掛けると1人用のこたつの出来上がりです。
ちょうどソファーに座った時に足元がぽかぽか暖かい。

膝掛けの横にぶなぴーが・・・

乃音は私の膝の上ですやすや・・・

今日は1日、このコタツに入ってドラマを見ていました。
やっぱり晴れないとやる気が出ない。。。

今日の乃音

今日は1日雨かと思ったら、4時頃になったら少しアスファルトが乾いて来ました。
この時間だと行かれても1人だけ
乃音だけ散歩に行って来ました。
足元は少し濡れてしまったけれど、乃音は運動不足になると怪獣化するから夕方も散歩に行かれて良かったです。

先日ぶなぴーの眼の充血で通院して、今日で5日目でした。
6時間毎に点眼する抗生剤ですがどうにか充血がないようなので今日で点眼は終了です。
これで明日、充血しなければ完治と言う事に。

部屋に暖房をいれると空気が乾燥して眼も乾きます。
今日の様な雨降りでもエアコンが回っていると、加湿器2台使用で湿度は50%ぎりぎりセーフの湿度です。

晴れた日は乾燥するので加湿器2台使用でも40%ほど
保湿用の点眼も朝晩2回では足りないかも。

我が家には、1歳の乃音も食後に点眼しますが、ぶなぴーの涙の量と乃音では全然違います。
やっぱりドライアイは目にとっては万病の元なので、冬場は特に眼の保湿に気をつけようと思います。

今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありあとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました