年末が徐々に近づいてくると、心配なのは長い休み。。。
子供も動物も長期の休みに入る時に限って体調を崩したりします。
我が家もペコが悪性リンパ腫で治療している時は、年末年始も全て病院で静脈点滴でした。
ほぼ毎日の様に病院へ通っていたので、年末年始も診て頂ける事が本当にありがたかったです。
今病気と戦っている子はもちろんですが、万が一の時に備えて掛かりつけの病院の年末年始
緊急避難として休日・夜間診療の病院などをあらかじめ調べておくと安心です。
いつも先生から言われていた事は、呼吸と眼の異常は様子を見ないで病院へ!
呼吸の異常は、一刻を争うと。。。
眼の場合は、失明の危険が。。。
ペコの悪性リンパ腫の治療、ポコの慢性腎不全を診て頂き、今の病院へ転院してからもう5年が過ぎました。
過ぎてしまうとあっという間ですが、本当にあの時は毎日が無事に過ごせる事だけを願っていました。
ポコの時は、慢性腎不全になってまもなくハンガーストライキになってしまい、ご飯もお水も飲まなくなってしまったから自宅ですぐに皮下点滴を始めました。
腎臓食の缶詰の買い置き、何種類かのドライフード、点滴用の輸液などの予備、お薬の予備
発作を起こした時用の座薬など、万が一の時に備えていつも2週間分ほどの予備を備えていました。
ペコが2016年10月に悪性リンパ腫になってから2020年8月ポコが亡くなるまでそんな日々が続きました。
そう思うと今は差し当たってお薬を服用している子がいない事
毎日体調を心配しながら生活する事はないだけ幸せです。
先日夜中に地震があったそうで、私はぐっすり寝ていたので気がつきませんでしたが
あの時の備えた事を思い出しわんこ用のお水やフードの予備を備えておこうと思います。
コロナの時もそうでしたが、フードも輸入品が多いため病気も含め災害時は流通量が激減します。
特に療養食関係は必需品なので備えあれば憂いなしです。
ポコの時の備えの缶詰がそろそろ期限が迫りぶなぴーに食べさせているので
今流通量がある間にまた缶詰類を少し揃えておこうと思います。
昨日も寒かったけれど、やっぱり今日の方が寒かった?!
散歩に出る前にお洋服を着せようと持ってくると乃音が逃げ回る。。。
やっと頭を被せたら、面白い顔になったのでパシャっと一枚
お耳が見えないと顔のついたおまんじゅうみたいに、何の犬種だか全然分かりません!
あたちは被り物を来た犬じゃないでつ
本物でつよ!
いつもお洋服とリードを持ってくるとリビングを逃げ回ります。
今日はお洋服を着せたあと逃げた場所は・・・ソファーの袖の上。ここで寝ている事が多いです。
高い所は眺めが良いでつ!
みんなソファーの上は好きだったけれど、ソファーの袖の上が好きなのは乃音だけです。
そのうち落ちるんじゃないかと心配しているのですが。。。
ヤギにみたいに高いところが好きですね!
ただ洋服を着せただけで「面白い顔になった・・・」とそれだけで笑顔にしてくれます。
ワンコがいる生活、いつかのこの生活が出来なくなると思うと今から怖いです!
飼い主も元気で長生き、お互い、元気を分け合いながら元気で過ごせる様に頑張りたいですね!
今日も元気に過ごせて
一緒にいてくれて、ありがとう!