2021.12.05 みんな元気で、願いは一つ

寒くなってから乃音に着せる服をと思い、今までペコポコが着ていた服を整理していました。
するとむか〜し、堀田アパレルと言う所で購入した洋服がタグが付いたまま出て来ました。
今は直接販売いていないのか、目にする事がありませんが着せやすくてサイズもちょうど良い。

取り敢えず今朝散歩に出る前に着せてみました。
乃音の毛色が赤茶色だからこの黄色いパーカーが似合ってます。

乃音
乃音

かあちゃん、あたちお洋服着ても

毛が出て効果がなしでつよ!

毎朝散歩に出るたび今日は一番寒いと。。。
今朝も陽がさしてから乃音と散歩へ行きましたが、いつもの様にウインドブレーカーで外へ出たら寒くて凍えながら帰って来ました。
σ(^_^;)・・・

次にぶなぴーと散歩に出る時はダウンを着て出かけました。
夕方の散歩も寒くならないうちに出ましたが、やっぱり寒〜い‼︎

乃音
乃音

かあちゃん、飛ばして歩くでつよ!

こんな所で写真なんて撮ってないで、さっさと歩くでつ!

横から見ると尻尾の毛が伸びて来て成犬らしくなって来ました。
乃音のブリーダーさん曰くこの子は尻尾が少し長めだそうです。
耳の位置とか毛色の出方とかブリーダーさん毎にこだわりがある様です。

ペキニーズのお尻と尻尾の毛は少し縮れており、シーちゃんと比べると尻尾だけでも2倍くらいのボリュームがあります。
先日のドッグランでも毛はカットしても尻尾は伸ばしている方も多かった気がします。

尻尾の毛が伸びてボリュームが出てくると成犬になったと言う風貌になりますね。
乃音はまだ尻尾の毛が下に着くほど伸びないのでもっと伸びるのが楽しみです。

今日のぶなぴー

夏頃には、眼の充血が続けてあり病院通いも忙しかったですが、先日病院でSDMAの検査結果もどうにか正常値内へ戻りほっとしています。
けれどここ最近、以前ほどじゃありませんが目が少し充血する事もあり、消炎剤を点眼する事も・・・
右目は白内障が進んで来ており眼球の中央部1cm位が白濁しています。
年齢を考えると仕方ないのかもしれませんが。。。

一番怖いのは、白内障があり充血している時は高眼圧になりやすい。
今までの子も眼圧が上がり緑内障で失明しているだけに、たかが充血と見逃せません。

あとは毎日ぶなぴーの目をみて、左右同時に緑内障になる事は少ないと思うので、目が出ていないか、充血していないか、気をつけるしかありません。

12歳8ヶ月、この年齢まで重度の病気をしていないだけありがたいと思う毎日です。
緑内障の場合は一晩で失明する事もあるから・・・
みんな元気で年越し、これが今の目標ですね!

夜になってから乃音がぶなぴーが寝ているベッドに一緒に入りたくて側へ行ったけれど、ベッドが小さすぎて入れないので、もう一つのベッドを側へ寄せました。
いつまでもこんな2匹の可愛い姿が見られます様に!

今日も元気に過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました