2017.05.24  うっかり

昨日の夜まで、
明日は強制給水しない日だから、忘れないようにしよう!
と思って寝た。。。

所が一晩寝ればなんでも忘れる便利な頭のおかげで
嫌なことも忘れるのも得意だが、ポコちゃんの強制給水中止をすっかり忘れていました。

あげた後に気がついた。。。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

気を持ち直して、そのまま強制給水ご飯をあげました。

ここ最近、お水に浮かぶご飯を嫌がっていますが、
今日はスパー嫌々になっていて、半分飲んだ所で休止。。。

仕方なくケージから出して椅子の上に。
・・・しかしまたしばらくすると食べると良い
ケージの中へ。。。

しかし、また嫌々してケージから出しました。
今日は、毎食こんな事を3回位繰り返してやっと完食しました。

敵もさる事ながらあっぱれ!!
冗談を言っている場合ではないのですが、
ポコちゃんもいかにお水を飲まずして固形物を食べられるかを
考えているようです。 

そして完食した後は、器の周りにはかなりこぼした様でびしょびしょになっていました。
まぁ~、仕方ない。こんな日もあるよね。
と気を持ち直しました。

これからまだまだ長期戦(長期戦で戦いたいと思っているけど)
たまに予定飲水量が減ったとしてもあまり気にしない事にしました。

この一週間、お昼休みは自宅へ戻る様になりました。
ペコちゃんの時みたいにシリンジでご飯をあげないと行けないとか
そんな重度のお世話はありませんが、トイレを綺麗にしてあげないと。。。

お水をたくさん飲んでいるので、とにかくオシッコもたくさん出ます!
お庭に出してオシッコをさせて、トイレを掃除して、
少しの間だけど遊んであげて・・・

今の所、お昼休みに自宅へ帰ってする日課です。
お昼に庭に出して、トイレを綺麗にしておけば
残業をしてきてもどうにか大丈夫そうです。

ペコちゃんがお空に上がって、ちょうど1ヶ月の命日に発覚したポコちゃんの慢性腎不全
もうすぐ発覚後2ヶ月になります。

先代犬のモグちゃんは、慢性腎不全と言われて1ヶ月で虹の橋を渡ってしまったので
ポコちゃんは、頑張っていると思います。

もちろん、モグちゃんの時より早く気がついた事、これが一番大きいです。
リンパ腫は、首のしこり、
腎不全は、多飲多尿が目安です。

いつもより多くお水を飲む、オシッコの回数が増えた。
男の子だったら、1回目のマーキングの時にかなりの量のオシッコをします。
女の子は、わかりづらいかも。。。

そして次は、食欲がなくなる。
いつも食べていた食事を嫌がり、目新しいものを食べる様になります。
ここまで来ると、すこし重症化してきています。

疲れやすいのでオモチャなどで遊ばなくなるし、
散歩に連れ出しても半分位、抱っこになります。

足の痺れ、痙攣・・・
体からアンモニアの匂い・・・
多分、この状態になると一週間は持たないでしょう。

慢性腎不全は尿毒症による多臓器不全でなくなるから
最後は、寝たきり、痛みで鳴き続けます。。。
虹の橋・・・

先代犬のモグちゃんは、腎不全がわかった時は、クレアチニンが「5」を超えていました。
そして、亡くなる前の最後の血液検査では、「8」を超えていました。

病気の進行を知っているだけに、今の状態キープで頑張りたいです。
また明日、お水をたくさん飲んでもらうために頑張ろう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました