2021.12.02 温かい言葉

今朝はとても寒くて、少しでも陽が当たってからと思いぶなぴーの散歩は8時半ごろになってしまいました。
ぶなぴーは歩くのが遅いし、途中何度も立ち止まるからいつまで経っても前に進まない。。。

今日も家から5〜6軒歩いた所でご年配の男性が2人、外で立ち話をしていました。
立ち話を見つけたぶなぴーは側へ近寄って行きました。

すると、「可愛いね!」
と言葉を掛けてもらい頭を何度も撫でてもらい、もう一人の方の所へ
その方にも頭を撫でてもらいやっと気が済んだ様で歩き始めました。

少し歩き始めたらちょうどゴミ収集車が走って来て、ゴミ集積所へゴミ箱を取りに来た何人かの人が戻ってくるまで動かない。。。
仕方なく待っていると全員の方が戻ってくるのを待って、一人ずつ側へ行き声を掛けてもらい、頭を撫でてもらい、とても満足げでした。

9時過ぎにご自宅にいる方はリタイヤしたご年配の方が多い。
みんなぶなぴーに言葉を掛けてくれて
「頑張って歩くんだよ!」
と、優しさと労りを感じました。

また少し歩くと、兄弟2人を幼稚園に送って行く為に自転車に子供を乗せている女性がいて
「ワンちゃん、バイバイ!」
と幼稚園の子供が声を掛けてくれました。

また少し歩いて角を曲がるとチリトリを持った男性が
「可愛いね。」
と声を掛けてくれたのでまたその人の側へ。
持っていたチリトリを道路に置いて撫でてくれました。

またすぐ、ご年配の婦人に声を掛けてもらい
「一生懸命歩いてね!」
と。。。

今日みたいな日は、ほんと珍しい!
いつも30分掛かるぶなぴーの散歩が1時間近く掛かりました。

それでも色々な方に声を掛けて頂き「ありがたいなぁ〜!」 と思ったお散歩でした。

ぶなぴーは大人しいから誰にでも撫でてもらう事ができますが、これが乃音だったらそう言うわけには行きません。
頭を撫でようと急に手を頭の上にかざすと怖いから飛びかかる姿勢をします。

乃音もみんなに声を掛けてもらい頭を撫でてもらえる日が来るだろうか。。。
今日は掛けて頂いた声が温かくて、ちょっとホロっとしました。

今日の乃音

今日の乃音の散歩は誰とも会わず・・・
少しの時間の差で面白いですよね。。。

乃音の散歩はなんと言っても最初から最後までぶっ飛ばして歩くので、私も小走りになって最後は息が切れて来ます。
ぶなぴーと歩く時はのんびり歩くから歩幅は55cmなのに、乃音と歩く時は85cmに・・・
大股で歩かないと追いつかない。

のんびり歩くのと違って確かに運動していると言う感じ
もし我が家に犬がいなければ、自分1人でぶらぶら散歩する事はないし、ましてこんな速歩で歩く事もない。

今日は整体に出掛けているけれど、1日に歩いた距離5.3km:6,700歩近くになります。
散歩に出る事は自分の健康にも繋がっています。

ペキニーズって運動を好まない子が多いけれど、乃音は走りたくて仕方ない。。。
庭に出すと、暴走族の様に庭に走り出て家の周りをグルグル・・・

そんなに走りたいならまたドッグランに連れて行こうかと。。。

今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました