2017.07.10 お水を飲ませる事

昨日の尿比重の値があまりにも衝撃的だったので
今朝も尿比重を測りました。

今朝の尿比重 1.011

決して良い数値ではありませんが、
昨日より幾分か、気休め程度に良い数字でした。

かと言って、今出来る事と言えば
脱水状態にならない様にする事です。

毎朝、皮下点滴250ml(ポコの体重約5kg)をしています。
浮腫がなければ、朝晩の皮下点滴でも良いとの指示も頂いています。

しかし皮下点滴は、針を刺さないといけないのでできれば回避したい!

以前先生に伺ったのですが、
毎日、皮下点滴の針を刺して、皮膚が硬くなったり刺さり難くなったりしないのですか?

やはり、針を刺す場所は大体決まったところが多くなる為、
皮膚が硬くなったり刺さり難くなったりするそうです。

まだまだポコちゃんは、見た目はとても元気です。
できれば今から2回/日の点滴は避けたい。。。。

そんなわけで、今日からまた強制飲水を始めました。

しばらく強制飲水をお休みしていたので
どの程度まで飲ませる事ができる様になるかは未知数です。。。

今日は、以前好きだったトマト水とヨーグルト水をあげました。
トマト水は、飲むのに時間がかかりましたが、ヨーグルト水は最初に50mlをあげたら
すぐに飲み干してしまったので、50ml追加しました。

とりあえず、今夜だけで150ml飲ませる事が出来ました。
目標は、午後から夜にかけて250mlです。

7時前に250mlの点滴をするので、その点滴が吸収された頃に
強制飲水で水分補給をする予定です。

以前、一日に600mlのお水を飲ませていた頃は、
ダントツにbunとリンの数値が下がっていました。
クレアチニンは、お水を飲ませるより皮下点滴の方が効果があったので
両方を合わせたら少しは効果があるのではないかと素人考えです。

クレアチニンは、絶対「5」を超えたくない!!
この数値が続くと腎臓の残存機能は10%位になります。
食欲低下と体重の減少、吐き気も、この数値を超えると症状が出てきます。

個体によって違いはあると思いますが、
先代犬のモグちゃんは、慢性腎不全に気がついた時は、すでに「5」を超えていました。

ポコちゃんの慢性腎不全に気がついてから3ヵ月半位
まだまだ頑張って欲しいから、色々な手を尽くして
できるだけ現状維持を測りたいと思っています。

明日の血液検査の結果は、今からドキドキです!

腎不全になると多飲多尿になるのが普通ですが
ポコちゃんは、多尿ですが多飲しないんですね。
いつも先生に不思議がられるのですが。

だからこれからまたお水をたくさん飲める様に
一緒に頑張ります。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました