2021.10.12 ペット保険請求

先日、乃音の右目が充血した時に、初めて保険請求をしました。
請求してから1週間ほどで審査中ですとの連絡があり、振り込まれるまで約2週間でした。

その時は、右目の充血の処置として逆さまつげを抜いてもらいました。
その時支払った7割が還付されて嬉しかったです。

今回は、先日避妊手術する前に血液検査とレントゲンを撮りましたが、レントゲンは臍ヘルニアと腹部ヘルニアの位置の確認と小走りになった時にコツコツと聞こえる骨の確認でした。

本当は、乃音がじっとしていないので、麻酔を掛けた時にレントゲンを撮ってもらう予定でしたが、今回腹部ヘルニアの確認もあり合わせて撮った次第。
こんな状態でも保険って降りるの?

と思い、保険会社に問い合わせをしました。
窓口では、審査をしてみないとわからない。との事で、経緯を記載して本日保険請求しました。

今回の様に、保険適用外になる診察と保険適用の診察が一緒に行われた場合、どう言うふうに審査になるのでしょうね?!

乃音を迎えて1ヶ月以内に耳ダニとマラセチアで通院した時は、ブリーダーさんでアニコムの100%保険加入だったので健康診断を兼ねてした検便以外は全て、保険対象になりました。

こんなにデジタル化されているのに保険会社でPDFをDLして印刷
必要事項を記入して郵送なんて、保険の請求て遅れてますよね!

オンライン請求出来る所もある様ですが、SBIのペット保険もオンライン請求できると便利なのに・・・
今回、乃音を我が家に迎えて翌月(1月に加入・2月から適用)に入ったので良かったです。

骨がコツコツと打つ音に気づいたのは半年位前(4月頃)なので審査対象になるとの事でした。
やっぱり保険に加入する際は、早い方が色々な意味で有用ですね。

今日の乃音

乃音が元気になるように乃音にマッサージをしても、まだベッドの上からほとんど動きません。

乃音
乃音

あたちこのベッドから動きたくないだけでつよ!

昼間、ぶなぴーを庭に出そうと
「ぶなぴー庭へ行くよ〜!」
と声を掛けると、乃音も一緒に着いて来たので一緒に庭へ出ました。

庭へ出してもへたり込んでいましたが、庭へ行こうと言う気持ちは出て来た様です。
少しずつですかね。。。

明日は術後検診です。
早いですね、明日で術後5日目です。

手術の際、両眼の逆さまつげを抜いてもらいましたが、5日経っても右目の充血は改善しませんでした。
と言う事は、逆さまつげが充血の原因ではなく、はやり鼻のシワの毛が目に入って充血
これが原因のようです。

乃音の鼻のシワの毛のカット
ハードルが高い〜‼︎

とりあえず、抜糸してメンタルが戻ってからですね。
明日は冷たい雨になるそうで乃音は病院を嫌がると思うから、キャリーケースですかね。。。

今日も平穏に過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました