2021.10.11 やっぱり・・・

先日、手術後の説明を受けた時、臍ヘルニアの写真を見せて頂きました。

村上先生
村上先生

小さい穴から内臓脂肪が出ており、この内臓脂肪はお腹の中に戻して縫合しました。

と伺いました。

乃音はどちらかと言えば、堅太り。。。
骨格もしっかりして毛量もある為、どの程度がちょうど良いのか?!

先生からは、「乃音ちゃんはポッチャリ体型」と言われていますが、避妊すると太りやすくなります。

話は前後しますが、退院する時に病院からロイカナのニュータードケア1kg(プレゼント)を頂きました。
ペコポコの時は、術後も体型が変わりませんでしたが、乃音はポッチャリ体型なので帰宅後、1gだけ食事量を減らしました。

乃音のフードは
モグワン363kcal・タンパク質 27.0%・脂肪 10.0%

ロイカナのニュータードケア
332kcal・タンパク質 28.0%・脂肪 9.0%

避妊手術した子って、やっぱり太りやすくなって療養食に切り替えているのでしょうか。
確かにカロリーが低いフードなら量は減らさず満腹感はでます。

・・・どうしよう?

乃音の体重は、手術当日は絶食で帰宅後もほとんど動かないので、少し少なめでも大丈夫だと思いますが・・・
きっと乃音のちょうど良い体重って5kg程度で良いのかもしれませんね。

せっかく頂いたフードなのでモグワンが少なくなってから混ぜて食べたせようと思います。

今日の乃音

乃音が退院してから、乃音の動きがちょっと変・・・
今までみたいに背後犬じゃなくて、キノコハウスに入って出て来なかったり
ソファーの影に隠れていたり・・・
じっとしていたかと思うと走って移動して、動かなくなる。。。

そして庭へ出すとへたり込んで動かない。。。
やっぱりメンタルをやられちゃいましたね。

暗がりに入り動かなくなる
呼んでも側へ来なかったり
元の状態に戻るまでしばらく時間が掛かりそうです。

乃音も神経質だったとは・・・
神経質な子って病気になると病気で食欲がなくなる前に、精神的に食べられなくなっちゃうので、これから乃音のメンタル安定に気をつけないといけないですね。

そんなわけで、ぶなぴーの側へ行って絡む事はないのですが、ぶなぴー大好き犬の乃音じゃないと変な感じです。。。

乃音
乃音

あたちが変になったんじゃなくて

大人しい、大人になったんでつよ!

けれど乃音に構い過ぎてもいけないので、明日は今まで通りテニスへ行く予定です。

そして13日水曜日は術後の検診です。
傷の状態は良好だと思うのですが。。。

早く乃音が元の乃音に戻ります様に!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました