2021.09.08 筋力低下

先日、ポコが通院した時、待合室で一緒になった14歳のチワワちゃんがいました。
お年を伺わなければ年齢よりもっと若く見える可愛い子でした。

その方が、最近、筋力が低下してご飯を食べる時に後脚が開いてしまい踏ん張る事ができなくなって来ました。
と話していました。

そうそう、ポコも筋力の低下からご飯を食べる時に後脚が滑ってしまい、食事をするのがとても大変でした。

若い頃から、靴を履かせる習慣のある子だったら滑り止めが付いた靴を履かせると言うのも良いのかもしれませんが、今まで靴を履いた事がない子に、まして高齢になってから靴を履かせると言うのもなかなか大変です。

実はポコも靴を試みましたが、まず履かせる事自体が難しくて、もし履けたとしても今まで靴を履いた事がないからその事がストレスになりそうでした。

最初のうちは、タイルカーペットをポコが歩く所に敷き込みました。
最初のうちはこれだけでも歩けていましたが、もっと筋力が落ちるとそれでも滑ってしまい
足が滑って歩けない事がストレスになり発作を誘引している事もありました。
そしてご飯を食べる時だけお風呂の滑り止めを下に敷いて食べさせる事もありました。

タイルカーペットの上に吸盤がついているお風呂用の滑り止めを置いて使っていました。
犬をシャンプーする時に使っている滑り止めでも大丈夫だと思います。

そしてもう一つ便利だったのは肉球に直接貼るシールでした。

最初は、肉球に貼るのを嫌がるのでは
と思っていましたが、これは嫌がる事もなく簡単に貼れました。

ただ、長くても4〜5日すると自然に剥がれてしまいます。
けれど、このシールを貼る事で少しでも足が滑るストレスから開放されたのでは?!
と思っています。

そんな事もあり、そのチワワちゃんのママにもこのシールの事を教えてあげました。
大型犬の子だと体重も重いので、シールだけでは滑り止めになるか分かりませんが、
小型犬の子だったらこのシールだけでも、ずいぶん効果はあると思います。
最初は、後脚だけシールを貼っていましたが、最後の方は、前足にもシールを貼っていました。

子供達が色々な病気になる度に、症状が出る度に、色々な事を教えてもらいましたね。

このシールはとても便利だったので、ポコが亡くなってから先生にご挨拶させて頂く時に、手元に残ったシールを先生に渡して来ました。

先生が筋力が低下した子を診る時にこんなものを使っていた子がいる
と、シールを見せて頂けたら 参考にして貰えるかなぁ?!
と。。。

今日の乃音

朝一、庭に出した時はまだ雨は降っていなかったのに、支度をして散歩へ行こうと玄関ドアを開けるとあめ・・・
今日は、ずっと雨で昼間は一回も外へ出る事ができませんでした。

外がうっすら暗くなってからやっと雨が止んだので、トイレだけでもと思い2匹を外へ出すと・・・・
乃音は、元気が有り余っていたのか、玄関をでたら急に走り出して家の周りをぐるぐる3周

芝はまだびしょびしょに濡れいたので、乃音の足と胸はずぶ濡れになって・・・
家に入る前にタオルで拭いたらタオルもビショビショになりました。

若いって、元気でいいなぁ〜!
乃音は、今日も1日たまごちゃんを追いかけてよく遊びました!

このキャリーバッグには、リードやバッグなど、通院時に使うものが入っています。
その上に無理矢理入って・・・、乃音は、このバッグの中がお気に入りです!

今日は散歩に出られなかったけれど家の中でよく遊びました。
今日も元気いっぱい
一緒にいてくれて、ありがとう!

アメブロより転記

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました