2021.09.08 認知症の始まり・・・

我が家の子供達は、夜寝る場所が色々です。
以前、家を建て替える前は、2階の和室に布団を敷いてペコポコも一緒に布団の上で寝ていました。

足元が好きなペコ
私の枕元で寝るポコ
いつも子供達の重みを感じながら布団が引っ張られていても、それはペコが布団の上に乗っている暖かい重みでした。

10年前、家を建て替えて2階の寝室はベッドになりました。
最初の頃はペコも一緒に寝室へ連れて行きましたがどうもペコは2階が苦手の様で。。。

以前の家は、中央で折り返す階段に絨毯が巻いてありました。
わんこが上り降りするのも足が滑る事なく昇降が出来ました。

新しい家になってからは、階段に滑り止めがあるだけで、元から階段が苦手意識のあるペコは階段を上がれなくなりました。
寝室で寝る事自体も落ち着かない様で。

一度だけ、ベッドの上で寝かせたら羽毛布団におしっこをしてしまいました。
それから、ペコはリビングで寝ることに。。。
無理に2階に連れて行っても落ち着かないなら、いつもいるリビングの方が落ち着くのかも・・・
それからペコは毎晩、リビングのわんこベッドで寝る様になりました。

ポコは、新しい階段も寝室のベッドの上も上手に上がって来ました。
そして寝る場所は私の枕元。
それはポコが体調を崩すまでずっと枕元で寝ていました。

ポコが14歳の冬だったか?!
夜中2時頃にポコの足音・・・
どうしたのかと思い電気をつけたけれど姿は見えない

時々聞こえる、クィーンと言う鳴き声
どこにいるのか探すと・・・
ベッドと壁の間に入ってしまい動けなくなっていました。
ポコを救出してその日は、そのまま就寝。

所が、また数日後、夜中に足音・・・・
今度はすぐにベッドの隙間を覗きました。
すると、また同じ所にハマっていました。

これが、ポコの認知症の始まりでした。

我が家では、ポコが1番の長寿犬、何もかも初めての出来事でした。
次の日は、ベッドの間に入れない様にクッションを置きました。

ベッドの隙間には入らなくなったけれど、夜中に歩く(徘徊する)事が多くなりました。

この行動は何?
と思い、調べると犬の認知症

その子により、症状は色々ですが、狭い所に入ってしまい出られなくなる。
認知症になると後退りと言う、複雑な動作が出来なくなるそうです。

それからは、昼間も今まで寝ている事が多かったのにやたらと歩きたがる(徘徊)
それも同じ所をなんの意味もなく歩き続ける。

先生に相談すると、比較的和犬に多く、洋犬には少ない。
との事。

幸い、夜中に鳴く事はなく、食事を何度も欲しがると言う事もありませんでした。

そして筋力の低下も・・・・

庭で走っていると階段の所で止まれず、落ちてしまったり、運動神経の衰えもありました。
ポコが認知症と分かってからポコがそこまで長生きできた証拠だと思い
ポコが危険な事を除いてはそのまま自由に歩かせました。

耳が遠くなり
認知症が出て来て
筋力の低下

長生きすると、色々な事があるものですね。

ちょうど、耳が遠くなったと気がついて認知症が出始め
何をしても嫌々が多くなり・・・
怒りんぼになりました。

いつも長生きして欲しいと思っていましたが、長生きしただけわんこのお世話も多くなります。
ポコの介護は、大変だとか、嫌だとか思ったことは一度もありませんでしたが、どんな状態になっても
愛おしさは増すばかり・・・
いつも一緒にいてくれる事が本当に幸せな毎日でしたね。

今日の乃音

今朝、散歩へ外へ出ると長袖でも一枚では寒いくらい。
少し前までは朝日が当たると暑いくらいでしたが、今は陽が当たる所を歩きたいと思うほど。
こうやって、いつの間にか季節は少しずつ過ぎて行きますね。

先日、ドッグフードを買った時に 一緒に購入したたまごのおもちゃ
違う種類で2個頼んだのですがそのうちの一個

(サンジョルディのたまごちゃんと言うおもちゃ)

昨日の夜から乃音がこのおもちゃの虜に・・・
ピンクと赤を一緒に投げると・・・、すごい勢いで、追いかける様になりました。

ピンクの方は、ピーピーと大きな音がしますが素材が少し硬い
そして赤い方は、柔らかくて、音があまりしないけれど噛みやすい素材

乃音は、この噛みやすい物が気に入った様です。
今日は、1日このおもちゃでよく遊びました。

床に投げると、すぐ取りに行き

乃音
乃音

たまごちゃん、ゲットだぜぃ!

誰にも取られない様に隠れようとする・・・

キャリーバッグに入りたかった様ですが、反対向きだったため向きを直してあげると・・・

乃音
乃音

この中が一番、安全でつよ!
このたまごちゃんは、あたちの物でつよ!

キャリーバッグに入ったまま出て来ないので、たまごちゃんをブラーバーの上に乗せてみた。

乃音
乃音

あっ!

あたちのたまごちゃんがぁ・・・
たまごちゃんを取り返すでつよ!

すると、ブラーバが柱にぶつかってたまごちゃんが落ちました。

乃音
乃音

今がチャンスでつ!

ここにいると、かあちゃんにたまごちゃんを取られるでつよ!

乃音
乃音

やっぱり、キャリーケースの中が一番安全でつ!

たまごちゃん、このおもちゃ大好きでつ!

もう一つのたまごちゃんをブラーバの上に乗せても見向きもせず・・・

乃音
乃音

かあちゃん、このたまごちゃん、よく買ったでつね!

こんなに楽しいおもちゃは、ないでつよ!

そんなわけでしばらく、キャリーバッグの中にいました。

今まで色々なおもちゃを買いましたが、ペコポコもよく遊んだ、このたまごちゃんは乃音も気に入った様です。
色により硬さが違うのかその辺のところは不明ですが・・・
以前はイオンで買ったのですが、物によりピーピーなる音が違ったり、噛みやすいものとそうでないものがある様でした。
やっぱり犬が遊ぶおもちゃって同じなんですね。

今日は、午後から雨が降って夕方の散歩は行かれませんでしたが、このおもちゃでよく遊んだので、適度にストレス発散は出来たかなぁ。

今日も元気いっぱい
一緒にいてくれて、ありがとう!

アメブロより転記

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました