2021.11.20 メンテナンストレーニング


今日は、今年の春躾教室へ通ったスクールのメンテナンストレーニングへ行って来ました。
何匹位見えるのか、どんな犬種の子なのか、何をするのか、初めて行く公園で全く前情報なしでの参加でした。

公園に入ると・・・
どこが集合場所なのか・・・

乃音
乃音

かあちゃん、初めてでつか?

あたちは、来た事があるでつよ!

この塔の奥に大きな広場があり行ってみると・・・、たくさんのワンちゃん達がいました。
今日の参加犬は、11匹大型犬の子が多くて心配しました。

まずはサークルになって1匹ずつ犬種と年齢、性別と性格を言ってご挨拶に回りました。
こんなに大型犬がたくさんいる所へ今まで行った事がなかったので
乃音、大丈夫かぁ?!
と思っていたらぐいぐい大きなこの側へ寄って行きました。

乃音
乃音

あたちの名前は乃音よろしくでつよ!

あたち1歳のペキニーズの乃音でつ!

よろしくでつ!

私の不安を他所に一声も鳴かずにご挨拶出来ました!
ずっと鳴き続けていたダックスちゃんにもちゃんとご挨拶出来ました。

乃音
乃音

かあちゃん、あたち偉いでつ!

心配しないで大丈夫でつ!

今までトレーニングして来た復習で一緒に歩いた後に、リードを持った右側の足元に座らせる
これも難なくクリアーできました。

躾教室へ通ったのは半年前ですが、思ったほか、習った事は覚えていました。
1時間ほどのトレーニングでしたが30分を過ぎると、少しお疲れ気味・・・

乃音
乃音

あっちに楽しそうにしている子がいるでつ!

行きたいでつ!

乃音
乃音

かあちゃん、ちょっと疲れたでつ!。

乃音
乃音

あたち、かあちゃん自慢の子になるでつよ!

トレーニングの後はマナー教室等も予定されていましたが、乃音が少し疲れてきた様なので帰って来ました。
今までたくさんの犬の中に入った事がなかったので不安でしたが、今日参加してみて私が思った以上に乃音はお利口さんでした!

ただ、今回参加して思った事は、アイコンタクト、待て・来い(おいで)
この3つは、毎日反復して忘れない様にしないといけないと思いました。

飼い主の目を見て指示を待つ事
万が一、リードが外れてしまった時に待てができる事

飼い主の所へ戻る、来い(おいで)ができる事

最近お庭での練習をサボっていたので、また初心に帰って待てと来い(おいで)を練習しようと思いました。

今日の参加犬種:スタンダードプードル・ラフコリー・シェトランド・ゴールデン・ダックス
・トイプードル・ペキニーズ

今日の乃音

今日は、初めてと言っても乃音はトレーイング中にトレーナーさんとこの公園には何回か来ていると思うので、挙動不審や怖がったり鳴いたりの問題行動はありませんでした。

むしろ乃音は、外ではとてもお利口さん過ぎて
ほんとに乃音?
と思うほど。。。

「可愛い子には旅をさせろ」じゃありませんが、躾教室へ通って本当に良かったです。
そして今日は、いつもより長い時間外へ居たので午後からはぐっすり寝ていました。
やっぱりよく遊んだ後はよく寝るのですね!

今日はぶなぴーに絡む事もなく夕方の散歩までぐっすりでした。

一年に一回、メンテナンストレーニングをするそうなのでまた来年も参加したいと思いました。
今回たくさんの犬の中でも大丈夫だという事が分かったので、今度はドッグランに挑戦したいと思います。

今日は私一人で乃音を連れて行ったので、駐車場へ戻る時に抱いて階段を上がったり私も疲れてぐったりでした。けれど、こんな機会がないと外へ出ようと思わないから、今日はとても楽しい1日でした。

今日も元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました