2021.11.15 見送りと出会い

今日のシワ神先生のブログを読んで色々な事を思い出しました。
看病している時も自分が仕事をしていると、出来る事と、出来ない事があって・・・
何処かで折り合いをつけなくちゃいけない。

我が家の場合は、ポコのてんかん
発作自宅にいれば、発作の状態を見て発作のお薬を飲ませるとか、座薬をいれるとかして発作が頻発しない様に
長時間にならない様に出来たかも・・・

けれど、仕事をしていると家にいない10時間余りはWebカメラで見守りは出来ても実質何も出来ない!

ある日、先生に伺ってみた。
発作を起こしてそのまま亡くなる事はありますか。
と。。。。

先生からは、
まず亡くなる事はないと思います。
ただ、脳への損傷は否めない。。。
と。。。

発作を繰り返すと脳細胞が損傷する。
神経をやられてしまうからポコの様に、頭が上がらなくなってしまったり、色々な所で、これが脳の障害なのか?
と思う様な事はあった気がします。

ただ近くにいたとしても発作は止める事が出来ず、発作が起こりそうな瞬間抱き上げたとしても発作は起こる。
発作が頻発してくると・・・
神様のところへ帰る日も近い。。。
そんな事を思っていた時もありました。

先代犬の様に10歳で慢性腎不全で亡くなる時は、パワーがあるから亡くなる3日前までは、自分の足で歩いて
見た目だけは元気そうに見えた。
パワーがあるから亡くなる時も2日間、尿毒症で鳴き通して亡くなった。

けれどポコの様に15歳になると年相応の衰えも加わってパワーがない。。。
それでも4月に体調を崩して4ヶ月あまり、人間だったら1年もの間頑張ってくれました。

慢性腎不全になってから3年5ヶ月、体調を崩してから4ヶ月看病が出来て幸せでした。
出来ない事もたくさんあったけれどポコが病気になってからの方が、何倍も、何倍も濃厚な毎日を過ごせた気がします。

後悔がないと言えば嘘になるかもしれませんが、もっと何かできる事が・・・
そう言う思いはありませんでした。
そう思えるまで看病できた事は、本当に幸せでした。

ポコを見送ってから中々立ち直る事が出来なかったけれど
今は、幸せな見送りが出来たと思っています。
ポコが亡くなって1年以上経ちやっと一区切りついた気がします。

ポコちゃん、お花を買って来たよ。
ポコの祭壇もクリスマスにしようね。
いつもありがとね!
大好きだよ!!

今日の乃音

今日は、初めて乃音に出会ったうちの子記念日
去年の11月15日三重県四日市市まで行きました。
乃音の白い手が手招きして

(生後28日)
乃音
乃音

私、私を連れて帰って!

そう言っている気がしました。

ポコは大人しい子だったから今度はやんちゃで賑やかな子を!
もしかしたら、私が乃音の事で手一杯になる様に神様が一番手の掛かるおてんば娘を私の所に送り込んだのかもしれませんね!

あれから一年後 ↓↓↓

乃音
乃音

かあちゃん、あたちに会えて良かったでつよ!

これからもずっと一緒でつ!

あたちか神様の元へ帰るまでかあちゃんと一緒に楽しく過ごすでつ!

乃音に出会えて良かった!
毎日、やんちゃしながら笑顔にしてくれます。

可愛い子供達との生活は掛け替えのない大切な時間です。
乃音を笑顔で見送れるまでずっと、これからもず〜〜〜っと楽しい時間を過ごそうね!

こんな幸せな日々に感謝!
今日も一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました