2018.05.09 マイボーム腺炎

今朝のポコの目尻の状態は、昨日から急激変化はなかったので
朝一の病院は見合わせました。

昨夜から、ティアローズの点眼を数回注しているものの変かがないと言う事は
快方へ向かってないと言う事。。。

帰宅後の様子を看て、病院へ行くか判断する事にしました。

今日は冷たい雨が降っているし、もし病院へ行くとなればバスは時間通りに来ない。。。
そんな理由もあって、車通勤しました。

朝は、幹線道路が渋滞している為、、往き50分
定時に上がり、一般道で40分で帰ってきました。

やっぱり公共交通機関より若干早い感じです。
5時50分に帰宅し、庭にだしオシッコをさせ
夜ご飯を上げて、やっとポコの眼を看る事が出来ました。

本人も少し気になっているのか、中々ゆっくり見せてくれません。
しかし、今朝より少し赤みが増している気がしました。

どうしようか迷った時は病院へ行く!
最終的は判断は、迷ったら病院です。

今日は病院も混んでいたのか、いつもは6時半までの予約ですが
6時50分の予約でした。

この2~3日の様子を話して診察

マイボーム腺は詰まりやすく、詰まった所が化膿しやすいとの事
先の丸いピンセットで腫れたマイボーム腺を圧迫してマイボーム線の中の液体を採取しました。
その後、顕微鏡検査で化膿しているか確認してもらいました。

もし化膿していれば抗生物質を服用した方が早く治るとの事
慢性腎不全もある為、化膿しているか、していないかで服用を決めましょう。
との事でした。

結果は、膿は出ませんでしたが化膿していました。
マイボーム腺内部を絞り出した方が早く治るとの事でしたが
ポコが中々嫌がり、全部絞り出す事は出来ませんでした。

今日は、バイトリルと言う一般的に良く使われる抗生剤が出ました。
10日間服用して様子を看ましょうとの事。

痒みや、痛みの為に、眼を擦るようだったら
エリザベスカラー等をして眼を擦らないように注意して下さい。
との事。

幸いこの2~3日、眼の腫れに気がついてから
眼を擦る様子はないので、エリザベスを付けなくても大丈夫そうです。

今日は、やっぱり早めに病院へ行って良かったです。
病院へ行けば、飲み薬が出ると思っていました。
先生もポコの腎臓の状態を良く分かっているので
むやみに服用を勧めるのではなく、検査してもらったので納得しました。

このバイトリルは、
なるべく腎臓に負担を掛けないように腎臓と肝臓の療法から体外に排出されるとの事でした。
何時も先生は、お薬の事も説明してくれるので安心して飲ませられます。

病院を出たのは8時過ぎ、
ポコは自宅へ戻ってきたら疲れたようで、爆睡しています。

ポコは、見た目は普段と全く変わりませんが
先生曰く、ポコのマイボーム腺炎は痛みを伴うので
ポコちゃんは我慢しているのだと思います。
と。。。。

普段から我慢強く、大人しいから
そぶりを見せないんですね。。。

ポコみたいに大人しい子は、飼主が気を付けないといけない
と再確認しました。

それから、先に記載した
「迷った時は病院へ行く」ですが、
あの時、病院へ行っておけば良かったと後悔するのが嫌だからです。

何時ももっと早く病院へ行っていればと思う事が多いから、
「迷った時は病院へ行く」になりました。

マイボーム腺炎は再発しやすい病気なので
良くなっても気を付けようと思います。

今日は、朝から60kmほど運転して疲れました。
やっぱり通勤は時間が掛かってもバスと電車の方が疲れませんね。

病院で診察してもらって安心出来たし、
あとはポコが一日も早く良くなればと思います。

次の診察は、腎臓の定期検診もかねて18日
腎臓の方も現状維持していますように!!

今日は、準備をしておかなかったので
先生に伺いたい事を聞き忘れてしまいました。
次回診察時に、伺ってこようと思います。

ポコちゃん
今日はお疲れさまでした。
ゆっくり休んで、早く治ってね!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました