2021.10.03 記録を残そう

今日は日差しが強くて、午後からはクーラーを入れました。
外で遊ぶには暑かったから先に夕食の支度をしようと思い、シチューを作りました。
人参・カボチャ・鶏モモを煮てわんこ用に取り分けました。
その後に玉ねぎを入れて、人間用に加工しました。

そんなわけで、夕方の散歩の後のお水はこのスープをあげました。
乃音は初めての野菜スープでした。
人参もかぼちゃも美味しそうにぺろっと食べました。

以前掛かっていた病院で、病気になり食が落ちた時に何でも食べられる様に、若いうちから色々な物に慣れさせて下さい。
と言われて、ペコポコは小さい頃から色々なものをあげてきました。

ポコが慢性腎不全になって、食欲が落ちてきてもカボチャや人参は大好物でした。
慢性腎不全末期になると高カリウムの食品(かぼちゃなど)はあげてはいけないのですが、最後は食べてくれるものは何でもあげました。

一旦食欲がなるなると、何をあげても食べてくれないので、何をあげて良いのか分からなくなります。
私は、ペコが悪性リンパ腫になった時に先生から呼吸数・元気度を記入する記録表を渡されました。
これを毎日記入する事で今の状態が上向きなのか、下降しているのかが良く分かりました。

それからは、ポコが慢性腎不全になってからも、この記録は自分なりに変更して記録し続けました。

服用しているお薬や飲水量・元気度体重や摂取カロリーなど、何を食べたかを記入し続けました。
そしてこの記録表は下の空白には、先生への質問。今不安に感じる事などを記入して通院した時に、先生にお話を伺いました。

この記録は、ポコが末期になって食欲がなくなった時にとても役立ちました。
今までどんなものを食べたのか、どんなものを上げてきたのか・・・
自分の記録に助けられました。

そして今は、ぶなぴーの記録

尿比重と体重・SDMAなどを、記録通院した時は、その時の記録

こんな感じで記録を残しています。

通院した時に薬の使い方を聞いても、その時は覚えていても1ヶ月もすれば忘れてしまう。。。
先生から指示された事なども記録しておくと、後から見直すこともできます。
きっと病院へ行った時の記録は残している方が多いと思いますが、食欲が落ちてきたらその時からでも食べた物の記録を残しておくと、きっといつかその記録が役に立つ時がきます。

私はエクセルに記録していますが、ノートでも良いので、記録は残しましましょう。

今日の乃音

今日も午前中、毎日の日課で落ち葉を掃く間、外に一緒にいました。

乃音
乃音

お外は気持ちが良いでつね!

午前中は、ここから高みの見物が日課

乃音
乃音

誰も通らないから、つまらないでつ!

午前中は晴天だったのに午後3時ごろには曇ってきて・・・
4時ごろ散歩に出るとポツポツと大粒の雨が降ってきました。
私はそのまま帰ろうと思っていると乃音はどんどん先へ歩き続ける・・・

いつも右に曲がる所も左に曲がって・・・
遠回りになるのに歩き続ける。。。

結局、途中乃音を抱いて歩いたけれど、5.2kgは中々重い。。。
また降ろして乃音ちゃん GO‼︎と掛け声を掛けて早足で帰ってきました。

乃音は躾教室に通った事もあり乃音ちゃん GO‼︎と声を掛けると早足になります。

道路の枯葉を食べようとすると
NO‼︎  ダメ‼︎
こんな感じで、ダメな時は、NO‼︎ と言った方が早くてすぐ反応します。

結局家に着いて間もなく雨は止みました。。。
明日は、ゆっくり散歩しようね。

今日も元気に過ごせたことに感謝
いつも一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました