2021.01.08 摂取カロリー

相変わらず乃音の食欲不振は続いています。
今朝の乃音の体重 2.18kg 乃音を迎えてから初めて体重が減りました。
昨日は、置き餌して少し食べてありましたが、夜ご飯をほとんど食べませんでした。
そのまま就寝時にも置き餌したけれど、全く食べず。。。

乃音は腎臓サポートのアニモンダは食べますが、昨日届いたシュプレモのトレイは好まない様です。
食べて欲しいご飯は食べず、違うものを好む。。。
ペキちゃんは頑固だからね。根比べをしたら、子犬が相手じゃ、体力がない分だけ飼い主が負けます。

遊びた楽しくてご飯を食べないという事もあるけれど・・・
ミルクは30ml飲んだので、美味しい物は食べるのね。(^^;
老犬になってからの食欲不振もだけど、幼犬も体力的には老犬と変わらないので大変です。

お腹が空けば食べる!
確かにそうなんだけど、成犬との違いは体力でしょうか。。。。

犬のカロリー計算
ここに年齢・体重別の必要カロリーを計算できるところがあります。

http://www.vets.ne.jp/cal/pc/dog.html

1日に必要なカロリーは353 kcalです。 
(シュプレモ375Kcal/100g) 必要な餌の量は94グラムです。

乃音の体重と月齢を入れて、シュプレモのカロリーを入れたら、一日当たりの必要なgが出てきました。
乃音は成長期なので95g ドライフードだけでカロリーを賄うとするとこれだけのドライを食べないといけません。しかしこんなに食べる事ができないので、補助としてミルクをあげています。

今日はお休みして家にいましたが、やはり中々食べず。。。
午前中に買い物へ行って、乃音の牛肉を買いに行ってきました。
ついでに銀行へ寄って・・・

午後2時ごろになって乃音に生の牛肉をあげると、少しずつ食べ始め35gほど食べました。
乃音は、口が小さい

ペコの時もポコの時もそうだったけれど、犬は夜の方が食欲がある子が多いそうです。
確かに我が家の子供達もみんな夜の方が良く食べました。

夜になって乃音をケージから出して遊ばせていると・・・
とにかく走る!
走って暴れる!
ぶなぴーに喧嘩を売りに行く!

ポコもそうでした。

ペキニーズはどんな子にでも勇敢に喧嘩を売りに行く。。。
だからペコの方が月齢が3ヶ月ほど上でしたが、2匹でバトルを始めると収集がつかなくなりました。
ぶなぴーは老犬だから、顔の前にくると威嚇しますが、乃音が来るとソファーの上や私のベッドの上に逃げます。

一頻り乃音は運動した後、7時過ぎにシュプレモのトレイを出してみました。
すると・・・、食べ始めて10gほど食べ、また一休みして食べ・・・
食べるのなら、ケージの中へ入れてゆっくりと思っていたけれど、その後はほとんど食べませんでした。

そうだ! ミルクを作って掛けてみたら?
すると食べ始めました。。。
その後、先にふやかしておいたシュプレモドライにもミルクを。
これも完食!

1日の摂取カロリーとしては少ないですが、夜になって食べてくれたので、本当に良かったです。
今朝初めて体重減になり心配していたので、ほっとしました。
それでも、今日の食べ込み方も少ないので、また明日体重減になるのではと思います。。。

8時過ぎに乃音をケージの戻すと、疲れてすぐに寝てしまいました。
遊び疲れると言うけれど、子犬が物凄い勢いで遊んで、遊び倒した感じです。
どうか健やかに育ちます様に!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました