2021.09.04 ペット保険

先日、病院で右目だけ逆さまつげを抜いてもらいましたが、乃音がひょっとしたら逆さまつげ(睫毛内反症)の手術をするかも・・・

これって、ペット保険って対象になるのかしら?
と調べていると・・・

乃音が保険に入った時よりペット保険の種類が増えた気がします。
と言うより、私が知らなかっただけかも?!
ですが。

一般的に保険の補償割合7割と言う保険に入っている人が多いと思うのですが、100%・全部保険適用
なんて保険があるのですね!

SBIプリズム少額短期保険
100%保険適用
月額 3,150円
年払 34,730円
1日限度額5,000円 60日まで

へぇ〜、こんな保険ってあるんだ。。。
で、乃音が入っているのは

SBIいきいき少額短期保険
70%保険適用
月額 2,100円
年払 24,570円
1日限度額なし(免責なし)
年間最大補償額70万円まで無制限

けれど保険って、保険会社の約款が少しずつ違くて
大体は、健康診断・予防薬、避妊手術などは適用外

けれど、臍帯ヘルニアは適用外でも、椎間板ヘルニアについてはアニコムは適用されますが
、そのほかの保険は適用外です。

なので、金額だけじゃなく、どんな病気のリスクが高いか、
その病気は保険適用になるかも、選ぶ時の参考になるのでは。

ちなみに、ペキニーズは、ヘルニアの子が多いです。
ダックスと同じで胴長短足の子は、ヘルニアリスクが高いです。

それで、今後乃音が 逆さまつげ(睫毛内反症)で、手術費用が適用されるか?
これは、約款に記載がなかったので、たぶん適用になりそうです。

それと、鼻の潰れた犬種に軟口蓋過長症や鼻腔狭窄手術なども
一般的には、先天性疾患で保険適用外ですが、一部の保険会社では保険適用とありました。

ふむぅ〜!
何を選ぶか、迷いますよね。。。

ただ本当に保険が必要になるのは、シニアになってからなので
その時は、心臓や腎臓病、癌などで通院する際は免責がない・
限度額まで使える保険がありがたい!
と思ってみたり・・・。

ペコが悪性リンパ腫の治療している時は保険に入っておらず
医療費は、月額2〜30万円ほどになりました。

保険がありがたいと思う頃は、きっとシニアになっており、月額・年額支払金額も上がっていると思いますが、保険って転ばぬ先の杖だから入れるうちに入っておく!!
今更ながら実感です。

悲しいかな・・・
ぶなぴーは、先天性の病気がある為、保険加入が出来ません。

保険って、奥が深い・・・

犬種で罹りやすい病気が、保険適用になるか、あらかじめ調べておくのも必要かもですね。

今日の乃音

ここ数日、朝はどうにか散歩へ行かれるけれど、昼間は雨で外へ出られない。
こんな日が続いています。

家の中でも遊べる様に ↓ こんな音のなるおもちゃを買いました。

実は、ペコポコが小さかった頃、このたまごのおもちゃで良く遊びました。

袋から出して床に転がしてみると・・・
2匹で追いかける

が・・・・
乃音が横取り。。。

が・・・
遊ばない!

むしろぶなぴーの方がたまごを追いかけて、手で転がして、楽しそう。
それを見て邪魔しに行く乃音!

2匹で攻防戦が・・・

結局、すぐ飽きて、乃音は全く見向きもしませんでした。
良く小さい子が、人の持っているおもちゃを欲しがる。
けれど、すぐに飽きて放置
まさしく、乃音そのものでした!

乃音
乃音

お外は、本当に雨が降っているでつか?!

かあちゃん、あたち暇すぎて、機嫌が悪いでつよ!

今日は、午前中ポコのお花を買いに園芸店へ行ってきました。

この時期、お花の持ちが悪いですね。
今日は白のトルコ桔梗とモカラです。

ペコが亡くなった後は、ポコがすぐに慢性腎不全になってしまい、悲しんでいる暇なくポコの看病で忙しくなりました。
ポコが愛おしくて月命日にお花を飾れる事自体、毎日が平穏に過ごせている証拠ですね。

雨、いつになったら止むかしら・・・
早くお外で遊べる様になると良いね。

今日も元気いっぱい
一緒にいてくれて、ありがとう!

アメブロより転記

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました