2021.09.05 逆さまつげ

今日は、時間があったので犬の逆さまつげについて調べていました。
すると・・・
目がいつも涙で濡れて、溢れてる。。。

確かに乃音も毎日点眼する時に、目に涙がいっぱい溢れてます。
これは、逆さまつげが目を刺激して涙目に・・・

そしてその刺激が、白目を充血させる原因
やはりレーザーで焼くと焼いた逆さまつげは生えなくなるとの事
もしくは、今までの子供達の様に2ヶ月毎に病院で抜いてもらう。

まぁ〜、大人しい子だったら健康診断を兼ねて、今までの子の様に2ヶ月に一回通院でも良いのですが。。。
まつげにレーザーを当てるときは、全身麻酔なのでこれもまた心配な事ではありますが。

我が家の近くだと車で30分ほどの所に眼科専門の動物病院があります。
有名な病院の様で病院からの紹介状がいる様です。

9月1日に右目の逆さまつげを抜いてもらって4日目
右目の充血は残っています。
私は老眼なので乃音の右目をみるけれど、逆さまつげがあるのか良く見えません。。。

もしかするとまだ逆さまつげが残っている可能性が・・・
幸い、乃音は目を擦る仕草はないのでこれだけは助かってます。

ちなみに逆さまつげって

まつげの生える場所は正しいのに、何らかの原因により、
内側に向かってまつげが生えてしまう乱生まつげ、
まつげが内側から生えてしまう重生まつげ、
まつげがまぶたの内側から生えてしまう
異所性まつげなどのもの
があります。

「犬の逆さまつげ」原因や症状、予防法について

逆さまつげって単純に逆さに生えているだけかと思ったら、こんなに種類がある事に驚きでした。

乃音の逆さまつげは、上瞼の淵から下に向かって毛が生えています。
先代犬(シーズー)の時も逆さまつげがあり定期的に抜いてもらっていました。
そして次に飼ったペコ(シーズー)は、小さい頃からまつ毛を伸ばす事にしました。
常時3cm以上の長さがあった為、逆さまつげにならずにすみました。

まつ毛も伸びる子だったら伸ばしてしまえば、逆さまつげは防げる?!

ポコとぶなぴーはまつ毛が短くて5〜6mmです。
乃音のまつ毛は少し長くて一番長いまつ毛で1cmほど

逆さまつげは抜いても 同じ毛穴から、また下に向かって生えてくる。。。
そんなわけで2ヶ月に1回、同じ所に生えたまつ毛を処置が必要になります。

そして、夜ご飯の後、2匹の歯を磨いて点眼すると・・・
ぶなぴーの右眼の目頭あたりが充血・・・
これまた何かしらの刺激があって目頭から充血です。

ペキニーズと言う犬種、鼻のシワ部分の毛が大きな目を刺激している為、この様な症状が多いのでは?
2匹とも様子を見ながら、月末あたりにまた通院ですね。。。

今日の乃音
 
今朝は雨が降っていたので朝の家事が終わってから、寝室のパソコンで写真の整理をしようと思い、リビングから出ようとすると・・・
乃音がすごい勢いで着いてきました。
そんなわけで、乃音も一緒に2階へ。

私は黙々とiPhoneからPCに写真を移し、いらない写真を削除し・・・
乃音は暇なもんだから私の膝の所でぴょんぴょんして抱っこをせがみます。
少し構って下へ下すと、また間もなく膝のところへ。。。

少し窓を開けたらベランダへ出られるかと思い
開けると・・・
少しの間ベランダを眺めていましたが・・・
乃音
乃音

この壁はなんでつか?

かあちゃん、ここからはお外が眺められないでつ!

乃音
乃音

かあちゃん、あたちの話を聞いてるでつか?!

かあちゃ〜〜〜ん

もう雨は止んでるでつよ!

お外へいきたいでつよ!!

そんなわけで、私だけ外へ出てみると路面の温度も大丈夫そうなので2匹を連れて散歩へ行ってきました。
帰宅後は、少し運動したので2匹揃って寝てくれました。

午後からも、雨は降らなかったで早めに散歩へ。
やっぱり適度な運動はストレス発散ですね。

この涼しさは、明日までらしいですが
後1ヶ月もするとこんな陽気になるんですね。。。

乃音は、ぶなぴーと比べると活動時間が長いし、体力もあるので1日雨で外へ出られないと体を持て余してしまう様です。
老犬と幼犬;1日で3時間くらいは寝ている時間が違いますね。

今日も元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

アメブロより転記

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました