2021.08.28 知らない犬の匂い

毎朝、寝室から降りるとそのまま乃音を庭へ出し、すぐにオシッコをするので家の中に入れます。
外でオシッコをしたはずなのに、乃音はその後、トイレに駆け込みます。

そしてまた、オシッコをする
不思議な行動をします。

昨日、庭へ出し私がトイレに入っている時、いつもリビングとゲストルームの引き戸が開けてあるのが、閉まっていました。

すると・・・

ケージのトイレに入るならまだしも、わんこベッドの上でおしっこを・・・

乃音、ノー‼️
ヽ(`・ω・´)ノゴルァ!!

当の本人はさっぱりした顔で

誰の事?

と、しらっとした表情

実は、このベッド、ポコがよく寝ていたベッドでした。
所が、いつの頃からか、そのベッドに乃音がウンチやオシッコをする様になり
何度、綺麗に洗っても忘れた頃にやられてしまう。

きっと洗剤で洗っても、犬には感じる匂いが残っていて、ここはトイレと思い込んでしまったのか。
はたまた知らない犬の匂いがするから、自分の匂いにすり替えたのか。

きっと何度洗っても乃音は同じ行動をする様なので
結局、昨日ゴミの日に処分する事にしました。

そう言えばポコがよく寝ていたもう一つのベッドも、乃音は一度も入って寝ていた事がありません。
多頭飼いしている方そんな経験ってありますか?

先代犬からペコポコへ譲り受けたものは・・・
雄から雌2匹だったからリードも別のものにしました。

そう言えば・・・
先代犬から受け継いで使っていたものは、ほとんどなかった。。。

ペコポコ2匹になって同じベッドを2個買いました。
ぶなぴーは育つ時にペコポコが居たので、ペコポコのベッドで寝ている事も。
けれど、ペコポコと乃音を繋ぐ物は何もない。

ぶなぴーはペコポコを覚えていたとしても、乃音は全く知らない犬でしかない。
ひょっとして知らない犬の匂いのする物だから?

ペコが亡くなって4年半、ポコが亡くなり丸一年。
もうポコが使っていた物への拘りはなくなったので、思い切って処分しました。

こうして少しずつ使わなくなった、使えなくなった物は寂しいけれど
リニューアルしていくのでしょうね。。。

今日の乃音今朝も外へ出ると、熱帯夜の続きの蒸し暑さ・・・
けれど一生懸命歩いて来ましたよぉ~!

暑くなってから、歩く速度も遅くなった為
以前、コツコツと骨が擦れる音はあまり聞こえなくなりました。
取り敢えず9月の通院に診て頂く予定ですが、それまでは緊急ではなさそうなので様子見です。

夕方、庭に出すと・・・
乃音は芝の上を散策、何か落ちていないか・・・
興味のあるものはないか・・・

乃音
乃音

えぇ~~~、
もうおうちに入るでつかぁ?!

オシッコをした後、何周か家の周りを回って、ぶなぴーが庭から戻って来ても、まだ行きたい様子。。。

ぶなぴー
ぶなぴー

かあちゃん、
暑いから早くおうちに入ろうよ。

あたちは、まだお庭で遊ぶでつ!

ぶなぴー
ぶなぴー

かあちゃん、
乃音ちゃんは、お庭へ行っちゃったよ。

この後、ぶなぴーを抱いて乃音を呼ぶと、凄い勢いで戻って来ました。
毎日、こんな調子で押し問答平和な1日が今日も終わります。
みんな元気で一緒にいてくれて、ありがとう!

(アメブロより転記)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました