2021.08.27 危険な暑さ!

月曜日、ぶなぴーの眼の充血で通院しましたが、やはり昨日からまた右眼目頭の充血・・・
ティアローズ(消炎剤)を2回点眼

今朝は、昨日より充血が悪化していたので朝一と2時間後に再点眼
すると、充血は少し良くなっていました。
ぶなぴーの充血は充血したら点眼して、気長に付き合わないといけない様です。

目を刺激する原因が眼の脇の(シワ)の毛だったら体の構造的な所なのでどうする事も出来ません。
充血がひどくならない様に飼い主が注意深く観察するしかないですね。

今日の乃音

今朝、散歩に出ると本当に朝かと思うほど蒸し暑い・・・
2匹の散歩が終わると汗でびっしょりでした。

今日は日本全国猛暑日の所が多かった様で、少し外へ出ただけで本当に危険な暑さでした。
わんこ達は、お昼頃庭へトイレに出しましたが、私の陰になる様に用足ししました。

いつも夕方は、トイレに出しながら乃音は家の周りを回るのですが、気温がまだ高いし呼吸がゼコゼコすると困るので、今日は、庭に出してすぐ家に入りました。

乃音
乃音

かあちゃん、外は暑すぎるでつよ!
早くおうちに入るでつ‼︎

この暑さは、来週には少し涼しくなる様ですが、コロナはいつになれば安心して外へ出られる様になるのでしょうね?!

ちなみに、犬の熱中症発熱と震えがでます。
以前ポコが40度近い熱と震えが出て病院へ行った時に熱中症の症状も同じです。
と言われた記憶があります。
ポコはその時は、炎症反応も上がっていたので何かの感染症で熱が出たのかもしれませんが。

犬の体温の測り方
体温計があれば、測るのが一番ですが
毎日、犬を抱いた時にお腹の温度を肌で覚えておくと良いと先生から伺いました。
毎日お腹に手を当てて抱いていると熱がある時は、熱いと気がつくそうです。

確かに!
そして高熱の時は呼吸も荒くなるし小刻みに震えもあります。
そんな時は霧吹きで毛を濡らしながら(帰化熱で体温が下がる)体を冷やしながらすぐ病院へ。

これもポコの時に何度か高熱で通院しているので先生から教えて頂きました。
暑さにもコロナにも感染しない様にがんばりましょう!

みんな元気で長生き!
今日も一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました