2021.08.27 大切な記録

今年は、遅い入梅に猛暑・季節外れの梅雨前線とコロナ、異例続きの夏でしたね。
その夏も、あっという間に8月が終わろうとしています。

朝5時台に散歩へ行くと朝の空気感が少しずつ秋の気配を感じます。
そう〜、私にとってはポコと両親を見送った因縁の8月
今日は、母の命日でした。

こうして今、平穏に静かな時間が流れているのが不思議な気がします。
両親の時は、病院から連絡をもらいすぐに病院へ行きましたが、看取ることは出来ませんでした。

けれど、もしそれがペコポコだったら・・・
自分がいない時に・・・

そう思うと、ペコポコは自宅で看取れて幸せでしたね。
ペコもポコも見送るまで、本当に大変でしたが一生懸命看る事が出来たから後悔という部分では
先代犬を見送った時より後悔は少なかった気がします。

それも、きっと村上先生との出会いがあったから
2016年11月ペコが悪性リンパ腫で転院
腫瘍認定獣医師だった村上先生と初めて出会いました。
その時の事は↓ で。。。

先生からは本当にたくさんの事を教えて頂きました。
教えて頂いた事はその時の記録として残し、お薬を頂いた時はどんな時にどんなお薬を飲んだのか、服用の仕方も記録しました。

最近は、毎年フィラリア検査をする時に合わせてドッグドッグをする方が増えました。
ドッグドッグをすると必ず血液検査をすると思います。
大体は、先生からざっくりした説明を受けて正常値内だから問題はありません。
と言われて、安心して終わります。

けれど、この時の検査値を前年度の検査値と見比べて下さい。
特にシニアの場合は!!

2017年2月 ポコの検査値も正常値でした。
けれど、前年の検査値と比べるとクレアチニンが正常値内ですが、一気に上昇しました。
そう〜、一年の間にそれだけ腎臓の状態に変化があった分けです。

そしてその3月 気がつくとお水を飲んでいる所を目撃したので、心配になって検査して頂き慢性腎不全の発覚となりました。
これは、後から確認すると先代犬の時もそうでした。

前年の検査値から正常値内だけど、急上昇していました。
その時は、私に慢性腎不全と言う病気の知識がありませんでした。

あの時、今の知識があったら病気の早期発見が出来たのでは?!
と思いました。

ぶなぴーも 10歳を過ぎてからは、春・秋2回のドッグドッグをしています。
ぶなぴーも10歳を過ぎてから、クレアチニンが正常値内ですが徐々に上がって来ました。

来月、乃音の避妊手術の相談と合わせてぶなぴーの秋のドッグドッグをしてきます。
先代犬・ポコの時の経験をぶなぴーには生かせる様に頑張ろうと思います!

今日の乃音

今日は、小田原に用事があり久しぶりに行ってきました。
小田原って聞くと箱根の麓って感じですよね。

平日なので海岸線周りをして車中から海を眺めて来ました。
稲村ヶ崎の海岸はサーフィンする人が、由比ヶ浜は、海水浴客がけっこう出ていましたね。
そして何十年ぶりに鈴廣へ寄って帰って来ました。

遠出するのは乃音を三重県に迎えに行った12月以来です。
乃音達は、6時間ほどお留守番でした。

帰宅後しばらく、私の足元で文句を言いながらまとわりついていました。

乃音
乃音

かあちゃん、こんなに長い時間どこへ行っていたでつか?!

乃音が来てから、長時間乃音を置いて出かけた事がなかったから心配しましたが、多分2匹でトドの様に寝ていたのかなぁ?!

今日も元気いっぱい
一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました