2021.08.04 犬のしっぽ

今日、7日が一周忌のポコのお花を買って来ました。

今日のシワ神先生のブログにも出会いの先には別れがある・・・
とあったけれど。

ポコを亡くした時に出会った時から、必ず別れが来る事を覚悟して・・・
そんな話をした記憶が。

その時は、理解できませんでしたが、乃音を迎えた時、初めて先生が話された事を理解した気がします。

10年、15年、それ以上一緒に生活しても必ず別れはやってくる。
一緒にいる時間は長い様で、あっという間の年月です。

今までの子供達は、10歳近くになってから初めて、もうこの子と一緒にいる時間はそんなに長くない。。。
と思いましたが、乃音を迎えた時は、一緒にいられる時間には限りがあって、思ったよりずっと早くその時が来る。
そんな事を肝に銘じています。

自分が健康である事
子供達の様子をよく観察する事
病気の兆候を見逃さない事!
これに尽きると思います。

食欲・元気度はもちろんですが、尻尾が下がっている。
こんな時も要注意です。

不安や恐怖心・ストレスなどはもちろんですが、体調不良でも尻尾が下がります。
暗がりに入ろうとする、尻尾が下がったままこんな時は注意が必要です。

我が家のポコは、普段から大人しい子だったので、元気なのか、病気なのかの判断が難しい子でした。
けれど体調が悪い時は必ず尻尾が下がったままでした。
慢性腎不全になったばかりの頃は外でも、家でも尻尾が上がっていましたが、15歳を過ぎた頃にはほとんど尻尾が上がっている事はなくなりました。

乃音は、小さい頃は子供特有のテンションが高い状態でしたが、ここ最近は、小さい頃の様なテンションはほとんどありません。
乃音もどちらかと言えば、大人しい子に入る様です。
大人しい子は、これから要注意です。

ぶなぴー大好きの乃音、寝るのだったら何もくっついて寝なくても良いと思うけれど。

いつもぶなぴーの側で寝ています。

こんな2匹の姿が1日でも長く見られる様にお世話していきたいと思います。
今日も元気いっぱい
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました