2021.08.03 あっという間に8月

連日オリンピック観戦をしているうちに、あっという間に8月になりました。
私にとっての8月は、辛く悲しい月。
父を亡くし、母を亡くし、ポコを亡くした月です。

父を亡くす時も、生命力の強い父も「今回は、ダメなんだね」と思った8月。。。
そして母の時も、医師から言われていた余命は6月だったけれど、その事を知った時おから、どうしても母は6月じゃなくて8月まで頑張ると思った事を思い出します。

そんなに仲が良い夫婦じゃなかったけれど、きっと父が迎えに来ると思っていた。
ただなんとなく思っていた事が、やっぱり的中!
父の告別式の日に母は、父が連れて行った。

静かに、穏やかに、寝ている様な顔だった。
最後まで癌の疼痛と戦わないで良かった。とただ、ただ、胸を撫で下ろした事だけ覚えている。
本当だったら去年、七回忌でしたが、コロナ禍で出来ず、母がなくなり丸7年、やっと七回忌の法要をします。

そして今日は、母が生きていたらお誕生日でした。
亡くなってもなお、生きていたら・・・
そう思うのは私だけでしょうか?!

本当は去年が亡くなって丸6年の7回でした。
けれどコロナ渦という事もあり一年延期。
今回、兄夫婦も我が家もワクチン接種は無事終わっているし、子供達も1回は終わっているから、去年より良かったのか?!
連日、神奈川の感染者の最高記録を更新しているけれど、東京に通勤する人が多い神奈川が今まで増えなかったのが逆に不思議なくらいだ。

ハローワークに手続きした関係で、就活はしているけれど、やっぱり今じゃないと思っています。
まだしばらくは様子を見ながら、自宅でのんびり過ごすのも悪くない。。。
家にいても暇じゃない。。。(^◇^;)

好きな事は出来て、可愛い子供達に囲まれて、幸せな時間を過ごしています。
母にも、父にも、そしてポコにも会いたい!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました